スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月07日

夏用装備その2!

いや~熱いよ!暑いよ!なんじゃこりゃ~!
連休中にぐぐ~んと気温が上がり、暑さに弱い私ソレイドは冬まで冬眠しようかと思うぐらい・汗
汗かきの私は夏にむけて爽やかさのかけらもありゃ~しません。

ってことで夏用装備の第2弾です。


防護の面では今までのソフトフェイスマスクで問題ないのですが、やはり素材がゴムですので夏場はち~とばかり暑いです、ですのでバンダナタイプのフェイスマスクを作ってみました。

無難に(?)スカルマスクですが、市販のものは印刷ですのでもう少し立体的に見えて少しでも顔面ヒットの痛みを和らげる意味でドクロの部分を別パーツにして縫いつけてあります。

鼻の部分も別パーツで立体的にしてありますので、圧迫感がなく呼吸も楽です(^^)b

とりあえずデザイン画の中から最終的に残った数種類を作ってみました。



↑は鼻と歯が立体的に飛び出しているもので装着した時により、ドクロとしての形が引き立つようにしてあります。(まだひび割れの表現などがまだ終わっていませんが形としては完成です。)


↑こちらの物は鼻の部分だけ立体的に飛び出しているシンプルな物です。
歯の部分のホンの少しベースのバンダナから浮かせて縫いつけてありますので、口での呼吸もそれほど抵抗ないはずです。

並べて見ると違いがわかる・・・・・かな?


白い骨の部分は帆布でできていますので丈夫ですし使っていると適度に汚れてきて?味が出てくるはずです。

デザインとしては鼻と歯が飛び出した奴を煮詰めていこうと思いますが、縫製がドンドン複雑になって行きます・汗

顔えの装着は首の後ろでバンダナを結ぶのですがそれだけでしっかり固定しようとすると顔が圧迫されてしまうので、ゴムヒモを通して使えるループをつけてあります。
装着した写真が撮れましたらまたご報告いたします。

連休中にあれやこれやと布を切っては縫って、切っては縫って・・・・・・
想像以上に製作に時間がかかってしまって「市販の印刷の奴でいいのではないか・・・・」
とか何度も考えてしまいました・笑

ま~「人とは一味違う物を!」と思えばこれもまた産みの苦しみ、創作の楽しさですね・笑
ドクロの機能的なデザインを考えていて(呼吸・見た目の立体感・防護面)狼とかクマの骸骨でも面白いかな~って思います、口のところをもっと飛び出させて作ればインパクト”大”ですね!
(なんだか仮装大会になってきてないか?笑)



しかし私顔は一つなのにマスクだけがドンドン増えていきます、デザインの確認が終わったらオークションにでも出そうと思いますがどなたか安く買ってくれませんかね~~・笑











  


Posted by ソレイド  at 01:48Comments(9)装備

2010年04月29日

夏用装備!

ご無沙汰しております~心の旅から帰ってまいりました(笑)
いや~しばらくブログ書いてませんでしたが、皆様お元気でしょうか!

私は元気です!

だからどうしたといわれるとそれまでですが・汗
工作ができないストレスを深夜にミシンにぶつけておりました・笑

そしてできたのが↓



私の夏用装備の試作品です。

「何これ?」ってな感じでしょ・笑

写真の物は”弾が出る日本刀”を使うとき用に無駄な鎧が付いていますが、これは日本式の鎧兜を身にまとう時に腕につける↓な奴を真似してみました。


実際にサバゲーで使うのは鎧の付いていない次の写真の物です。


これがどうして夏用装備かというと、長袖・長ズボンがベストなのはわかっていても、夏は暑いのでついTシャツの上にプレートキャリアとかつけてゲームをしてしまいますが、むき出しの腕が日焼けして痛いは、撃たれて痛い!草や枝で細かな切り傷が・・・・・

オマケに凄く汗かきなので1ゲームごとにシャツを替えたい!

だから腕はそのままでプレキャリの下のシャツだけ替えてみよう~
ってなアイテムです。

「それなら長袖のシャツを着れば?」

そうなのですが・・・暑いじゃないですか・笑

それにそうそう何枚も都合のよい色の長袖シャツって持ってませんし・・・

最近よく見かける腕は普通のBDUで胴体が薄い素材のシャツありますが・・・・
高いし・・・

「なんだかお前の言ってることは本末転倒じゃね?」とか言わないでくださいね・笑

「Tシャツに袖をつけて長袖にしたけど普通の長袖より涼しい、そしてちょっとだけ肘のところにクッションが入ってて痛くない!ついでに手の甲もガードしておこう~」
的ナ物をめざしてみました(なんだよそれ?)

腕の内側はヒモで編みこんでサイズをあわせますがそこが空いているので、ちょっと涼しい・・・多分。

今回の試作品を作るに当たり日本の鎧兜を色々と調べていたのですが、凄いですね!
関心しっぱなしです、できるだけ動きやすく、そして防護力を高める。

戦国の時代の職人たちが持てる技術のすべてをつぎ込んで作った鎧兜、ミリタリー装備といえなくもありませんね、鎧を作りたくなってきました(俺はどこえ向うんだ?笑)

ま~本日のネタは趣旨が上手く説明できていないかもしれませんが、それなりの物ができたらヤフオクにでも出してみたいと思います、もし興味が御ありの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ~


もう一つ作っている物があるのですがそれは次回の記事で~















  


Posted by ソレイド  at 01:35Comments(5)装備

2009年07月23日

24hレポートその3(装備)

バトルランド24hゲームレポート引っ張る引っ張る・笑

この暑い中、熱中症対策に、水と塩分、日陰で体温を下げる!
基本ですが、その基本を無理やり無視してまでもやってしまうのが真夏のプレートキャリアー装備!!

使わなくてもついつい付けていたくなりますがやはり暑い!!!

殺人的に熱い!!

そこで<プレートキャリアー用空調システム>の試作品を無謀にも24hゲームでテストしてきました。
以前から計画はしていたもののなかなか時間がなく作れませんでしたがようやく試作開始です。

本来防弾目的のプレートを装備するためのベスト?がプレートキャリアーですがぶっちゃけサバゲでは見た目だけです。
しかしその”見た目”が非常に大事!!

自己満足&自己陶酔の世界ですから・笑

構造は単純でプレートキャリアーからプレートを抜いてそれと同じぐらいの厚みの送風装置をプレキャリの内側に固定します。
汗をで濡れるシャツに風を当てて乾かし、その際に気化熱をうばって体温を下げるという物です。

今回はゲーム前日の数時間しか時間が無くまた材料もそろえる暇がありませんでしたのでとりあえずあり合わせの物で何とか形にしました、「冷蔵庫のあまり物でチャーハン作ったよ~」ぐらいのできです(比較しにくい・汗)



背中部分はダミープレートを利用し内部に空間を作るための樹脂マットをはめ込み、端の部分にPCファンをはめ込みました。
当然羽にはカバーを付けないと草を巻き込んだり、BB弾の直撃で破損しかねませんのでホルスターを作る要領でカバーを製作しました。
前の部分は無線機の大型マイク風のファンを付け首とお腹に風を送るようにしてあります、幸いにもこちらはプレート挿入部分がメッシュでできていますので空間を作る樹脂マットのみを入れてあります。


そして写真がありませんがヘルメットのナイトビジョンマウントの部分にも小型のファンを入れゴーグルの曇り止めとしました。
これはゴーグルに付ける小型のファンの限界を感じていましたので「ゴーグルがダメならおでこに付けよう!」と言う発送のもので昔使っていたヘルメットにも同様のシステムがつけてありました。極物屋HP

ゲームでの使用感ですが・・・・


え~~~


あの~~~~~



ぶっちゃけ~~~~~








惨敗です・笑

惨敗の原因はバッテリーの容量不足!!
前日の突貫工事で電池ボックスを作れなかったので仕方なく電動ガン用の8.4VのバッテリーでドライブさせたのですがPCファンの定格は12V・・・・・・その性能をフルに発揮することができずバトルランドの灼熱にプレキャリもろとも第一ゲームでノックアウト!!!!

腎臓の具合のよくない私には必要以上の発汗はきついこときついこと・笑(笑い事ではない・汗)

自宅で8.4Vで動かしている時はエアコンのない部屋でもそこそこ涼しかったのですが、やはり野外で炎天下走り回ると全然追いつきませんでした。

次回はしっかりと12Vの電源と専用のプレートで実験しようと思います。
そのほかにも背中に背負う大型の無線機型の水冷式冷送風機も考えているのですが
「そこまでするなら家にいろよ~」
とか言わないでくださいね・笑

恐らく完成する前に夏が終わるかな?まあいいや来年も夏が来るから・笑

セミオートガスナイフのレポートは次回に~~~~ではでは~~





  


Posted by ソレイド  at 22:49Comments(1)装備

2009年05月28日

AK47用・・・・・

先日の謎のマーク?形になりました。
<銃口管理>のモラルが日々高まっており、いろいろなブログで記事を拝見する中作ってみたくなりました~
AK47用の銃口カバーです。
ワンポイントに?旧ソ連のマ~クをスタンプ風にいれてみました。

装着するとこんな感じです。

あえて革風に!(ゴム製ですが・笑)チョット”もっさり”した感じで「最低限の条件を満たしていればOK~」ぐらいシンプルにしてみました、だってAKだから・笑

ほかに汎用品としてM4やサイレンサーにもかぶせることができる袋状の物を作ろうかと思います、これはう~んとアクセサリー感覚で色んなレリーフを入れようと思います。

男子~が喜ぶような<萌え?>もしくは<燃え!>な半立体を彫刻して・・・・・むふふふふふ・笑
ある意味18禁ですね・笑(ビック・ボスが寝てから作ります)←何をビビってる!

もう一つゴムパーツのご紹介です。




まだ試作品ですがM4にかぶせる滑り止め<(仮名)M4スカート>です、ゴムに着色してODやタンカラーなどカラーバリエーションを作ろうと思いますが、これはデサインてきに一部が浮いてしまっているのでどうした物か思案中です・・・
自分的には「浮いてるところは両面テープでいいんでない?」と思うのですがテープを使うなら写真のような筒型に作る必要もないのでは・・・・・・・・・・汗
そのほかにもゴムの材料を摩擦に強く、強度の高い物にしたいのですがそうなると型に流して”オーブンで焼く”という工程が増えるのでオーブンを買うかどうか・・・・・・・・・とてもビック・ボスにはいえません・汗
ゴムに混ぜる補強剤を検討します。



  


Posted by ソレイド  at 00:14Comments(0)装備

2008年07月28日

わかってるけど・・・・

いや~みなさま、分かってはいますが・・・・・
言わないでおこうと思いますが・・・・・・

熱いですね~~~



多弾数マガジン(ゼンマイマガジン)を使わない私は、M4を使う時10本以上のマガジンを携帯するので重くて熱い!!
さすがに今日は、途中からVSRにチェンジして軽装備にしました。

「なぜチェストリングを付けているの?」

ハンドガンを携帯するのに付けているのですが、それ以外のポケットに暑さ対策用に保冷材を入れてみました。

それなりに冷えますし、少しは体温調整に役立っていると・・・・・・・思います。
いろいろ書きたいのですが、寝不足続きで徹夜明けのサバゲーでしたので今日はもう寝ます、Zzzzzzzface04

また明日ご報告いたします~~ではでは~~~(^~^)「

  


Posted by ソレイド  at 00:16Comments(2)装備

2008年06月21日

M4ベスト量産準備。


以前ご紹介したM4ベストの量産サンプルを製作いたしております。
「製作・・・・」と言っても私ではなく裁縫の担当者と打ち合わせしながらの製作です。
私だけではあまりにも時間が足りません・汗

そしてこの担当者が言うには。

担 「軽装備のベストにどうして10本以上のマガジンを入れる必要が
   あるのか?」

私 「た、確かに・・・・多弾数マガジンなら2~3本もあれば・・・・・・」

担 「じゃ~マガジンスペースは5~6本ね!」

私 「は、はい・・・・」

担 「あとは無線とかデットマーカーとか、それとガスナイフが入れば
   それでいいでしょう~」

私 「え、え、は、・・・ハイ・・・問題なしです・・・」

私 「やはり生地は分厚くて丈夫で・・・・・」

担 「何言ってるの~夏用で薄くて軽い!少しでも軽く作って最低限
   の装備で1日戦い抜く!夏用!夏用!!」

私 「ごもっとも・・・・・・っせ、説得力ありますね・・・・」

ということで<夏用M4ベスト>と言うネーミングになりました・笑

生地に関しては検討しなくてはいけませんが、

「夏の暑さを乗り切るために~」
との担当者の意見はとても説得力があり。

「大きいことは良い事だ~弾の切れめが命の切れ目~」
みたいな特攻野郎Aチームの私よりはベストの本来の必要性を認識しているようですね・笑

製作が進みましたらまたご紹介いたします。

  


Posted by ソレイド  at 22:34Comments(0)装備

2008年05月17日

ゲームです・・・・



月末の日曜日にゲームを予定していましたが、急遽?明日バトルランドさんに行くことになりました・face02
今から装備の準備をしないと~~

明日バトルランドは60人以上参加されるようですので、もしかするとこのブログをごらん下さっているかたとあえるかも知れませんね~~

私写真に写っているタイガースカルマスク?を付けていますので、「おっ見たことある奴だ・・・・」と気がついていただけたら「お~い極物屋さん~~~~~」って気軽に声をかけてください、なにも出ませんが怪しいマスク姿の怪しいスマイルをお返しします・笑

ガスナイフの試射とかマスクの試着とかならできますので~~~(それだけか!!)

ではでは現地でd(^^)b
  


Posted by ソレイド  at 23:22Comments(2)装備

2008年04月13日

背中に・・・

昨夜ちまちまとサイラスにポーチなどをつけていました。

前面は当然マガジンポーチが必要ですね、特にノーマルマガジンを使う私には沢山のマガジンが必要です・汗
しかし、背中は・・・・・

哀愁すら感じるほど寂しい後姿です・笑

何かつけたい、そう、背負う荷物は男の哀愁!
「背負の美学!!」大げさですが、背中の装備はハイドレーションぐらいしか思いつきませんがここは一つ人とは違う物を背負いたい・・・・・・・・

やはり”背負い”の大御所は無線機です!

ダミーの無線機を作ろうと思いますが。
ただの飾りでは面白くないので、夏に向けて何か快適なオプションを内蔵したいです。

以前ポンプを使って冷水を循環させるシャツを作ったことがありましたが、装備やスリングにホースが押しつぶされて冷水が流れなくなってボツになりました、(ホースが外れて冷水が・・・・・・風邪引くところでした・笑)
今回は背中の無線機にポンプや送風機を入れて、サイラスの中に冷風を流そうと思います、本格的な夏までには出来ると良いのですが。

ホントに暑かったら自作のM4ベストを着るでしょうが(私は忍耐が足らないので・汗)

さ~気分転換もすみましたので、そろそろ作業場にもどります~face02




  


Posted by ソレイド  at 12:44Comments(0)装備

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ