スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月08日

材料のお話~

早いもので、2010年もあと一ヶ月ですね・・・
なかなか製作が再開できませんが、ま~のんびり行きましょう~汗

手が動かせないからと言って何もしていないわけではありません・笑
作業の再開はAT-4からと決めていますが、その後作りたい物、
と言いますか私が欲しいだけナのですがロシアンな30mmって最近
私のお気に入りです。

いや~機能重視!といいますかヤッツケ仕事的な30mmグレネ~ド!
撃つたびにフロントがバッカンバッカン跳ね上がって
「本当に当たるのか??」とか思いますがそんなことはどうでもいい~
なんてったってオソロシアですから・笑

セミオートグレネードや対戦車ロケットなど複数のBB弾を発射同時に発射できる
発射ユニットの構想はだいたいまとまりました・・・・・・
とは言っても図面と文章だけで説明しても面白くないので試作品が出来た時また
あらためてご紹介するとして。

今日は大型兵器を作る材料のお話です。
まあ大型兵器ってぐらいですからデカイです・笑

ですからかなり丈夫に作らねばなりません、AT-4や84㎜無反動砲などは
パイプ材が安価で手に合いりますので(軽金属を使わないとして。)
よいのですが、オートマチックグレネードランチャーのように箱型の
兵器を作るに当たってはやはり板材が必要です。
理想を言えば3ミリぐらいの鉄板を外注して曲げ加工してもらうのが
良いのでしょうしが、私のように小ロット製作ではとんでもなく費用が
かかってしまいます、またアルミなどの板材をこちらで加工して
組み合わせるとしたら、材料価格だけでとんでもないことに・・・・・

無難な選択としてはFRPで原型の複製を型抜きするのが一番キレイに
仕上がるのでしょうが、強度と肉厚を稼ぐためにかなりの
積層が必要になってきます、
(薄くても強いのですが触ったらぺコペコ弾むとかイヤだから。)

出来るだけ安く、強く、そして加工がしやすい物を考えてたどり
ついたのが、軟材にポリエステル樹脂を染み込ますというものです
ようは木材や圧縮したペーパーボードで大きな部品を製作して
それに樹脂を染み込ませて硬め、表面を仕上げると言うもの。

ぶっちゃけた話しFRP型抜き複製の型を作るのが面倒だとか
ガラス繊維の積層が面倒だとかいうの内緒の話。

外部には薄いガラスクロスを積層するかも知れませんが表面が
ぶつけた時へこまなければいらないかもしれません。

浸透させる樹脂に着色すれば塗装の手間もすこし減るかな~とも思います。

ベースとなる軟材をどれにするかはまた数種類テストしていきたいと思いますが
強度さえあれば金属でなくても軽いし、加工しやすいので私としては
アリなのですが近頃の<金属部品!=カッコイイ!=良いもの!>見たいな
時代ですのでどうだろうか???笑

素材の実験したらまたご報告いたします~












  


Posted by ソレイド  at 19:08Comments(2)大型兵器

2010年02月08日

AT-4などいかがでしょうか・・・・

引越しの準備も順調に進み?現在我が家はダンボール箱の壁だらけ・汗
即席インドアフィールドと化しております・笑
引越しが終わって作業場の準備などもう少しかかるでしょうが少し作業スペースが大きくなりますので次回の製作物を検討しております。

今までの作業場は住居がマンションであるために机を壁で囲んで防音室のようにしていましたので非常に狭かったです、幅1100mmほどの机の上に旋盤やらフライス、工具箱に各種材料やら薬品やら部品が・・・・・
実際の作業スペースは200mm×400mmぐらいでした・汗
その反動といいますか、大きな物をど~んと作りたくなりましたのでようやく大型兵器の製作です。

いろいろと候補はありますがまずはありそうでなかったアメリキさんの使ってるAT-4を作ってみようと思います。
jコストの問題とゲーム中の携帯を考えて少しデフォルメするかも知れません、
本当は発射ギミックから作りたいのですが迫力と扱いやすさを考えると発射方式は汎用性を考えて
40mmガスグレーネード、モスカートなどを使えるようにしたいと思います。

RPG-7に対抗してドカンとやって見たいですね、ま~戦力になるかどうかはわかりませんが迫力やゲームでの盛り上がりは満天でしょうね・笑
パンツァーファ-ストやカールグスタフも候補に上がりましたがそれはAT-4の次に作るとして、持ち運びを考えないならドラゴンやTOWミサイルなんてのも自軍のフラッグ回りに配置すると面白そうですね。

なんにせよ作業場の準備ができるまでは妄想と構想を楽しむことにいたします。

そうそう引越し準備中にいろいろとなつかしいものが出てきましたので次回はミリタリーネタからは脱線しますがソレイドの昔話でもします(誰も興味ないでしょうがソレイドの秘密が明らかに・・・・・(それこそ興味ないって・汗))

ではではダンボールの壁作りの続きでもしましょうかね~。  


Posted by ソレイド  at 11:16Comments(3)大型兵器

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ