スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月25日

空爆のような・・・・

どうも、夕食はカレーライスのソレイドです。

いや~夏ですね!

そしてなにやら外が騒がしい・・・・



「空爆か!!!!」


なわけない・笑




大阪の三大祭??<天神祭り>の花火です。

ド~ンとハラに響きます。

今住んでいるところは玄関を出たら目の前に花火が見えます、写真では小さく見えますが本物は凄くデカイです、スモール・ボスがビビってました・笑

握り締めた拳が怖さを物語っています・笑







  


Posted by ソレイド  at 21:19Comments(0)

2010年07月21日

体温調節服

どうも、関西24時間耐久ゲームレポート?その2です。
本来なら色んな珍兵器を作って参戦しようと思っていたのですが現在作業環境がまだ整わずつくることが出来ませんでしたが、唯一ミシンだけは手元のありましたので体温調節できる服を実験的に製作しテストしてきました。



背中についている色違いの長方形の部分が増設した部分です、これは現場作業者が着る空調服のゲーム版を作ろうと言うものです。
さて空調服とはご存知のかたもおられるでしょうが、服に直接吸気ファンをつけて外気を取り込み、汗で濡れたシャツを乾かす時におこる気化熱の発散を利用して体温を下げると言うものです。

ちょっとブサイク感じですが<ハイドレーション風~>と自己暗示をかけて着て見ました。


内側は長方形パーツと同じだけメッシュにしてあります、写真を撮るのを忘れていたのでゲームが終わって内部のファンを外してしまっていますが1枚目の写真の黒くて四角い部分にファンがあり外気を吸い込みます。

白いメッシュの上の部分には、首と服とのすき間を確保するためのクッションが2本ついています、効果的に風を送るには空気の入り口よりも出口をしっかり確保しておかないといけません、逆に言うと入り口から出口まで確保しておけばそれほどパワーのあるファンをつけなくても風が流れていきます。
製作の時間が無かったため、すき間確保のクッションが首のところしか付けれませんでしたが両肩とわき腹にもつければもっと効果的だったと思います。

さて実験結果ですが、電源は単三電池8本の12V ファンは60ミリぐらいの物一つです、ゲーム開始と同時に電源を入れると、すでに汗だくの背中に風が当たっていることを実感できました。

しばらくすると腰から後頭部にかけてジワ~っと冷たくなっていき、わき腹に隙間用のスペーサーがないのでベルトで挟んでいるBDUを少し引っ張りだしてすき間を確保すると前面の首元からも微風がふいて来ます。

ゲーム中は”冷たさ”や”涼しさ”を極端に感じるほどではありませんが、はっきりと顔や体などから噴出す汗が減っていることは実感できました、私は物凄く、いやとんでもなく汗をかく人なのですがあの猛暑の中、個人的な感想ですがかなり”マシ”な感じでした。

1時間ほどゲームをして途中退場~(理由は後ほど。)
車に戻ってBDUを脱いで見るとインナーシャツの背中は全体的に乾いており、シャツの中に手を入れて腰のあたりを触ると冷たくなっていました、汗が出るしりから蒸発しているようでもう少しゆっくり乾いてくれるほうが涼しく感じるのかな?とか思います、次回は電源にボリュームをつけてファンの回転をゲーム中にコントロールできるようにしてみます。

また体正面に効果的に風が流れるようにすればもっと涼しくなるでしょうから、スペーサーを入れられなかったことが悔やまれます・汗

今回はマガジンなどは腰のベルトに装着した物のみですので、プレートキャリアーなどで体の前後を抑えてしまうと風がながれませんのでフル装備のゲーマーの方には向いていないでしょうが、ミリタリーブログでご活躍の<アラブログ>明日香縫製雑貨店さんのカミースなどを改造して作るとより涼しくなるのではないかと思います。

銃などのカスタムも面白いですが、BDUなどを自分の使いやすいように改造するのもまた一つの楽しみだな~と思います。
ポケットが一つ増えるだけでも必要な人にとっては「もう他のBDUは着られない~笑」とかなるでしょうから・笑
今回の体温調節服がないと夏場のゲームに行けない気がします・笑笑

またまたゲームの話が出てきませんでしたが24時間耐久レポーはまだまだ続く~~~~













  


Posted by ソレイド  at 10:35Comments(0)ゲームレポート

2010年07月20日

屋台みたいな・・・・

いや~暑いですね、脳みそが少しゲル化して耳から流れそうです・汗
さてさて暑い、いや<熱い!>3連休全国のゲーマーの皆さんもあちこちでゲームに汗と涙を流していたことでしょう(なぜ涙・笑)私も兄と二人でいって着ました!

関西24時間耐久ゲーム!

色々と書きたいことがあるので数回に分けて書かせていただこうと思います。
まず最初に・・・・すまん!写真がほとんどない!

今回は軽トラックに荷物を満載して行ったのですが、なんとカメラが壊れてしまいました<ショックその1>・汗汗

ですから携帯で撮った写真数枚で引っ張ろうと思います・笑

久しぶりのゲームというか、キッチリ1年ぶりのゲームです、前回の参加ゲームは24時間耐久で今回も24時間耐久~
「よ!24時間兄弟ィ~~!!」

久しぶりのゲームにしてはハードでしたが、どうしても連続参加、24時間コンプリ~ト~したかったので

「嫁よ!娘を頼んだぞ!!いざ戦場え!!!」

そしてゲーム前日兄の家に泊まりガレージにしまいこんだゲーム用品の山と格闘すること3時間!
ようやくベルトやBDUなどを掘り出しヘロヘロに・汗
そしてジャングルブーツのカカトが裂けていることに気がついて<ショックその2>急いで修理修理!
夜10時ごろ兄が帰宅しそれから室内に保管してあるエアガンやらポーチやらマガジンを発掘発掘・・・そして見たくないものは埋没埋没・笑

バッテリーは兄が数日前から準備しておいてくれましたがどうも状態がよくないみたい。

結局朝まで準備して20分仮眠、そして出発!!(でも不思議と眠くない!)
レットブルを飲みながら「久しぶりやな~~~」を連呼し、順調にドラドラドライブするも山道に入るとがけ崩れによって通行止め!
「あ!そういえば連絡が入っていた・・・忘れてた・汗」
別の道に迂回指示を受けるも・・・・・わかるわけがない・汗汗

山の中に製材所を発見し道を教えてもらいました
、親切に教えていただきありがとうございました、
余談ですが道を教えてくれたお兄さんなんと緑色の帽子をかぶっているのですがMSザクになってました。
最後に「ありがとうございます、帽子いいですね~」と言ったら
「あ!」
と言いながら恥ずかしそうにしておられました、こんな山の中で他人と会うとは思っていなかったのか頭がザクであることを忘れていたみたいです・笑

そして山をグル~と回って(たぶん回ってる。多分ね)戦いの舞台和歌山県橋本市バトルランドに到着!!

挨拶もそこそこに準備を開始、ここで普通の準備ならテントを立てて(泊まりだから)BDUきてエアガンにバッテリーを・・・・・となるのですが・・・。

ソレイド兄弟は何せ久しぶりのゲームですから変な気合が入ってます(無駄な気合ですが・笑)
取り出したのは材木やノコ、電動インパクトドライバー、水平器、などなど・・・

そしてできたのがこれ↓




(写真は翌日の朝撮影)
荷台がベットになっていて荷物はその下に収納、屋根はブルーシートですが三方の壁はメッシュシートになってます、プチキャンピングカー気分・笑

本人たちの満足度とは裏腹に周りの人たちには「屋台だ、屋台~」と言われてました。
やはり今回も力を入れるベクトルはかなり間違えているソレイド一家です・笑

そして・・・・次回に続く~~~~

















  


Posted by ソレイド  at 16:20Comments(0)ゲームレポート

2010年07月14日

ODのバンダナ~

どうも皆様、膝と肩と心が痛いソレイドです・笑

OD色ベースのスカルデザインバンダナできました~


今回はベースがOD色です、もちろん鼻は別パーツ&口元も呼吸口アリ(外からは見えません。)
固定方法は後部ベルクロとゴムヒモのW固定です。


今回バンダナタイプですが骸骨の外側にタック(プリーツ?)を入れて見ました。
「装着時に骸骨部分がシャープに見える~」とか思って入れてみました。
ま~ほとんどわかってもらえない一人よがりですがね・笑

タックがないときは正面から見て<ハの字>に広がっているシルエットがタックを入れると骸骨部分は締まっていて首にかけて広がっていく感じです(個人的にいい感じ!)


骸骨もそうですがバンダナ部分もタックを入れる場所や接続の角度を色々試して見たいですね。

なんていうのか・・・・シャキーン!!って音が聞こえそうなスカルマスクを作りたい(本当に音を出すわけでなくあくまでもイメージね・笑)

ところで大変です、週末のゲームの準備が出来ていません・汗汗



  


Posted by ソレイド  at 22:03Comments(0)フェイスマスク

2010年07月13日

業務連絡~~

業務連絡~~~です・笑
皆様ブログえの書き込みありがとうございます、ちょっと体調不良で返事を書けてませんでしたすみません・汗

え~まずはOD色のマスク(バンダナタイプ)です、明日には完成予定です(予定ね・笑)

固定は前回同様ベルクロとゴムヒモです。

そして、情報発進先限定報告!
あ~や、できたで~~~~笑


単三電池3本で動きますので予備の電池も含めて準備しておいてねface02

さ~いよいよ週末にせまった24時間耐久ゲーム、雨降らないでほしいな~
冗談抜きで雨で濡れた土や草・・・・・・苦手だ・笑

それより体調を整えないとゲームに行くこと自体やばいので何とかせねば!
そして自分のゲーム準備もしないとね~なんたって24時間外にいるんだから、
頼む!!晴れ男&晴れ女子!!いっぱい来てくれ!!!
ではではまた後ほど~~~


  


Posted by ソレイド  at 14:45Comments(1)フェイスマスク

2010年07月09日

バンダナタイプのスカルマスク~

いや~暑いね・汗
色々と書きたいことはありますが、まずはマスクのことから。

今回のマスクはシンプルなバンダナ風のスカルマスクです。
後頭部の固定はマジックテープにしてみました、ご購入していただいた方が「やっぱマジックテープが便利!」とおっしゃっていたので~笑
いや~ベルクロは便利だとわかっていたんですが、バンダナ=後ろの結び目!見たいな図式があったので・笑
でもベルクロにすると・・・・やっぱり楽ちん~笑
(もちろん今回もゴムヒモでの固定も同時に出来ます。)
口の部分も外から見えないように呼吸口がありますから楽に呼吸が出来てゴーグルの方に息が上がらないようになってます。
もともと私の作るマスクは、ゴムヒモで引っ張るポイントを上の方にしてありますのでちょうど頬骨の辺で固定され、下あごの部分が少し浮くようにしてありますので呼吸口もあわせると息苦しさはほとんど感じないと思います。(ま~個人的な感想ですが・笑)

これも先ほどオークションに出品いたしましたのでまた見てやってくださいませ。
バンダナ風スカルマスク
そうそう、ちょっとだけですがお安くなってます、「どうして少し安いの?」って?
ははははは~入力を間違えたのさ・笑

え~話は変わりますが、PCのマウスは壊れました・汗
スモール・ボスが優しく、そして愛情をもって投げてくれました・笑
画面をスクロールさせるくるくる回るホイール?が反応しません・汗
クリックすると2~3回に一度ぐらい反応がなかったりダブルクリックになったり・・・・・
マウスを動かしても画面のカーソルが反応したりしなかったり・・・・・

つかいにくいんだよ~!!

しかたありませんね、スモール・ボスは私がいつも使っているものは面白く見えるのでしょう・笑
買いに行くまで何とか使って見ます。


そして本日の本題! 

今非常に勉強がしたい!

何を学びたいかと言うと・・・・電気です!

アナログ回路?って言うんですかね?電動ガンでよく使われるFETとかあるじゃないですか、あんなふうなやつはもちろんなのですが、色々工作をする上でタイマーとかモーターの制御とかその他色々、覚えれば製作の幅も増えるのではないかと密かな野望を持ってます・・・・・・が!

さっぱりわかりません・汗

本屋で「簡単!アナログ回路~」みたいな本を見たりするのですが・・・
「ん~~~なんだか変な数式が書いてあるぞ・・・・」

「きっとこれはデッカイ門を開ける呪文だな!!錬金術!間違いない!」

「ふ~危うくかた足持って行かれるところだったぜ・・・」
(意味わからん・笑)
と本屋を後にしてしまいます・汗汗

どなたか詳しい人いませんか~~~
「こんな本がお勧め!」ってありましたら教えてください~~~



  


Posted by ソレイド  at 01:14Comments(3)フェイスマスク

2010年07月06日

スカル~

どうも、次回のゲームはなんと1年ぶり・汗
間が空きすぎ、しかも24時間耐久ゲームがラストで次回のゲームも24時間耐久!
大丈夫か・・・・俺!
それよりバッテリーは大丈夫なのか!!!!
そして山済みの荷物の中から見付かるのか?バッテリー!!


そんなこんなで、本日もマスクです(またか!)


鼻パーツの裏側にもキルティングを貼り、口も外から見えない用に呼吸用のスリットが空いております。


今回は、ちょっと初心に帰って普通の骸骨で~ってな感じです。
マスクパーツも少し小さく型紙を作り直しましたので、装着時、スリムでシャープなスカルフェイスになるはずです。
オークション<スカルマスク>一度ご覧くださいませ~


さてお次は、ゲームでの暑さ対策です。
先にも書きましたとおり、次回のゲームは24時間です、ずっと野外ですので最近どっぷりインドア派の私は何よりも暑さが心配ですので、ネッククーラー+αを考えております。
今回の餌食は↓、この年季の入ったBDUです。

これで送風機付きのBDUを作っていきたいと思います、写真は丈を短くするために下のポケットを外してあります。
ファンやスペーサーのレイアウトが決まり次第製作していきますのでまた進んだらご報告いたします。

いや~夏用装備(ネッククーラーとか)は普段でもつけて歩きたくなってきますね・笑

今4パターンほど体や首を冷やす物を考えてますのでそれも出来たらご報告いたします。
PMCっぽくシャツ&チェストリグをつけた時背中と首を冷やしてくれるようなデザインです。

ではまた後日~~~~(^^)b

  


Posted by ソレイド  at 01:54Comments(4)フェイスマスク

2010年07月04日

ネッククーラー(その2)

7月17日~18日の24時間ゲームの準備をそろそろしなければと思いつつ・・・・
倉庫にすべての荷物を運んでしまっているのでどうにもならないソレイドです・笑
(恐らく必要な装備は見付かるまい・・・・涙)

さてさてネッククーラーのその後です。
先日いろいろと改良して実験いたしました~

結果として前から首にファンで風を送っても涼しいのですがすぐに汗がかわいて涼しさが半減します(それはそれでサラッとして気持ちいいのですが。)どうせなら「涼しい~」とちょっとでも思いたいのでネッククーラーをくるっと回して後頭部に持って行きました↓


見えにくい?じゃ~脱ごうか!(見たくない見たくない・笑)


後ろから~


ファンが首に近すぎるので(風の流れる隙間を作ります。)スペーサーの役目をするゴムバンドなどを追加して前から喉元を冷やす使いかたと後ろから後頭部を冷やす二通りの使い方が出来るようになりました。

はっきりいって後頭部のほうが断然涼しいです!
首の汗はすぐに乾くので一緒ですがウナジ?の毛が汗で濡れているとそこが涼し~くなります(^^)b

風は上下にも抜けていきますので後頭部全体が涼しく感じます、もちろん実際にゲームで使えば汗をかき続けるでしょうからネッククーラーがあるのとないのでは暑さから来る疲労はかなり変わってくるのではないかと思います。

今回のネッククーラーはもともと「首を守るネックガードにファンをつける。」
と言うコンセプトでしたのでかさばってしまいましたが次回は後頭部専用でゴーグルバンドから吊るすような軽量な物を作ってみようと思います。

もともとこのアイデアを考えていた20数年前、私もまだ若くバリバリのいけいけGO~GO~アタッカーでした、フィールドの地形上数メートルの距離での撃ち合いがほとんどでしたので首のガードがメインで冷却はオマケでした・笑

そろそろ落ち着いたゲームをしたいので次回ゲームではボルトアクションでスナイパーをしようと思います。
長時間のアンブッシュなど後頭部を直射日光から守り、そして冷やしてくれるネッククーラーはとても魅力的に感じます。
私、暑いのは虫・草の次に苦手です!ってそれでスナイパーできるのか??(だからいつも走ってる!)汗

今回のネッククーラーは色々と実験やデーターも取れましたので洗濯した後オークションに出品しようと思います、実験的な試作品ですのでこれもお安く出品しますのでまた見てやってくださいませ~~

スモール・ボスが起きてきたので・・・・添い寝してきます~~♡♡♡♡♡♡




  


Posted by ソレイド  at 23:23Comments(5)フェイスマスク

2010年07月01日

ネックク~ラ~??

どうも、髪を切ってすっきりしたソレイドです!

やっと昨晩フルフェイスマスクをオークションに出すことが出来ました、結局写真は取れませんでしたので使いまわしの写真での出品になりましたが、前回出品していた<777スカルマスク>もお安く出しておりますのでいちどご覧くださいませ~
タンカラーのスカルマスクは朝には落札いただいておりました、ありがとうございます。

フルフェイスマスク~

さてさて本日の本題~~
土曜日の夜に古いノート(パソコンでなくて紙のノート・笑)を引っ張り出してきて昔のアイデアを読み返していますと20年ほど前のノートに<サバゲーでの暑さ対策>と言うのが出てきました、リュックサックに入るサイズの零風機や体温を下げるBDU(今で言うところの空調服ですね。)その他いろいろ、冷水を循環させるシャツなんかもありました、これは昔作ったことがありますが、冷水のチューブが抜けて風邪を引きそうになりました(笑)

それで手軽な物を見つけましたので(と言うか思い出したので)早速日本橋で必要なパーツをそれえて製作開始~~~


で、出来たものがこちら↓

ん?「どれ」

わかりやすく脱いで見ます~

送風機付きのネックガードです。

どうやっても止めることが出来ない汗汗汗・・・・汗

ならばそれを利用しよう~と言うことで送風機で風を送り汗が蒸発する気化熱で首の太い動脈&静脈(あってる?)を冷やすことで体に流れる血液の温度をきも~ちさげて涼しくしようと言うものです。

動力は単三電池3本で40mmのPCファンを回します。


電池は首の後ろにスイッチ付きのBOXが付きます。


効果のほどは人それぞれ感じ方があるでしょうが私は汗かきですので首周りが乾く!ってだけで快適です。
ジメジメベタベタはイヤなのだ・笑

首を軽く水で濡らして実験しましたが、涼しいです、そして外して首を触ると冷たくなってますので効果はあるのだと思います。
もちろん汗が止まるほど涼しいわけではありませんので少しでも快適にお外遊びをするアイテム~と言う程度ですね・笑
12Vのファンならもう少し涼しいかもしれませんが電池BOXをセパレートにしたくなかったので今回は5Vのファンです。

「テメ~お外でサバゲーなめてるのか!汗をかくからいいんだよ!アウトなドアなんだよ!そんなものいらね~」

という人も要るでしょうが、一人ぐらいサバゲーの本線から地球半周ぐらいずれた職人がいても面白いでしょう・笑


<サバゲーでの暑さ対策>と言うアイテムも面白い研究対象ですのでもう少し色々作ってみたいと思います。(研究ってほどではないですね・笑)

今回のネッククーラーもオークションに出そうと思いますが直接ご連絡いただいてもけっこうですので「気になる~~」というかたはメールくださいませ~

ところで古いアイデアノートもっとダンボール何箱分もあったのですが引越しの際なくなってしまいました・涙

残ったノートがキテレツ君のノートに思えてきます・笑






  


Posted by ソレイド  at 01:02Comments(6)フェイスマスク

< 2010年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ