スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年04月29日

夏用装備!

ご無沙汰しております~心の旅から帰ってまいりました(笑)
いや~しばらくブログ書いてませんでしたが、皆様お元気でしょうか!

私は元気です!

だからどうしたといわれるとそれまでですが・汗
工作ができないストレスを深夜にミシンにぶつけておりました・笑

そしてできたのが↓



私の夏用装備の試作品です。

「何これ?」ってな感じでしょ・笑

写真の物は”弾が出る日本刀”を使うとき用に無駄な鎧が付いていますが、これは日本式の鎧兜を身にまとう時に腕につける↓な奴を真似してみました。


実際にサバゲーで使うのは鎧の付いていない次の写真の物です。


これがどうして夏用装備かというと、長袖・長ズボンがベストなのはわかっていても、夏は暑いのでついTシャツの上にプレートキャリアとかつけてゲームをしてしまいますが、むき出しの腕が日焼けして痛いは、撃たれて痛い!草や枝で細かな切り傷が・・・・・

オマケに凄く汗かきなので1ゲームごとにシャツを替えたい!

だから腕はそのままでプレキャリの下のシャツだけ替えてみよう~
ってなアイテムです。

「それなら長袖のシャツを着れば?」

そうなのですが・・・暑いじゃないですか・笑

それにそうそう何枚も都合のよい色の長袖シャツって持ってませんし・・・

最近よく見かける腕は普通のBDUで胴体が薄い素材のシャツありますが・・・・
高いし・・・

「なんだかお前の言ってることは本末転倒じゃね?」とか言わないでくださいね・笑

「Tシャツに袖をつけて長袖にしたけど普通の長袖より涼しい、そしてちょっとだけ肘のところにクッションが入ってて痛くない!ついでに手の甲もガードしておこう~」
的ナ物をめざしてみました(なんだよそれ?)

腕の内側はヒモで編みこんでサイズをあわせますがそこが空いているので、ちょっと涼しい・・・多分。

今回の試作品を作るに当たり日本の鎧兜を色々と調べていたのですが、凄いですね!
関心しっぱなしです、できるだけ動きやすく、そして防護力を高める。

戦国の時代の職人たちが持てる技術のすべてをつぎ込んで作った鎧兜、ミリタリー装備といえなくもありませんね、鎧を作りたくなってきました(俺はどこえ向うんだ?笑)

ま~本日のネタは趣旨が上手く説明できていないかもしれませんが、それなりの物ができたらヤフオクにでも出してみたいと思います、もし興味が御ありの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ~


もう一つ作っている物があるのですがそれは次回の記事で~















  


Posted by ソレイド  at 01:35Comments(5)装備

< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ