2010年05月07日

夏用装備その2!

いや~熱いよ!暑いよ!なんじゃこりゃ~!
連休中にぐぐ~んと気温が上がり、暑さに弱い私ソレイドは冬まで冬眠しようかと思うぐらい・汗
汗かきの私は夏にむけて爽やかさのかけらもありゃ~しません。

ってことで夏用装備の第2弾です。


防護の面では今までのソフトフェイスマスクで問題ないのですが、やはり素材がゴムですので夏場はち~とばかり暑いです、ですのでバンダナタイプのフェイスマスクを作ってみました。

無難に(?)スカルマスクですが、市販のものは印刷ですのでもう少し立体的に見えて少しでも顔面ヒットの痛みを和らげる意味でドクロの部分を別パーツにして縫いつけてあります。

鼻の部分も別パーツで立体的にしてありますので、圧迫感がなく呼吸も楽です(^^)b

とりあえずデザイン画の中から最終的に残った数種類を作ってみました。



↑は鼻と歯が立体的に飛び出しているもので装着した時により、ドクロとしての形が引き立つようにしてあります。(まだひび割れの表現などがまだ終わっていませんが形としては完成です。)


↑こちらの物は鼻の部分だけ立体的に飛び出しているシンプルな物です。
歯の部分のホンの少しベースのバンダナから浮かせて縫いつけてありますので、口での呼吸もそれほど抵抗ないはずです。

並べて見ると違いがわかる・・・・・かな?


白い骨の部分は帆布でできていますので丈夫ですし使っていると適度に汚れてきて?味が出てくるはずです。

デザインとしては鼻と歯が飛び出した奴を煮詰めていこうと思いますが、縫製がドンドン複雑になって行きます・汗

顔えの装着は首の後ろでバンダナを結ぶのですがそれだけでしっかり固定しようとすると顔が圧迫されてしまうので、ゴムヒモを通して使えるループをつけてあります。
装着した写真が撮れましたらまたご報告いたします。

連休中にあれやこれやと布を切っては縫って、切っては縫って・・・・・・
想像以上に製作に時間がかかってしまって「市販の印刷の奴でいいのではないか・・・・」
とか何度も考えてしまいました・笑

ま~「人とは一味違う物を!」と思えばこれもまた産みの苦しみ、創作の楽しさですね・笑
ドクロの機能的なデザインを考えていて(呼吸・見た目の立体感・防護面)狼とかクマの骸骨でも面白いかな~って思います、口のところをもっと飛び出させて作ればインパクト”大”ですね!
(なんだか仮装大会になってきてないか?笑)



しかし私顔は一つなのにマスクだけがドンドン増えていきます、デザインの確認が終わったらオークションにでも出そうと思いますがどなたか安く買ってくれませんかね~~・笑















同じカテゴリー(装備)の記事画像
夏用装備!
24hレポートその3(装備)
AK47用・・・・・
わかってるけど・・・・
M4ベスト量産準備。
ゲームです・・・・
同じカテゴリー(装備)の記事
 夏用装備! (2010-04-29 01:35)
 24hレポートその3(装備) (2009-07-23 22:49)
 AK47用・・・・・ (2009-05-28 00:14)
 わかってるけど・・・・ (2008-07-28 00:16)
 M4ベスト量産準備。 (2008-06-21 22:34)
 ゲームです・・・・ (2008-05-17 23:22)

Posted by ソレイド  at 01:48 │Comments(9)装備

この記事へのコメント
買いますヾ(=^▽^=)ノ
夏バージョン欲しいので。
Posted by あ〜や。 at 2010年05月07日 07:34
はじめまして、バードマンと申します。

ガスナイフの動画を見て、「作ってみたいな」と思ったのですが、ディフェンスタイプ等の単発型のガスは、固定スライドのように定量だけガスを放出するようなシステムを組み込んであるのでしょうか?
もしそうだとしたら、どのようなシステムでガスを止めているのでしょうか?
企業秘密があると思いますが、教えられる範囲で教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします
Posted by バードマン at 2010年05月08日 17:45
コレは私も欲しいですねー
もし動物の骸骨がでたならば絶対に買います!
Posted by コン at 2010年05月09日 02:51
あ~やおひさし~!
マスク<あーや>用に新たに材料切り出してます~2,3日したら完成しますのでまた連絡します(^^)b
第1号ですよ~
Posted by ソレイド at 2010年05月09日 20:34
以前、Yオクにてガスナイフを入手した者です。マスク、ほしいです!ソレイドさんの出品をアラート登録しているのでお待ちしておりま~す♪
Posted by 紅魔 at 2010年05月09日 20:56
どうもバードマンさん。
ディフェンスタイプのガスナイフは<攻撃型セミオートモデル>と違い、基本的にワンショットですべてのガスを使ってしまいますので、「定量だけガスを放出する」という機能はありません。
単純にガスタンク→バルブ→BB弾→バレルだけの簡単な物です。
ナイフのデザイン上小型のアルミ製ガスタンクを作って内蔵していますが、ガスハンドガンのマガジンを加工して自作されているかたもおられますので、自作の場合はマガジンの流用をお勧めします。

ガスの容量も多くパワーも安定していますし早く作れて確実安全です、難点はナイフのデザインが限られてくると言うことはありますが、小さなマガジンを選べば少しは余裕が出てくるはずです。
<ガンスミスエンジニアリング>
さんのHPで<ガンスミスライブラリー・ハンドガンⅡ>の項目に”フリップ好きさん”というかとの自作ガスナイフが紹介されています。
http://gungineer.matrix.jp/
ご参考までに一度ご覧くださいませ。

http://gungineer.matrix.jp/gunsmith/handgun/gunsmith248/gunsmith248.htm
ただいま作業場移転のため、手元に何も部品や材料がなく写真などでご紹介できず申し訳ございませんが、ご質問などがざいましたら遠慮なくご連絡くださいませ。
完成を楽しみにしております~
Posted by ソレイドソレイド at 2010年05月09日 21:37
コンさん、コメントありがとうございます!
狼・クマ・ネコなどちょっと変わった、それでいて味のある”骸骨!”てのを考えております、サンプルができしだいまたブログでご紹介いたしますのでよろしくです~

紅魔さん、ガスナイフありがとうございます(^^)b
マスクは準備ができたら出品いたしますのでよろしくお願いいたします、価格は・・・・ゴム製のマスクよりウント安くします・笑
Posted by ソレイドソレイド at 2010年05月09日 21:44
えっと、それじゃあもう一つ質問させていただきます。
当ブログを参照していたところ、ソレイドさんの自分用ガスナイフに金属バレルを使用しているとありましたが、その仕様でも3発くらいのBB弾を装塡出来るとしたら。チャンバー内のBB弾の保持に何を使っているのでしょうか?

それとも金属バレル仕様は装弾数は一発のみでしょうか?

あと、こちらはマルイさんの固定スライドのハードボーラーをベースにする予定です。
Posted by バードマン at 2010年05月12日 18:53
バードマンさん、書き込み遅くなって失礼いたしました、ガスナイフは試作品も含めて数十本作ってますのでどの仕様だったかは思い出せないのですが、ディフェンス型ならどれも散弾<複数発>のBB弾を装填できるようにしています(攻撃型は1発ずつのセミオートです)
BB弾の保持はゴム製のOリングをバレルとチャンバーの接合部分に入れていす、チャンバー部分が長くなればそれだけ装弾数が増えます。
簡単に作るなら、バレルに切り込みを入れてOリングをはめるだけでBB弾の保持とHOP効果が得られて一石二鳥です、私も最初はそうしておりました。
量産を考えないのならできるだけ市販のガスガンのパーツを使って作るのが作動のがはやくて確実ですね、パワーも出ますに。
ブログ内での書き込みだけでは伝わりにくいでしょうか?
当ブログ右側のオーナーへメッセージからご連絡いただければメールなどでもっと詳しくお伝えできるかもしれませんもで、もしよろしければご連絡くださいませ~(もちろん今までどうりブログに書き込んでいただいてもOKですので)
完成楽しみにしております~
Posted by ソレイド at 2010年05月13日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ