2009年07月23日

24hレポートその3(装備)

バトルランド24hゲームレポート引っ張る引っ張る・笑

この暑い中、熱中症対策に、水と塩分、日陰で体温を下げる!
基本ですが、その基本を無理やり無視してまでもやってしまうのが真夏のプレートキャリアー装備!!

使わなくてもついつい付けていたくなりますがやはり暑い!!!

殺人的に熱い!!

そこで<プレートキャリアー用空調システム>の試作品を無謀にも24hゲームでテストしてきました。
以前から計画はしていたもののなかなか時間がなく作れませんでしたがようやく試作開始です。

本来防弾目的のプレートを装備するためのベスト?がプレートキャリアーですがぶっちゃけサバゲでは見た目だけです。
しかしその”見た目”が非常に大事!!

自己満足&自己陶酔の世界ですから・笑

構造は単純でプレートキャリアーからプレートを抜いてそれと同じぐらいの厚みの送風装置をプレキャリの内側に固定します。
汗をで濡れるシャツに風を当てて乾かし、その際に気化熱をうばって体温を下げるという物です。

今回はゲーム前日の数時間しか時間が無くまた材料もそろえる暇がありませんでしたのでとりあえずあり合わせの物で何とか形にしました、「冷蔵庫のあまり物でチャーハン作ったよ~」ぐらいのできです(比較しにくい・汗)

24hレポートその3(装備)

背中部分はダミープレートを利用し内部に空間を作るための樹脂マットをはめ込み、端の部分にPCファンをはめ込みました。
当然羽にはカバーを付けないと草を巻き込んだり、BB弾の直撃で破損しかねませんのでホルスターを作る要領でカバーを製作しました。
前の部分は無線機の大型マイク風のファンを付け首とお腹に風を送るようにしてあります、幸いにもこちらはプレート挿入部分がメッシュでできていますので空間を作る樹脂マットのみを入れてあります。
24hレポートその3(装備)

そして写真がありませんがヘルメットのナイトビジョンマウントの部分にも小型のファンを入れゴーグルの曇り止めとしました。
これはゴーグルに付ける小型のファンの限界を感じていましたので「ゴーグルがダメならおでこに付けよう!」と言う発送のもので昔使っていたヘルメットにも同様のシステムがつけてありました。極物屋HP

ゲームでの使用感ですが・・・・


え~~~


あの~~~~~



ぶっちゃけ~~~~~








惨敗です・笑

惨敗の原因はバッテリーの容量不足!!
前日の突貫工事で電池ボックスを作れなかったので仕方なく電動ガン用の8.4VのバッテリーでドライブさせたのですがPCファンの定格は12V・・・・・・その性能をフルに発揮することができずバトルランドの灼熱にプレキャリもろとも第一ゲームでノックアウト!!!!

腎臓の具合のよくない私には必要以上の発汗はきついこときついこと・笑(笑い事ではない・汗)

自宅で8.4Vで動かしている時はエアコンのない部屋でもそこそこ涼しかったのですが、やはり野外で炎天下走り回ると全然追いつきませんでした。

次回はしっかりと12Vの電源と専用のプレートで実験しようと思います。
そのほかにも背中に背負う大型の無線機型の水冷式冷送風機も考えているのですが
「そこまでするなら家にいろよ~」
とか言わないでくださいね・笑

恐らく完成する前に夏が終わるかな?まあいいや来年も夏が来るから・笑

セミオートガスナイフのレポートは次回に~~~~ではでは~~









同じカテゴリー(装備)の記事画像
夏用装備その2!
夏用装備!
AK47用・・・・・
わかってるけど・・・・
M4ベスト量産準備。
ゲームです・・・・
同じカテゴリー(装備)の記事
 夏用装備その2! (2010-05-07 01:48)
 夏用装備! (2010-04-29 01:35)
 AK47用・・・・・ (2009-05-28 00:14)
 わかってるけど・・・・ (2008-07-28 00:16)
 M4ベスト量産準備。 (2008-06-21 22:34)
 ゲームです・・・・ (2008-05-17 23:22)

Posted by ソレイド  at 22:49 │Comments(1)装備

この記事へのコメント
ソレイド様こんにちは。色々な事を考えますね。アイデアの多様さには脱帽です。私は冷凍してクーラーボックスに入れて使用する冷却剤のジェルをダミープレートの中に充填し使用しています。満タンに充填し、完全に冷凍すればかなり暑い日でも十分一日持ちます。重量は嵩みますが、前後のプレートにこの処置を施しています。
ガスナイフのレポが待ち遠しいです。
Posted by やむ at 2009年07月25日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ