2009年09月06日

昔のハンドグレネード

以前製作、実験していたハンドグレネードについてご連絡い
ただきましたので、古いアイテムではありますがご紹介させ
ていただきます~~~~。
昔のハンドグレネード

6年ぐらい前<極物屋。>がまだ<際物屋>だったころ、
ハンドグレネードの試作品です。

まだガスタンクなどを作る事ができませんでしたので、ガス
はおろか、バネなどの動力を一切使わない物でした。
丘の向こうや塹壕の中にかくれている相手プレイヤーに
上からBB弾を浴びせる!と言う物です。

構造はいたって簡単でパイプケースの中に縦割りにした
インナーケースがあり、その中に100発ほどのBB弾
が入っています。

<使用プロセス>

①相手がいそうな塹壕や丘、バリケードの前10メートル
 ぐらいに近づく。

②ハンドグレネードを取り出しピン抜いてインナーケースを
 指で押さえる。

③「グレネード!!」と叫ぶ!(これが大事・笑)

④ハンドグレネードを目標に向って投げるように”振る”。

⑤投擲のタイミングを考えてインナーケースを押さえている
 指をはなす。

⑥インナーケースが投擲の遠心力によって飛び出す。

⑦40cmほど飛んだインナーケースはアウターケースと紐で
 つながっており、それ以上飛ばないが内部のBB弾はそのまま
 の勢いで飛んで行き、目的のポイントに上から降り注ぐ。

ようはBB弾を手で投げる!!

と言う原始的な物で携帯するために手榴弾の形をしたケース
におさめておくと言うものです、当時管理していたフィールド
は丘や塹壕、小屋があり数メートル先の丘の向こうに敵が
銃をかまえて待っていることが多かったので有効な攻撃手段
でしたが、この方法はフィールドを選びますね・笑

枝の多い林の中では飛んで行ったBB弾は枝や葉に当たって
飛ばせないので・汗

この後ハンドグレネードはガス式で本当に投擲する物に試行錯誤
で移っていったのですが・・・・・・・・・・・・

以前ブログにも書きましたように「法律的にどうか?」と言う疑問
が解決しませんでしたので企画事態が棚上げ状態になっていま
すが・・・・・・・・・・

どうも問題ない様子・笑

そろそろハンドグレネードの研究を再開しようかな・笑

上に書きました初期のハンドグレネードも”棒付き”グレネード
などではもっと飛距離も伸びるでしょうし面白そうなのでまだまだ
研究の価値アリです。

今は当時より少しは工作能力もアップしているでしょうから~~

当時のアイデアを記したノートは一体何冊目だったのか??
どこにしまってあるのか???

残っているノートだけでもダンボール3箱分!

本棚やカバンに入ったままのノートも相当あるので
たまに見返すと面白いです・笑

中にはすでに遊びの世界を飛び越えて「実戦に使う?」
みたいな兵器も・・・・・・何を考えていたのやら・怖&笑











同じカテゴリー(ハンドグレネード)の記事画像
飛んでけ~~~
ガスグレネード
リベンジ!
大失敗で大成功?
同じカテゴリー(ハンドグレネード)の記事
 飛んでけ~~~ (2008-05-25 23:23)
 ガスグレネード (2008-04-29 00:41)
 リベンジ! (2008-04-09 21:33)
 大失敗で大成功? (2008-04-07 21:28)

Posted by ソレイド  at 22:07 │Comments(4)ハンドグレネード

この記事へのコメント
すごいですね

自分もつくってみたいですww

HPで売り物になれば自分は買う予定です
Posted by とっと at 2009年09月06日 23:06
僕も作ってみたい
Posted by kn at 2009年09月07日 22:38
手榴弾はほとんど知らないんだけど
持ち手と手榴弾部分が別で出来てて、
振る事で手榴弾部分を飛ばす、って感じの無いのかな
それなら持ち手部分は手元に残るから
投げなくても雰囲気は出ると思うんだけどなぁ
Posted by lve at 2009年09月08日 23:55
いつもながら製品開発のアイディアには脱帽です。
私もアドバイスを貰ってから積極的にアイディアを
メモしていくようにしております。

サバゲで使えるグレネードが出来たら戦術に幅が
出てゲームが面白くなりそうですね。
Posted by wildeywildey at 2009年09月09日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ