2008年08月09日

歩行戦車その2

歩行戦車その2
まず最初に、写真はネットで拾いました、すいませんお借りします・汗

歩行戦車のお話第2弾(2回目だったかな?)まあいいか~

写真の物はイメージを膨らませるために選びましたが、大きさはこれぐらいになりそうです。
現実的な大きさではないでしょうか?

細かい所はおいおい書くとして、歩行戦車がヒットとなる条件を確立しておかないと、<戦う!>では無くなってしまいますので、そこら辺を重点的に~~

まず歩行戦車(戦闘車両)は無敵ではなくチョットだけ強いがゲームでの面白さを決める・・・・・・はず。
通常のゲームでは1発当たって「ヒット~~~~!」となりますが、歩行戦車は本体上部にダミーのエアインテークがありそこが弱点であります!!

一定の数BB弾がヒットすると、歩行戦車はダメージを受け大破!歩行不能となります。
<一定の数>とはその日のゲームプレイヤーの人数に合わせて調整します、たとえは20発で大破するときもあれば100発で大破するときも・・・・・


BB弾が規定の数に達すると、中のドライバー?は<停止ボタン>をポチッと押します。

するともスカートみたいな物が破裂して周りに”破壊”されたことを知らせることになります。
この時中のドライバーはまだ生存していますので、歩行戦車を強制排除して逃げるか、車載兵器を取り出して戦うことになりますが・・・・・恐らく蜂の巣にされるでしょうね・face07

歩行戦車は、他のゲーマーの盾となり動いたり、激戦の塹壕などの突破に運用されますが、多少の被弾は大丈夫とはいえ足が遅く、また動きの鈍い歩行戦車はスナイパーなどの格好の的になるでしょう。

またアタッカーによる近距離での攻撃や、もっとも危険なのは近距離でのグレネード!!

ダッシュで近づきグレネードをドカンとインテークに突っ込まれれば1発でやられてしまいます。

歩行戦車は歩兵と協力して、いち早く前進しフィールドの占領を目指し、対するプレイヤーはスナイパーやグレネーダー、そしてガンナーをうまく配置して歩行戦車を止め、破壊する!!

無敵ではないチョットだけ強い歩行戦車はスリリングでドラマのあるゲームを演出してくれるはず~~face02

もちろん対歩行戦車兵器も検討中です。

こんなゲームが・・・・・(ここからは超妄想です・笑)

ゲーム終盤、歩行戦車を温存していた赤チームはそれを先頭に残存兵を集め、塹壕を死守する黄色チームに猛攻をかける!

対する黄色チームはガンナーを前面に配置し、スナイパーに数人のサポートを付けて歩兵戦車の側面から攻撃を仕掛けて赤チームの進撃を止めるとともにフラッグを狙いに・・・・・しかし赤チームの別働グループと遭遇し足止めを食らう!

黄色チーム最後の砦、フラッグ前塹壕に近づく歩行戦車、敵ガンナーを排除したものの、かなり被弾してあと10発も食らえばやられそうな状態、残り時間は5分!

歩行戦車が無線で「もうすぐ塹壕に取り付く!」と後続の味方に連絡を入れたその時、吸着地雷を持った敵アタッカーが飛び出してきた!

歩行戦車の護衛が攻撃するも間に合わずアタッカーのハンドガンでヒットされ、そして吸着地雷が歩行戦車を・・・・・

盾となるべき歩行戦車がすでに破壊されていることを知らない赤チームは全速力で塹壕に・・・・・・・

果たして何人が塹壕にたどり着くのか!

そして黄色チームのスナイパーチームは生き延び、フラッグに向ったのか・・・・・・


な~んてことを想像しながら、歩行戦車のデザインと図面を書いてます。


明日は歩行戦車の条件と武装のお話です、
ではでは~~~(^~^)/"


追伸

長い文章で申し訳ありません、ついつい・・・・・・・・・・















同じカテゴリー(戦闘車両)の記事画像
乗降型戦闘車両
おじいちゃんのために・笑
歩行戦車のその後・・・・
ハンビー!
歩行戦車その4
歩行戦車その3
同じカテゴリー(戦闘車両)の記事
 乗降型戦闘車両 (2011-11-06 16:58)
 おじいちゃんのために・笑 (2010-02-01 16:26)
 歩行戦車のその後・・・・ (2009-08-04 00:46)
 ハンビー! (2008-12-09 22:54)
 歩行戦車その4 (2008-08-14 00:09)
 歩行戦車その3 (2008-08-11 02:07)

Posted by ソレイド  at 01:13 │Comments(5)戦闘車両

この記事へのコメント
理想としては理解できますが、これ(歩兵)を実物大で再現するのは無理ですね!! それに、実際にこんなのが出てきたら・・・・・反則でしょ(^!^)?  どこかで、実物大のZガンダムが展示されていると聞きましたが・・・・・やはり機動歩兵の類は夢大きいですよね!  いや、否定的な書込みに見えますが、実のところは大好きなんですよ!こういうの(=ご存知とは思いますが!)(^!^)!
Posted by Wolfgang at 2008年08月09日 13:06
実物は無理ですが、実物の大きさだけなら大丈夫ですよ~~
ただのキグルミですから・笑

もちろん、それらしく「それならアリかな・・」
と思ってもらえるような出来でないといけませんがね~

ちなみにコンセプトとしては、戦車や装甲車、もしくはハンビーぐらいの扱いになってほしいので<歩兵>ではなく<戦闘車両>と言うことで・・・・・・
Posted by ソレイド at 2008年08月09日 22:41
実物大!!  えっ!こんなデカイの1/1スケールで作れるんですか???  キグルミって!!!  何だか、見たくなって来た~!!(^!^)  全く話しは変わりますが、米軍の最新ハイテクウエポンみたいな!例えばCCDカメラを装備したM4A1とか開発しましょうよ!! 簡単に出来そうですが目の前でカメラの画像が確認できれば最高なんですが・・・・・ハイテク過ぎますかね???
Posted by Wolfgang at 2008年08月09日 23:08
サバイバルゲームで使うぐらいのものなら、日本橋をぐる~りと歩けば材料もそろうでしょうし、自作でナイトビジョンを作っておられる方もいますので、出来るのでしょうが・・・・・

ズバリ!!
予算と知識がありません!!笑
Posted by ソレイド at 2008年08月09日 23:20
ああ~!日本橋ですか!!何か、絶対に作れそうですね!! 予算・・・やはりハイテク機器は、量産には向かないですかね(^!^)!  話しは変わりますが・・・・・、News観てますか??ロシアとグルジア!戦争になってますね!! やはり、独立とかされると不味いのでしょうかね?  グルジアの中の南オセチア自治州って、NATO寄りなんでしょ? ま~他国の事とはいえ戦争とは・・・・・お気の毒な話しですよね!!
Posted by Wolfgang at 2008年08月10日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ