スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月07日

夏用装備その2!

いや~熱いよ!暑いよ!なんじゃこりゃ~!
連休中にぐぐ~んと気温が上がり、暑さに弱い私ソレイドは冬まで冬眠しようかと思うぐらい・汗
汗かきの私は夏にむけて爽やかさのかけらもありゃ~しません。

ってことで夏用装備の第2弾です。


防護の面では今までのソフトフェイスマスクで問題ないのですが、やはり素材がゴムですので夏場はち~とばかり暑いです、ですのでバンダナタイプのフェイスマスクを作ってみました。

無難に(?)スカルマスクですが、市販のものは印刷ですのでもう少し立体的に見えて少しでも顔面ヒットの痛みを和らげる意味でドクロの部分を別パーツにして縫いつけてあります。

鼻の部分も別パーツで立体的にしてありますので、圧迫感がなく呼吸も楽です(^^)b

とりあえずデザイン画の中から最終的に残った数種類を作ってみました。



↑は鼻と歯が立体的に飛び出しているもので装着した時により、ドクロとしての形が引き立つようにしてあります。(まだひび割れの表現などがまだ終わっていませんが形としては完成です。)


↑こちらの物は鼻の部分だけ立体的に飛び出しているシンプルな物です。
歯の部分のホンの少しベースのバンダナから浮かせて縫いつけてありますので、口での呼吸もそれほど抵抗ないはずです。

並べて見ると違いがわかる・・・・・かな?


白い骨の部分は帆布でできていますので丈夫ですし使っていると適度に汚れてきて?味が出てくるはずです。

デザインとしては鼻と歯が飛び出した奴を煮詰めていこうと思いますが、縫製がドンドン複雑になって行きます・汗

顔えの装着は首の後ろでバンダナを結ぶのですがそれだけでしっかり固定しようとすると顔が圧迫されてしまうので、ゴムヒモを通して使えるループをつけてあります。
装着した写真が撮れましたらまたご報告いたします。

連休中にあれやこれやと布を切っては縫って、切っては縫って・・・・・・
想像以上に製作に時間がかかってしまって「市販の印刷の奴でいいのではないか・・・・」
とか何度も考えてしまいました・笑

ま~「人とは一味違う物を!」と思えばこれもまた産みの苦しみ、創作の楽しさですね・笑
ドクロの機能的なデザインを考えていて(呼吸・見た目の立体感・防護面)狼とかクマの骸骨でも面白いかな~って思います、口のところをもっと飛び出させて作ればインパクト”大”ですね!
(なんだか仮装大会になってきてないか?笑)



しかし私顔は一つなのにマスクだけがドンドン増えていきます、デザインの確認が終わったらオークションにでも出そうと思いますがどなたか安く買ってくれませんかね~~・笑











  


Posted by ソレイド  at 01:48Comments(9)装備

< 2010年05>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ