2008年09月10日
弾の違い・・・・
サバイバルゲームにおいてどのような銃を使っても飛んでくるのは
6mmBB弾です。
最近は8mmの物もありますがまだまだ種類も少なく選べないのが
現状です。
写真のイラストはとある実銃の弾?です、ん~いろいろあります。
実際の戦場では命がけですので、<選べる>では無くて<選ばないと>いけないのでしょうが・・・・
サバイバルゲームに話を戻しますが、弾の種類がほとんど選べない中で、ま~選べても破壊力やパンチ力はそれほど重要ではないので(当たればOKですので)銃器によっての違いを楽しむならやはり飛び方を変えないといけません。
コッキングライフル、セミオート、フルオートどれも違うようで同じ、出来るだけ遠くのターゲットをヒットさせる弾道を目指しますが・・・・・・・
ここで考えを180度変えてみて、「飛ばさない弾道!」と言うのはどうでしょうか?
「なんだと~飛ばないと意味ねーぞ!!」と聞こえそうですが。
数メートル先の塹壕の中やバリケードの裏を攻撃するための弾道特性を持った兵器!
手榴弾を投げれない現在のレギュレーションで、それに近い攻撃が出来るのは<精密な飛ばない弾道>ではないでしょうか?
「わけがわからん????」まあまあそう言わず
ガスナイフやガスライトなどもローパワーですがあくまでも安全な直接攻撃のための道具です。
グレネードランチャーのような、曲射弾道をゲームレベルにスケールダウンして数メートル先に落とすことの出来る銃などはどうでしょうか?
たとえばHOP機能をなくしたミニ電動ガンのようなものをないぞうしたアンダーマウントウエポンや↓のような兵器は?
単体では使いにくくても、ゲーム中限定された状況でのみ効果を発揮する兵器が、実銃での弾頭の違いに近いのかな~と思います。
ま~この考えもゲームのプレイスタイルによりますが、私は走って走って突撃君ですのでよく塹壕ところで立ち往生してしまいます、結局、突っ込んでやられますが・笑