スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年07月29日

緊急事態!


本日早朝、朝食の準備中のビック・ボスに異変が!!
「あ~~~やっちゃった~~~!」
私は悲鳴にもにたその声に驚きかけつけると、ビック・ボスの右手から大量の出血!!

コップを落としてしまい、とっさに手をだしたが間に合わず割れたコップに手を・・・・・・・・痛!!
慌てて救急箱を見に行くが、バンソウコウ、肩こりの薬、鎮痛剤、風邪薬、虫刺され・・・・・・・

「や・・・役に立たん・・・」
焦りましたが、その時ゲーム用の装備の中にメディックポーチがあるのを思い出しました。

押さえても血が止まらないので、ゴムチューブで指の根元を縛りました、(ほんとに血が止まるのですね・すごい)そして消毒してガーゼで傷をふき、状況確認。

右手小指第一関節外側を2センチほど切っている様子、大型の絆創膏(ハサミで切って使うやつ)で押さえてからガーゼで巻いて、サージカルテープ?で固定&止血。

何とか出血も止まりましたが、怪我は忘れたころに突然やってきます、皆様も気をつけましょう!!

私のメディックポーチの中身を参考までに記載しておきます。

○収縮包帯(2本)

○絆創膏(普通のサイズ、適量)

○絆創膏大(切って使うやつ25センチ)

○毛抜き(トゲや破片を抜く)

○止血用ゴムチューブ

○滅菌ガーゼ(適量)

○消毒液(ボトルの物、ケチらずガンガンかける!)

○シップ材(1パック)

○サージカルテープ

○メディックシザー(ハサミ、やはりギザギザの付いたやつが滑らず良いですね。)

○ウエットテッシュ

それと「けが人がショック状態にならないように声をかける!」と言うのが応急処置の本で読んでいたのですが、ビック・ボスも軽いショック状態になってしまいました。
止まらない出血に驚いたのでしょうが、実はビック・ボスは妊娠7ヶ月!
安定期に入っていますが、気をつけないと行けない時期ですので声をかけて落ち着かせて、今の状況を安心するように説明し、その後の対処を指示して落ち付かせました。

救護者が落ち着いて行動することと、「やさしく声をかけて安心させる。」と言うのも一緒に入れておきましょう。


皆様も怪我、事故には十分お気をつけくださいませ。

  


Posted by ソレイド  at 15:08Comments(1)事件です!

< 2008年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ