スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月13日

これもガスガン・笑

ゴールデンなウィークをビック・ボスの実家、島根県での~んびりすごしてまいりました。
現地でナイフの専門誌を購入(なぜか大阪で売ってなかった・・・・)いつも持ち歩いているアイデアノートに攻撃型ナイフのデザインを書きつつ<ナイフマガジン>をパラパラーと見ていると”ストライダーナイフ”の特集がのっていた・・・・・・

それは折りたたみ式のストライダーカスタムナイフの紹介でした・・・・・

そして・・・・・スイッチが入ってしまいました・・・・・・

「やっぱりナイフはめったに使わないから折りたたんでコンパクトに・・・・・・」

「ハンドガンのマグポーチに入れば携帯性がよいな・・・・・」

「いいな・・・・・ぶつぶつ・・・・・」

「しかし小さい上に折りたたむために部品を入れるスペースが・・・・・ぶつぶつぶつ・・・・」

もう考え出したら止まりません・笑

大阪に帰ってから、フェイスマスクの量産をしながら作業場にこもること5日間!!

できました!

ディフェンス用フォルダーナイフのプロトモデルです。


ちゃんと折りたたまれているでしょ・笑

3発同時発射のディフェンスタイプです、とりあえずの組み立てですからグリップやブレードはまだ加工していませんがこれでもぎりぎりではありますがハンドガンのマグポーチに入ります、量産品はもう少しスマートにしたいです。

そういえばゲーム用のナイフを作り始めたころは折りたたみ式の物ばかり作ってました、ほとんど飛びませんでしたが今回はガスガンですので、それなりに飛んでくれます・笑

フリーズコールの代わりや、メインアームのトラブル時などにサットポケットやポーチから取り出してパチン!とブレイドオープン!
むふふプロっぽい!(妄想全開!!)

そのうち連射できる攻撃型のものも作って見たいですが・・・・・・・部品が入るかな・汗

さ~~~気に入った物ができましたのでガンガン量産したいと思います!!


ガスナイフ使い!ブレイダー仲間を増やしていきたいな~~~~ではでは作業に戻るとします。




  


Posted by ソレイド  at 10:47Comments(0)ガスナイフ

2009年05月02日

セミオート発射!

攻撃型ガスナイフの試作品ができました。
セミオートによる連続発射ができる構造で接近戦において敵プレイヤーを密かに”狩る!”ことの出来る性能を目指しております。

写真のモザイクはまだ試作でお見せできるような仕上がりでないのと、ほんのわずかの企業秘密のためです・笑

部品点数を極力減らすためにいろいろ形を変えたり、切ったり・貼ったり・磨いたり・汗
しかしそのかいあって「もうこれ以上は部品を減らせない・・汗」ってぐらいシンプルな物になりました、あとは安全装置を組み込めばすべての部品がそろうのですが、我慢できないので早速試射してみました。

予想外といいましょうか?計算以上にパワーがある感じ・・・
7メートルぐらいの距離からスタイロフォームの板に発射したところボスボスめり込みます・汗

12mm×65mmのサイズのガスタンクからすれば申し分ない性能ですがあまりパワーがありすぎるとタンクが冷えて安定した発射ができないので放出バルブを作り直したほうがよさそうです。

最初は小型のナイフから作ろうと思いますが、これでようやく
ブレイダースタイルでゲームができそうです・笑

あす2日から5日にかけてビック・ボスの実家に里帰りしますのでメールなどのご連絡はそれ以降になりますがお許しくださいませ~~~~。
量産品はナイフのデザインが決まってからの製作になります、攻撃型の第1弾はどのような形にするか島根のノ~ンビリした空の下、考えることにします。  


Posted by ソレイド  at 13:10Comments(5)ガスナイフ

2009年04月30日

価格が・・・・

デフェンス型ガスナイフ<US・クラシック>が完成・・・・・・・しそう・・・汗


なぜ「完成!」ではなく「完成しそう・・・」かというと、ナイフ自体は完成したのですがサヤの製作に手間取っています。

本皮を使いたいのですが、とてもとても高い物になってしまう・・・・悩
「ならば!革を作ろう~~~」ってことで革のような表面の模様の付いた材料を作ってみました。


まだ縫い目とか付いてませんがだいたいの形になりました、写真では分かりにくいですが近くで見ると”革”っポイ模様が付いていますし厚みや触った感じもそれらしい?と思います。

「何でできてるのかって?」

そりゃもうお得意の?ゴムです・笑
チョットはそれらしくなりましたが問題もあります。

革シートの製作に着色も含め3日間、使える部分を選んで(模様の綺麗なところ)切り出して組み立てに1日・・・・・・・・・
材料の液体ゴムはフェイスマスクの1.5倍・・・・・・
あと縫い目を付けるのにミシンを使って・・・・(縫えるのか???ゴムなんて???)

どうしても当初考えていた価格をオーバーしてしまいます・汗
いっそのことナイフだけで販売しようかと思うぐらいです・悩

しかしゲーム中に携帯できないと意味がありませよね・・・・・

ナイフ本体はタナカのガスショットガンの薬莢を装填して発射できますので、メインアームの弾切れやトラブルの時、フリーズコールの代わりに”パシュ!”とやったり、ハンドガンといっしょにつかって攻撃力を+したり。
その気になればナイフ一本でゲームに参加して”男気!”をみせるとか・笑

まあ~それが<男気!>かどうかは別として、ハンドガン以外のサイドアームとしてのガスナイフを、使用条件のルールも含めて確立させていきたいというのが極物屋ソレイドの夢です・face02









  


Posted by ソレイド  at 00:54Comments(6)ガスナイフ

2009年04月21日

もうすぐ・・・・

新しいガスナイフがもうすぐ完成です~
本日はグリップの模様をチマチマと書いていました・汗

もう少しアップで・・・・

お分かりいただけるでしょうか・・・・微妙なシマシマが~~~~
写真では見えにくいですね(-:-)
今回のモデルとなったナイフです↓

このナイフのグリップは”木”ではなく<革>でできた円盤をつなげてから削って作ってある・・・・
確かそうだったはず・汗

ガスナイフではグリップ内にいろいろ入ってますから同じように作ることができませんので塗装にて表現・・・・・・
したつもりですがどうでしょうね・笑

そうそう、浪速武器商人さんのリンク回復いたしました。
明日、出荷した商品のご報告いたします~よろ~~~。
  


Posted by ソレイド  at 22:00Comments(0)ガスナイフ

2009年04月11日

新型!新型!

ようやく作業ができるまでに回復いたしました。
まだ右手の指2本の痺れが残っていますが痛みで夜起きることもなくなりましたので作業開始です!!

作業場に入るとホントに落ち着きます、
ま~それも数分のこと・笑
溜まっている注文をどれから片付ければよいのやら・汗

とりあえずガスナイフの試作品の完成を目指してごそごそと・・・・・
構造は単純に!確実な安全と確実な発射ができること!

あれ?前回とデザインが違う・・・・・・・・

アレはどうも気に入らないのでボツ!!

クラシックなタイプのUSサバイバルナイフ風ということで・・・・・・
しかし、グリップに思ったような曲線が付けれない・・・・・
内部部品の影響でこれ以上削れない・・・・微妙ですね・汗

ゲーム中再装填、再発射ができるデフェンスタイプの(3発発射)のガスナイフです。

これからしばらくの間はぐぐぐ~~~~と作業を進めて行きたいと思いますのでご期待?ください!!

ところでまた新たに作りたい(ほしい)物が見つかりました~~


使用例??

正式採用されている物なのか、試作品なのか、はたまた個人の手作りなのかは分かりません・・・
どなたかご存知ないですか?????

便利なのかどうなのか?スコップとしても、迫撃砲としても使いやすいのか????
みたいなロシアンテイストがあふれていますね・笑




  


Posted by ソレイド  at 23:11Comments(0)ガスナイフ

2009年02月27日

新型ガスナイフ!

ディフェンスタイプのガスナイフの新モデルの試作・・・の試作品です。

ホントに時間が無くて作業が進みません・汗
夜10時~深夜2時ごろの時間帯を作業時間としてキープしていますが、さすがにもう若くないですね作業場で寝てしまいますface04

ブログも書くネタはいくらでもあるし、作らないといけない物、作りたいものは山積みです!!
写真のガスナイフも2月末の発売を目指していましたが・・・・・・
今でも目指していますが・・・・・・・・・

とりあえず少しずつ頑張ります。

新型ディフェンスナイフの特徴をいくつかご紹介します。
①プレイ中再装填できる。
②逆手専用(順手でも使えますが)で狙いやすく!(狙うのか??)
③適度な弾の散らばり(予定・笑)

①はタナカのガスショットガンの薬莢を入れ替えることでゲーム中に再発射できる仕組みになっています。
②はグリップやトリガーの形状で。
③は近距離において発射された3発のBB弾がまとまりすぎると1発の発射とあまり代わらなくなるので、3発が適度な間隔をあけて散らばり、突然現れる敵プレイヤーに効果的な攻撃を与えるようにする!!・・・・はず・笑

構造は・・・・・まだ試作段階ですのでうまくいけばまたご報告いたしますが・・・・・写真を見ていただければだいたい想像は付くでしょうが・笑~~~~

何より難しいのはデザインです、もちろんカッコよいほうがいいに決まっていますが、通常のナイフにはない<弾を飛ばす>という機能を優先しつつ、あくまでも鉄砲ではなく、ナイフであるデザインはとても難しいです、しかもトリガーを適度な力で押さなくてはいけないのでどうしても銃のグリップとトリガーの位置関係に近い形になってしまいます。
そう考えると銃器のデザインは物凄く繊細で緻密に計算されているのですね~~~~納得!

削ってはパテを盛って・・・・そしてまた削る・・・・・
その繰り返しで少しずつ形を決めていきます、5mmも形が変われば持ちやすさやトリガーの引き具合が全然代わってきます。
もちろんコストを下げることと、量産することを考えて部品は極力少なくしなくてはいけませんのでトライ&エラーの繰り返しです。

試作のナイフも45本を越えた時点で数えるのをやめてしまいましたので、いったいいくつのスクラップがあるのやら・・・・
中にはグリップだけの物や、バレルのテスト用のブレードだけの物、一体どこがどう違うのか分からない同じような形の物まで・・・・・・もしかしたら販売し忘れた商品だったのかも・・・笑

睡魔が襲ってきたので一体何を書いているのか分からなくなってきましたので・・・・・寝ます
それではアディオス~~~











  


Posted by ソレイド  at 00:04Comments(2)ガスナイフ

2008年10月18日

おひさしぶりです~

みなさまお久しぶりでございます~
極物屋ブログのソレイドでございます~~ちゃんと生きておりますface02
いやープライベートがばたばたしておりまして、ブログが停滞しております・汗
基本的にいろいろと作る物をご紹介したり、ゲームのレポートをと思っていますが、さすがにビック・ボスの出産が近づくと
「パパらしいことをしておかないとね~」
とビック・ボスにゴマをする毎日・笑

いつも好き勝手させてもらってますので今だけは、
<極物屋ソレイド>から<パパ・ソレイド>に変身です~
(今だけではまずいだろう~笑)

産後落ち着けば<極物屋パパ・ソレイド>に改名して(ホントか?笑)また作りたいものをドンドン作っていきますのでよろしくお願いします(^^)\

ちなみに予定日が11月3日でしたが、本日の検診で早く生まれるそうです(アタフタアタフタ~汗)
早く一緒にゲームに行きたい・・・・・まだまだ先か~笑

さてさて(話が行ったり来たりで申し訳ないです)

スペツナズガスナイフの完成写真のご紹介です(え~っと・・・・ご紹介して無かったですよね?)
安全装置のワイヤーリング(ダミーです)を付けたり塗装したり、文字を彫ったりして完成です。


こちらのガスナイフはあるイベントの記念品としてご注文いただいておりましたので、イベントが終わるまでご紹介を伸ばしておりました。

24時間耐久ゲームの記念ですので文字を入れましたが・・・・・・
結局超小型の彫刻等を自作して手彫りになりました・笑

ガスナイフの性能ですが・・・・

BB弾が飛びます!

グリップ外してタナカのガスシェルを再装填出来ます!

気合と脚力で逃げ回ればゲーム中何度も攻撃できます・笑

(中途半端な性能説明だな~笑)

このスペツナズナイフは予想より手間がかかりすぎたので量産は・・・・悩

攻撃型ナイフの量産品は違うデザインで行こうと思います。

現在はご注文いただいている物から時間を見つけて製作しておりますのでお待ちいただいております方々もうしばらくお待ちを!
(やっぱりまつんかいな~)

それとそれと・・・・・・書きたいことが山ほどありますがビック・ボスが出産準備のためのお散歩の時間ですので今から一緒にお散歩してきます~

ではでは。
  


Posted by ソレイド  at 21:19Comments(5)ガスナイフ

2008年09月05日

スペツナズナイフ~


仕込みナイフの代名詞のような存在のスペツナズナイフ~
だいぶ形になってきました、サヤに入った状態では警棒のように?使えるらしいので出来るだけ簡素なパイプ状にしてみました。
(ん~~ロシアンテイスト~~~~)
探し方が悪いのか?参考写真が少なく、どうやって携帯するのか分かりません・汗
ベルトループがあるのかないのか?金属製のサヤごとポーチに入れるのか?
写真で見るかぎりただの棒のようにしか写っていないので・・・・・・・

緊急時に棒で戦うように見せかけて・・・・・・
「その棒っ切れで戦う気か~~~」と言わした後。

サヤを抜いて・・・・・
「な、何だ・・ナイフか・・・・・でもナイフでこの銃に勝てるかな~???」と言わした後・・・・・

<シュパー!!!>っとブレイドを飛ばし!!

「あ!あぶねいじゃ~ね~か!!!!」と言わす究極最終兵器ですね・笑



もちろん極物屋のスペツナズナイフはブレイドが飛ぶわけではなく、タナカ製のショットシェルを装填でき発射できます。
ショットシェルの予備を持っていればゲーム中再装填し再び使うことが出来ます(生きていればですが・笑)




攻撃型ガスナイフ第1弾<スペツナズナイフ>ご期待ください~

そして気が早いですが第2弾はスペツナズに対抗すべく↓を検討中です~~



  


Posted by ソレイド  at 12:33Comments(1)ガスナイフ

2008年09月02日

スペツナズナイフ!


ゲームにガスナイフを持って行くとよ
く「あ、スペツナズナイフですね~」
と言われます。

基本的に<ナイフ>として考えていますが、ほとんどの人がやはり・・・・・・
<弾が飛ぶナイフ>=<ブレードが飛ぶナイフ>=<スペツナズナイフ>の図式が出来ているみたいです。

実弾を発射することの出来る仕込みナイフがありますが、それはまた別のジャンルとして作っていこうと思います。
このシリーズはブレードをリアルに作れる(薄く)ので見た目はカッコよくなると思います。

話は戻ってスペツナズナイフ。

知名度・人気ともにあるならば作らねばなるまい~~~~~

ってことで試作のグリップを削りだして見ました。

今回はモデルとなるナイフが存在しますので、出来るだけそれらしく作ろうと思いますが、操作性・安全性にかかわるところはオリジナルの形になることと思います(実際にブレードが飛ぶと危ないので・笑

ところで写真には写っていませんが、スペツナズナイフのサヤはグリップと同じような金属製の筒で、サヤに入れた常態では警棒のように打撃系の武器になるそうです。

殴る!刺す!飛ばす!

ロシア軍特殊部隊はナイフに多くを求めすぎ・face02

攻撃用ガスナイフ第1弾はスペツナズナイフになるようです。
  


Posted by ソレイド  at 21:47Comments(1)ガスナイフ

2008年08月12日

ハイエンドモデル。



ガスナイフのハイエンドモデル?を作り始めました。
素材が変わったとかではないのですが、デザインや製作方法にこだわり、目的を明確にしたナイフを作ろうと思います。
恐らくHPでの販売第1弾になると思います。
量産の予定がない、完全なワンオフですから時間をかけてじっくり作ります。


今回のナイフはズバリ<スナイパーモデル>。
ボルトアクションスナイパーをテーマに作ってみたいと思います。

出来るだけブレードを薄くするため、初期モデルの”最中”構造バレルと、チャンバーを新しい形にして従来のものより2mm薄くしたい。(強度の問題が・・・・・)

攻撃性をあげるためにHopも入れる。

グリップは削り出してから滑り止めを彫る。

サヤは2種類、通常の物と、特殊な物(まだ秘密・笑)

思いつきでドンドン変わるでしょうが、ボルトスナイパーに似合う物にしたいです。


そのほかのガスナイフはこちらでご購入いただけます。
浪速武器商人さん





  


Posted by ソレイド  at 23:44Comments(0)ガスナイフ

2008年08月07日

できました~~


ガスナイフ<父ちゃん>完成しました。
サヤは分厚い帆布で出来ています、イメージとしてはミリタリーと言うより<ハンター>見たいな・・・・
それも昨日や今日ハンティングをはじめたのではない、経験豊富な初老の1匹狼みたいなハンターをイメージしたのですが・・・・・
「どこが?」とかは聞かないでくださいね・笑

腰のベルトに通して下のほうはパラコードで足に結び付けますが、長いので膝ぐらいまできます。

見た目の迫力もさることながら、パワーと装弾数も今までのガスガン中最強です!

良いラインです~~~~(自画自賛・笑)

今からオークション出品の準備をはじめようと思うのですが・・・・・・

いかん、いかん、自分がほしくなってきた・笑


ところで以前よりHPのほうでも販売を・・・・と言っておりましたが、
そちらのほうでは完全なワンオフ作品だけを販売しようと思います。
売れないかもしれないけど作ってみたい物や、通常販売するには
コストががかるので作りあぐねている物を展示するみたいな感じで行こうと思います。

ようは売れ残っても、誰にも迷惑がかからない場所なので。face02

それと先日、7月27日にバトルランドで「タンカラーの布サヤ作れないか?」と声をかけていただいたブレイダーのかた、このブログをもしごらんになっていましたらご連絡ください。
帆布でなら作れる事が分かりましたので、もしご希望であればお作りいたします。

バツルランドでお会いできれば良いのですが・・・・・  


Posted by ソレイド  at 23:23Comments(3)ガスナイフ

2008年08月04日

Stick of Father!!


ディフェンス&攻撃用ガスナイフの最長モデル!<stick of father>父の杖とでも訳しましょうか・・・・

ようは以前動画に出てきた<父ちゃん>です・笑

個人的に、デカイ=カッコイイ!!と思い込み作っていたもので、かなり攻撃性の強いデザインです。
長いバレル+8発発射!

ナイフと言うよりナタに近いですかね~~~
どのようなサヤを作るか検討中です、完成したらオークションに出そうと思います。
全長36センチにも及ぶ、超接近戦用アイテム!
さて~使いこなせる人がいるのかな・・・・・・・  


Posted by ソレイド  at 14:40Comments(8)ガスナイフ

2008年07月30日

攻撃用ナイフ

切削テストのナイフです。

以前も紹介しました攻撃用のガスナイフですが今日のメインはブレードではなくてグリップです。
(ブレードを付けておかないと何の写真だか分からないので・笑)

いかに綺麗に溝を彫ったり、パイプの外径や内径を削るかをいろいろテストしてようやく製作のめどがつきました。
「そんなもの旋盤を使えば秒殺やないか~」
と言われそうですが・・・・・・・
旋盤持ってません・汗

今ある道具を工夫して作るのが<職人魂!>また独自の理論ですねface07
木工旋盤は持っているのですが、中空のパイプは加工できないので、試行錯誤すること数ヶ月~

だいぶ綺麗に削れるようになりましたがまだまだ納得できません、それでも異径パイプを勘合?出来るようになったのは進歩ではないでしょうか?

ガスライトなども手作業の削りだしで作れるようになりましたし、銃などを作る時のテーパーバレルなども作れると思います。

話がそれましたが、今回のガスナイフ、前回のディフェンス用とどこが違うのか?
それはゲーム中の再装填が出来ることです。

タナカのガスショットガンの薬莢を交換することで、チマチマ~と攻撃できます。

本来ならディフェンス用のものでも攻撃は可能ですし、外すような距離では使わないのでワンショット散弾で十分だと思うのですが、そこはそれ(どれ?)人間は欲深い生き物です。
「もし外したらいけないから2発目を撃てるように・・・・・・」
とか・・・・・
「HOPあれば・・・・・」とか思ってしまいます。
「じゃ~ショットガン持てよ~~!!」
と突っ込みを入れたそこのあなた・・・・・・・・・鋭い!!

でも重たいですしかさばりますのでやはりガスナイフで
いきましょう(^~^)b
8月中には何とか完成させたいのですが、トリガー位置や形状の確認に手間取ってるので・・・・・・でも8月中に頑張ります。

攻撃用でセミオートタイプの物も企画しているのですが、どうもコストがかかりすぎるようで、私の思った値段で出来そうもないので思案中です、むむむむむ~~~~face09
一番ナイフらしいガスナイフになりそうなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・
そのうちサンプルが出来たらご紹介します。

ではでは~~~~


  


Posted by ソレイド  at 23:28Comments(2)ガスナイフ

2008年07月28日

最後の・・・・

ガスナイフ<07ファーストモデル>が旅立たれました~


浪速武器商人さんのところに最後の2本を納品いたしました。
販売用ガスナイフの第1弾モデルで、すべてのガスナイフの出発点です。

型が破損していてもう作れないので、自分用の1本を大事にしまってあります。
(最近までゲームで使っていて傷だらけですが・笑)
そのうち歴代のガスナイフを入れるケースを作って飾ろうと思います。

ガスナイフは日々進化しています(進化してるはず!笑)いつか普通にハンドガンのように装備にくっついているようになればいいな~と思いながらこれからも作っていこうと思います。

8月末ぐらいには攻撃用ガスナイフのファーストモデルが完成する・・・・・・・はず(前にも言ったような・汗)
完成したらハンドガン戦が楽しみです!!d(^~^)b

  


Posted by ソレイド  at 16:07Comments(0)ガスナイフ

2008年07月04日

クリップ式・・・・

ベルトクリップ付きナイフ~

ワイヤーでクリップを作っていたのですが、加工の手間や強度を考えてやはり樹脂製になりました。


カーゴパンツのサイドポケットやコンパスポーチ、ベルトやプレートキャリアーにさしておけます。

これ以上大きなナイフには無理でしょうが、小さいサイズではこれもアリな携帯方法ではないかと思います。

小さいサイズと言えばやはり折りたたみナイフをつくりたいです、ハンドガンマグポーチに入る大きさで、必要な時にシャキーンとでてくるのがカッコよい!

ガスユニットの構造図は出来ているのですがブレード幅9~10mmにガスユニットを仕込まなくてはいけないので、強度的な心配がface07

それと安全装置が微妙で・・・・・・・来月ぐらいにガスユニットの試作を作ってみようと思いますが、試作だけで終わるかも知れません、安全性とコスト、悩みますがまたそれが楽しい!!

フェイスマスクの製作状況はまた明日にでも~~~~

  


Posted by ソレイド  at 00:59Comments(0)ガスナイフ

2008年07月02日

荒削り!



ガスナイフ製作ちゅ~

荒削りが終わりました、今回は全長20センチほどで大きすぎず、小さすぎず。
ブレイドもいろいろです。

今回の物はサヤを無くしてベルトクリップを付けてみようかと思います(その分安く出来れば・・・)実際に刃が付いているわけではないので怪我の恐れもありませんし、MOLLEベルトやシャツに刺しておける新シリーズに・・・・・・と考えております。
  


Posted by ソレイド  at 13:19Comments(0)ガスナイフ

2008年06月26日

ディフェンス&攻撃用の・・・・

ディフェンス&攻撃用ガスナイフ、スタンダードモデルが完成いたしました。
先ほどオークションのほうに出しておきましたのでよろしくお願いいたします~

このブログをみて落札していただいたお客様にはブレードのトラジマ迷彩をサービスで塗装いたします。
もちろんお望みの場合のみですが。
(塗装・乾燥に2~3日お時間をいただきます。)


写真のモデルは以前”嫁”にいったトラジマ塗装の物ですが迷彩模様はお客様と相談、もしくはお任せいただいてこちらでデザインいたします。(写真はイメージサンプルです。)

落札後「ブログを見たよ~」と書き込んでいただければOKです。

ではではよろしくお願いいたします~(ゆ・・・指が痛い・笑)

  


Posted by ソレイド  at 00:23Comments(2)ガスナイフ

2008年06月25日

職人魂~~!

みなさま~お元気ですか~~face02

無意味にテンション高めですが、なぜかと言うと!



痛いから!!?

左手の指3本と右手の指2本を軽く火傷してしまいました・face07

ガスナイフのサヤを「やはりプラ製にしょ~」と製作中に・・・・・

軍手の上に皮製の手袋をして熱した材料を型に挟んだりして整形するのですが、細かなところはどうしても手で修正しなければいけません。

あまり分厚い手袋では指先の感覚が伝わりにくいのでぎりぎり火傷しないぐらいでの作業になりますが・・・・・
今日はぎりぎりの線の向こう側・・・・・ぎりぎり火傷側にいってしまいました・笑

指先が赤くなってマッチ棒みたいです~~汗

サヤの材料が塩ビ樹脂ですので、175度ぐらいから加工出来ますが製作するものによっては180~190度ぐらいに加熱します。
今日は少しハッキリとモールドを入れるために高温にしました、当然作業中熱い!!

「あち~~しかし今手を放せば、負けになるぞ~~」何に負けるのか自分でもわかりませんが熱整形は一発勝負!!



そのかいもあってかそれなりに良い仕上がり具合になりました。

職人魂!!恐らく私は頑張るところを間違っていますね・笑

それでは~~~~~~~~

  


Posted by ソレイド  at 14:12Comments(1)ガスナイフ

2008年06月24日

自分用の・・・・

ガスナイフ自分用のデザインが決まって作ってます。

左の新型トリガーの量産品と比べると格段に細いブレード。

グリップも小さく短く、持ちやすくしました、私は非常に手が小さいのでグローブやハンドガンのフィット感にいつも違和感がありますのでナイフだけはじっくり自分用に作ってみます。
量産品はグリップを少し大きく(自分的に)していますが大きな手の人には小さいかもしれませんので、グリップの形とトリガーの位置・角度は今後とも研究しなければ行けない課題でですね・face02

話は戻って自分用のナイフのブレードが細いのは・・・・・・・・・・



MOLLE装備のバンド部分に刺して携帯できるようにしました、サヤを作るのが面倒・・・・・ってわけではないのですが・笑
その時々でナイフをつけたい所が変わったりしますのでサヤで固定するより自由度が高いかと・・・
(切れるわけではないので落とさなければOKでしょう~笑)

量産品ももうすぐ完成ですが今回から、
「すべて同じではありません!」

どういうことかというと、一つ一つ手作りなのでワンオフ・オンリーワンを感じていただけるように色や細部の形が微妙に変えてあります。

私が同じ物ばかり作るのにあきてくる!と言うのは超~極秘です・face02

色以外にも違うところがあります、どこでしょ~~笑
間違い探し見たいですね。
それではこれから<父ちゃん>の下地処理に入ります~~~ではでは。

ただいまのオークション出品物。
AK用マグウェル追加~~
極物屋オークション  


Posted by ソレイド  at 13:17Comments(0)ガスナイフ

2008年06月23日

オークションで・・・・

HPを新しくするためにページのレイアウトやらを検討したり写真を整理していたら・・・

先日いった秋葉原の写真がでてきました。

さすが場所柄~~
入ってみたかったのですがさすがに9:30は開いていない・笑
ご存知のかた、いらっしゃいましたらどんなお店か教えてください~~face02

4階と5階の階段では壮絶な戦いが繰り広げられているのでしょうか・・・・・・

話がいきなり脱線してますが・汗
ただいまオークションにガスナイフ<コンシール用>を出品中です~

HPが完成すればそちらのほうで購入できるようになりますのでどうかよろしく~
極物屋HP

そしてゲームフィールドでも商品サンプルや私の笑顔が見れます・笑
サバイバルゲームフィールド<バトルランド>
6月29日はプチナムイベントがあるそうですよ~関西のナム戦マニア集れ~~~~icon16  


Posted by ソレイド  at 11:37Comments(2)ガスナイフ

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ