スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月07日

夏用装備その2!

いや~熱いよ!暑いよ!なんじゃこりゃ~!
連休中にぐぐ~んと気温が上がり、暑さに弱い私ソレイドは冬まで冬眠しようかと思うぐらい・汗
汗かきの私は夏にむけて爽やかさのかけらもありゃ~しません。

ってことで夏用装備の第2弾です。


防護の面では今までのソフトフェイスマスクで問題ないのですが、やはり素材がゴムですので夏場はち~とばかり暑いです、ですのでバンダナタイプのフェイスマスクを作ってみました。

無難に(?)スカルマスクですが、市販のものは印刷ですのでもう少し立体的に見えて少しでも顔面ヒットの痛みを和らげる意味でドクロの部分を別パーツにして縫いつけてあります。

鼻の部分も別パーツで立体的にしてありますので、圧迫感がなく呼吸も楽です(^^)b

とりあえずデザイン画の中から最終的に残った数種類を作ってみました。



↑は鼻と歯が立体的に飛び出しているもので装着した時により、ドクロとしての形が引き立つようにしてあります。(まだひび割れの表現などがまだ終わっていませんが形としては完成です。)


↑こちらの物は鼻の部分だけ立体的に飛び出しているシンプルな物です。
歯の部分のホンの少しベースのバンダナから浮かせて縫いつけてありますので、口での呼吸もそれほど抵抗ないはずです。

並べて見ると違いがわかる・・・・・かな?


白い骨の部分は帆布でできていますので丈夫ですし使っていると適度に汚れてきて?味が出てくるはずです。

デザインとしては鼻と歯が飛び出した奴を煮詰めていこうと思いますが、縫製がドンドン複雑になって行きます・汗

顔えの装着は首の後ろでバンダナを結ぶのですがそれだけでしっかり固定しようとすると顔が圧迫されてしまうので、ゴムヒモを通して使えるループをつけてあります。
装着した写真が撮れましたらまたご報告いたします。

連休中にあれやこれやと布を切っては縫って、切っては縫って・・・・・・
想像以上に製作に時間がかかってしまって「市販の印刷の奴でいいのではないか・・・・」
とか何度も考えてしまいました・笑

ま~「人とは一味違う物を!」と思えばこれもまた産みの苦しみ、創作の楽しさですね・笑
ドクロの機能的なデザインを考えていて(呼吸・見た目の立体感・防護面)狼とかクマの骸骨でも面白いかな~って思います、口のところをもっと飛び出させて作ればインパクト”大”ですね!
(なんだか仮装大会になってきてないか?笑)



しかし私顔は一つなのにマスクだけがドンドン増えていきます、デザインの確認が終わったらオークションにでも出そうと思いますがどなたか安く買ってくれませんかね~~・笑











  


Posted by ソレイド  at 01:48Comments(9)装備

2010年04月29日

夏用装備!

ご無沙汰しております~心の旅から帰ってまいりました(笑)
いや~しばらくブログ書いてませんでしたが、皆様お元気でしょうか!

私は元気です!

だからどうしたといわれるとそれまでですが・汗
工作ができないストレスを深夜にミシンにぶつけておりました・笑

そしてできたのが↓



私の夏用装備の試作品です。

「何これ?」ってな感じでしょ・笑

写真の物は”弾が出る日本刀”を使うとき用に無駄な鎧が付いていますが、これは日本式の鎧兜を身にまとう時に腕につける↓な奴を真似してみました。


実際にサバゲーで使うのは鎧の付いていない次の写真の物です。


これがどうして夏用装備かというと、長袖・長ズボンがベストなのはわかっていても、夏は暑いのでついTシャツの上にプレートキャリアとかつけてゲームをしてしまいますが、むき出しの腕が日焼けして痛いは、撃たれて痛い!草や枝で細かな切り傷が・・・・・

オマケに凄く汗かきなので1ゲームごとにシャツを替えたい!

だから腕はそのままでプレキャリの下のシャツだけ替えてみよう~
ってなアイテムです。

「それなら長袖のシャツを着れば?」

そうなのですが・・・暑いじゃないですか・笑

それにそうそう何枚も都合のよい色の長袖シャツって持ってませんし・・・

最近よく見かける腕は普通のBDUで胴体が薄い素材のシャツありますが・・・・
高いし・・・

「なんだかお前の言ってることは本末転倒じゃね?」とか言わないでくださいね・笑

「Tシャツに袖をつけて長袖にしたけど普通の長袖より涼しい、そしてちょっとだけ肘のところにクッションが入ってて痛くない!ついでに手の甲もガードしておこう~」
的ナ物をめざしてみました(なんだよそれ?)

腕の内側はヒモで編みこんでサイズをあわせますがそこが空いているので、ちょっと涼しい・・・多分。

今回の試作品を作るに当たり日本の鎧兜を色々と調べていたのですが、凄いですね!
関心しっぱなしです、できるだけ動きやすく、そして防護力を高める。

戦国の時代の職人たちが持てる技術のすべてをつぎ込んで作った鎧兜、ミリタリー装備といえなくもありませんね、鎧を作りたくなってきました(俺はどこえ向うんだ?笑)

ま~本日のネタは趣旨が上手く説明できていないかもしれませんが、それなりの物ができたらヤフオクにでも出してみたいと思います、もし興味が御ありの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ~


もう一つ作っている物があるのですがそれは次回の記事で~















  


Posted by ソレイド  at 01:35Comments(5)装備

2010年03月25日

脱出!

本日もネットからの動画ネタで申しわけありませんが、
負傷した現地の兵隊さんをハンビーに乗せるメディックの動画らしいですがバンバン撃たれます・汗
パンツ姿の人もいますので早朝とかに急襲されたのかな?
移動距離は短くともなかなか移動できない、戦地でのリアルな画像が臨場感とともに「怖いな・・・」と思うところです。
銃撃戦のさなかの移動ですからきっと負傷している人は出血がひどいなど設備の整ったところえの搬送が急がれるのでしょうが、助かっていることを願うばかりです。


http://www.liveleak.com/view?i=228_1260720212
戦争に対して思うところはありますが、ここは話をサバゲーに戻しまして。
ゲームで担架(←文字あってるかな?)を使ってヒットされたプレイヤーをフラッグまで搬送=生き返る!
てのはどうかな?
<メディック戦で生き返りルール>ってのは聞きますが担架まで使っているのは見ませんしあちらこちらでポッポコと生き返ってひたすら撃ちまくるより、生き返る人数の制限になるので(時間がかかるから)良いのではないでしょうか?
でも転んで怪我とかしては本物のメディックが必要になるので注意が必要ですね・笑  


Posted by ソレイド  at 14:47Comments(3)動画

2010年03月23日

おそロシア・笑

動画はロシアの特殊部隊の人質救出のデモンストレーションだそうですが・・・・
とにかくおそロシアです・笑

まずはご覧ください~


人質が本当に乗っていたら・・・痛いことになりますね。
このような派手な突入をされるのなら、人質のままの方が安全かも知れませんね・汗
しかし犯人役の人は怪我はなかったのでしょうか?
鼓膜とかいってそうですね、もしかして演出を派手にしようとして火薬を増量キャンペーンしてしまったのでしょうか?

爆破担当の隊員はどこにいったのやら・笑






  


Posted by ソレイド  at 12:03Comments(7)動画

2010年03月15日

新しいスポーツとして・・・



なんだかな~暖かいのか寒いのか変な天気ですね~
私本日半袖だったりします(季節バカと言われました・笑)

さてさて、作業場の段取りがまだ付かないので本日も卓上妄想全開です。
TOPの写真は10分ぐらいで作ったヤッツケ仕事のイメージ写真ですので無視してください・笑

本日は新しいスポーツの企画のご紹介です、極物屋ではサバイバルゲームで安全に使えるナイフをご提案してまいりましたが、「刃物と言う世界にもっと踏み込んだ戦いができないものか?」と以前より考えておりました。
その結果、サバゲーで使うガスナイフとは別に、独立した一つのスポーツとして”刀”を使う競技を行うことを考えております。

もちろん本当に日本刀などで切りあうのではないのでご安心を、本当にやったらスポーツではなくてただの凶器による乱闘です・笑&恐

競技に使う日本刀はもちろんBB弾が飛び出すギミックが組まれていますが、エアーやガスを使うのではなく刀を振る遠心力によって複数のBB弾が飛び出します。

競技は2種目あり一つはエアガンの世界で言うところの精密射撃競技のようなもので、1枚~複数枚のターゲットを”居合い切り”のように切る(ヒットさせる)競技で、「確実に切ることができたか?」と「刀さばきは美しいか?」によって各ステージをクリアーしていく物です。
真剣で言うところの巻きワラを切るようなイメージです。

<確実に切る>とはもちろんターゲットに弾が当たったかどうか。
<刀さばき>とはサヤから抜いて切った後(切る最中も安全であるか)サヤに美しくおさめることができたか?を減点方式でチェックします。
刀が地面や体に当たったり、サヤにしまう時もたつくといくらターゲットにヒットしていても減点されてしまいます。

刀から弾を飛ばす技術と刀を扱う技量が試される静かながらいかに集中力を保てるかの競技です。


もう一つの競技は向かい合ったプレイヤー?剣士?が合図とともにいかに早く相手を切り臥せるか!というようは決闘ほうしきです。

安全のため、数メートルの距離を開けて地面に引かれた線の後ろに立ち、競技審判の合図で競技開始。
お互い瞬殺を狙って刀に手をかけて居合い抜き!
お互いに当たった場合はヒットポイントの高い部位に当たったほうの勝ち、もしお互い外したり、同ポイントの場合は、そのまま次の太刀を振るう。
合計3回勝負で争いそれでも勝負が付かなかったら引き分け「どちらも技量なし」となる。
できれば神経を研ぎ澄まし一刀両断!瞬殺が美しい~~笑

競技に使う刀は振るう方向(太刀筋)にBB弾が飛び出すので上から下に切りつけるか、横になぎ払うか、したから上に切り上げるかによって飛んでいく弾の方向はが変わります、また構造上弾に強い回転がかかりますので上から切り下ろした場合はHOP回転で飛距離が伸び、逆に下から切り上げれば逆HOPで急激に弾道が下がる、横に似れば太刀筋と反対にカーブしていきます。

その特性を生かして刀を振る速度で弾速を調整し、BB弾の射出ボタンで発射のタイミングと角度を変化させで相手を切りにいくので、野球ならバッターとピッチャーを同時にするようなもの?
釣りならルアーを狙ったポイントに落とせるか!みたいなものでエアガンのように狙って撃てば狙った方向に飛ぶ!という物ではありません、まさに心技体!修練してこそ成り立つ競技・・・・になるようにしようと思います、刀は作業場が段取りできればすぐにも作り始めることができますので、後は私自信がいかに早くその取り扱いをマスターするかですね・笑
出ないと誰も使えない道具で競技なんて成り立ちませんから~

以前作ったことのある40cmほどの同じ構造を持つナイフでもそこそこ飛んでいたので1メートルほどもある刀ならもっと面白いはずです。

まずは競技として遊べるように近いうちに刀のお披露目会をどこかでやらないとですね。
来たれ!飛剣士(とりあえず仮名として弾が飛ぶ剣を使うから飛剣士としておきます。)

無駄に長い長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。


  


Posted by ソレイド  at 02:54Comments(2)極物屋。

2010年03月12日

ただいま~(^^)b

みなさまご無沙汰しておりました~
やっと引越しの荷物も落ち着きPCもセット完了~
いや~PC関係の引越し連絡をしていなかったのでネットにつながるまで時間がかかってしまいました・汗
作業場の準備はもう少しかかりますのでしばらくはソレイドの日記のようなブログになりそうですが、「ヒマデでヒマでしょうがない!」というかたはお付き合いくださいませ~

いや~工作ができないと禁断症状で”白いワニ”とか見えそうなので(わかるかな?)何か<作る>作業はないかと考えた結果、18年ぶりぐらいでイラストでも描こう~
となりました、昔はノートに鉛筆で落書きしていたぐらいですし、デザイン学校での専攻がグラフックデザインでしたので本格的にイラストなど描いたことがないのですが、本屋で「PCで簡単に書ける!」なる本を見てしまい、「おお~簡単なのか~」とホンとに簡単に考えてしまいました・・・

持っているソフトがPhotoShopしかないので、本に書いてあるソフトとは違うのですが「線が描けて色が塗れればいいんでないかい?」てな軽い気持ちでレッツゴ~

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

どこがかんたんなんだよ~・汗

PhotoShopってどうやって使うんだ?(写真の拡大縮小ぐらいしか普段使わないので・汗)

俺は昔どんな絵を描いていたんだ?

アレ?俺はこんな画風だったのか?

なんだか古臭い絵だな・・・

あ!色がはみ出した!

このカーソルはどんな機能が・・・げ!色が変わってしまった!!

元に戻すのは・・・・げげ!拡大してしまった!!

そんなこんなで順調に(どこが!)作業が進み結論が出ました!!



<簡単に描ける!>と<上手描ける!>は同じ意味ではないということが・笑

あげくにイラストを描く私の後ろでビック・ボスが・・・・

「あちゃ~そっちに行ったか・・・・・」

と言われてしまいました。

勘違いするなビック・ボスよ!
私は行ったのではないぞ!最初からそっちの世界の住人だ!(キッパリ!!)



  


Posted by ソレイド  at 12:50Comments(3)極物屋。

2010年02月08日

AT-4などいかがでしょうか・・・・

引越しの準備も順調に進み?現在我が家はダンボール箱の壁だらけ・汗
即席インドアフィールドと化しております・笑
引越しが終わって作業場の準備などもう少しかかるでしょうが少し作業スペースが大きくなりますので次回の製作物を検討しております。

今までの作業場は住居がマンションであるために机を壁で囲んで防音室のようにしていましたので非常に狭かったです、幅1100mmほどの机の上に旋盤やらフライス、工具箱に各種材料やら薬品やら部品が・・・・・
実際の作業スペースは200mm×400mmぐらいでした・汗
その反動といいますか、大きな物をど~んと作りたくなりましたのでようやく大型兵器の製作です。

いろいろと候補はありますがまずはありそうでなかったアメリキさんの使ってるAT-4を作ってみようと思います。
jコストの問題とゲーム中の携帯を考えて少しデフォルメするかも知れません、
本当は発射ギミックから作りたいのですが迫力と扱いやすさを考えると発射方式は汎用性を考えて
40mmガスグレーネード、モスカートなどを使えるようにしたいと思います。

RPG-7に対抗してドカンとやって見たいですね、ま~戦力になるかどうかはわかりませんが迫力やゲームでの盛り上がりは満天でしょうね・笑
パンツァーファ-ストやカールグスタフも候補に上がりましたがそれはAT-4の次に作るとして、持ち運びを考えないならドラゴンやTOWミサイルなんてのも自軍のフラッグ回りに配置すると面白そうですね。

なんにせよ作業場の準備ができるまでは妄想と構想を楽しむことにいたします。

そうそう引越し準備中にいろいろとなつかしいものが出てきましたので次回はミリタリーネタからは脱線しますがソレイドの昔話でもします(誰も興味ないでしょうがソレイドの秘密が明らかに・・・・・(それこそ興味ないって・汗))

ではではダンボールの壁作りの続きでもしましょうかね~。  


Posted by ソレイド  at 11:16Comments(3)大型兵器

2010年02月01日

おじいちゃんのために・笑

やっと作業場の解体が終わりいよいよ、(普通の)引越し準備が始められます・汗(ふ~)
やはり工作ができないのはなんだか、「せっかくの休日なのに起きたら夕方・・・・」みたいな寂しい気分です。
(たとえが微妙かもしれませんね・笑)

とそんな気分の時でも頭の中の作業場は自由な世界ですので脳内キャドをフル活用して色々構想を練っております。
以前ご紹介しました歩行戦車と同じ路線?といいますか昔から構想していた物を改めてイラストにして検討しています↓



さてこれはなんでしょう~~~

といいましても汚いイラストだけでは、わからないでしょうし皆様に楽しんでもらえるほどの答えも用意していないのですが膝と腰の負担を軽減するためのサポート装置?見たいな物です。

ガジェット好きな方はご存知かもしてませんが、ステーキとビールとハンバーガーの国の軍隊などでは油圧?式の<HULC>
http://www.youtube.com/watch?v=qH9DdqKZXK0&feature=related
という重量物運搬サポートユニットを研究しているようですが、私の作りたい物はあくまでもサバゲー中の足腰の負担をホンの少し和らげるという物で、私のようにゲームが終わると「膝が痛い・・・・」や「こ・・・腰が・・・・」とか言うような貧弱ゲーマのための”杖”見たいな物です。

ゲームではただ歩くだけでなく重たい装備や電動ガンをもっての低い姿勢をとることが多く、毎日のようにトレーニングをしている兵隊さんやサバゲーマーのかた方なら問題ないでしょうが、もうすぐ40歳に手が届きそうだし普段運動をしていない、軟弱工作職人には負担が大きいので少しでも楽をしようという考え方事態が軟弱な装置です。
体鍛えりゃ問題解決なのですが・・・ですが・・・10鍛えると30弱る1ッ歩進んで3歩下がる私の考えそうなアイテムでしょ・笑

構造はいたって簡単で電気もガスも使いません(なぜガスがいる・笑)体にそって固定したフレームをワイヤーとゴムヒモで一定方向に引っ張るという物です。
イラストでは足と背中のフレームのみですが、うまくいけば腕もつけます。

普通に歩く程度の各関節の稼動範囲ならあまりゴムの力は加わりませんが深くしゃがみこんだり、前傾姿勢をとった時には体が伸びる方向に引っ張られて、立ち上がる時に「ちょっと楽~」だったり前傾姿勢の時腰の負担が「ちょっと楽?」だったり・・・・・・・・・して欲しいな~ぐらいのものです。

もちろんサポートする向きが伸びる方向のみですので、立ったまま高く膝を上げようとすると逆に筋トレ状態になってしまいますので疲労が増しますが<移動は中腰で小刻みな足運び!頭の位置は一定に!>を心がければあまり足を上げることはない・・・・・と思いますし・・・多分

ま~ゲーム日の後半、足腰に疲労がたまって低い姿勢が辛く「あ~しんどいから立ったままでいいか~」とか言って撃たれることが少しでもへれば長いことゲームに参加できるし楽しいかと思います。

あくまでも基礎体力のないおじいちゃんゲーマーの杖と言うことで・笑
(イラストはフレームだけでワイヤーとかは描いてありません。)



  


Posted by ソレイド  at 16:26Comments(4)戦闘車両

2010年01月19日

最後の・・・・・

記事の投稿が遅くなってすみません、帰りが遅くなってしまいまして・・・・・

さてさて、今の作業場での最後の作品が完成いたしました。


セミオートガスナイフの製品第1号です、これを形にするためにスタートした<安全なサバゲ用ナイフ>企画がようやくここまできました、もちろんこれが完成ではなくドンドン改良していきますが<攻撃用ガスナイフ>のNo,001の完成でようやくスタートといったところです。

裏側です。

ブレイドにはBB弾の糾弾口があり、グリップにはスライド式のトリガーがあります、動く部分はそれだけですがちゃんとBB弾を発射することができます、安全装置はサヤに入っているとトリガーに触れないので~と言う奴です。
撃つ瞬間までチャンバーにBB弾が入りませんのでもしトリガーが謝って押されてもガスしか出ません。

ブレイド先端~キラ~ン!

ブレイド先端、上部からBB弾が発射されます。

来月中に引越し&作業場の移動があり作業再開がいつになるかわからないので、最後の作品のつもりで作っちゃいました・笑
入れる必要はないでしょうが、サヤに砥石入れのポケットとかつけちゃいました~



今までのディフェンス型と違い、攻撃型ですので連射できます、こっそり忍び寄り・・・・・
”狩るのです!”
ま~狩る!というのはイメージで(笑)フリーズコールの変わりにぺチッ!とヤルのが攻撃型ガスナイフの醍醐味でしょうね~
遣られた方は凹むでしょうが・笑

現在引越しの準備で部屋が爆心地のようになっていて、PCもイスに座って使えないので現在立ってます・笑
腰が痛くなる~~~~~~

引越しぎりぎりまでPCを動くようにしておいて、作業場解体のブログでも書こうかな~~

ではでは。
  


Posted by ソレイド  at 22:02Comments(5)ガスナイフ

2010年01月12日

ありがとうございました!!

一時休業まえの(引越しのため)最終出荷分のうちの一つがようやく今日できました。
そのご紹介の前に、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく思います。

先日より母が入院&手術をしたと場違いながらブログに書かせていただきましたが、
沢山のかたから励ましの書き込みやメールなどをいただきとても嬉しく思います、本当にありがとうございました。
本当は個別に感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、ブログ本文にて失礼いたします。

昨日も病院で先生方とお話をさせていただきました(病室に7人ぐらいこられたのでビックリしました。)
私は父が亡くなった時「神様は少なくとも関西にはいない・・・・・」などと思っていましたが、いました関西に!
しかも大阪の八尾市あたりに!笑
脳外科のT先生が(手術によってはほかの病院から患者さんがT先生のところに搬送されたりする凄い人らしいです。)「今までの経験上、まれにみることですね・笑」と言うぐらい母は元気に回復しているそうです、後遺症がほとんどない人はそれほど珍しくはないが手術後の回復が早すぎる~と笑っているぐらいの回復ぶり!
リハビリの先生方(手、足それぞれ専門の人だそうですが。)「ん~~~リハビリのプランを立ててきましたが・・・・リハビリするところがありません・笑」と嬉しく困った様子で、手術前に診察した時からは考えられないぐらい後遺症がないそうです。

言葉や発言などもまったくもとどおりで、「あれ?なんで病院にいるんだっけ?」と私が思うぐらいもとどうり!もしかするとよりいっそう口が達者になったみたいです。

頭の傷が治り、検査の結果再出血などがなければ今週中に退院できるそうで、本当に病院のスリッパにまで感謝したい気持ちです。

病院の先生ならびに看護士さんたち、励ましていただいた方々、本当にありがとうございました、退院してもしばらくは安心してはいけないのでしょうが、ひとまずは嬉しいご報告を。

ちなみに母は手術前に、年齢を聞かれた時「・・・・・26歳・・・か56歳・・・・」と答えていたそうですが(数字がわからなくなっていました)、昨日先生に「お年は?」と聞かれた母はキッパリと!

「二十歳です!笑」と答えていました(おいおい、検査の一環なのだから冗談は辞めてくれ・汗)
先生も「この病院で一番サバ読んでるな~~笑」と笑っていました。

皆様ご心配をおかけしてすみませんでした。

さて、話はミリブロの本線に戻りまして、以前ご紹介いたしました、アンダーマウントガスナイフの試作品が本日旅立ちました。
「需要がなさそう・・・・」と思い量産を見合わせていましたが、病院に行ったり来たりしている合間に最終仕上げをしていたらやはり「いいんじゃないかな~これ!」と親バカながら思えてきました・笑

戦闘的なアンダーマウントガスナイフ、出会い頭、近距離の敵に複数のBB弾を発射することができます。

「ナイフはダメ~~~!」と言うフィールドの時はナイフブレイドをライトヘッド型のものと交換してアンダーマウント”ガスライト”にチェンジします。
インナーバレルが短くなったので少しでもパワーの安定を狙って真鍮のバレルにしました、ナイフの形をしていないので危険性も少ないでしょうし・笑

バラバラだと何かわかりませんね~

個人的にはハンドガン+ナイフはカッコイイし、接近戦では”アリ”な組み合わせだと再認識しました。
量産するなら、もっと本体をコンパクトにしてナイフオンリーでスライド前面にスパイク付きのガードをつけて見たいです。
(スライド前面のガードパーツはなんと言うんでしたっけ?)
すぐにでも作りはじめたいですが、あとセミオートガスナイフを1本仕上げたらしばらく製作ができません。
工作ができないのは息ができないのと同じぐらいつらいな~早く引越し終わらないかな・笑

ではでは~~









  


Posted by ソレイド  at 01:02Comments(8)ガスナイフ

2010年01月08日

手術成功結果良好!

皆様大変お騒がせとご心配をおかけいたしましたが手術は無事終わり、私はひとまず家に帰ってきました。
心配していた後遺症もリハビリで改善できる程度の物だそうです、もちろん1週間ほど様子を見て再出血&再手術がなければですがほんとに一時はどうなるかと思いました。
成人がいきなり3歳児のような状態になり(あくまでもイメージです・笑)手術後数時間でまた成人まで成長するがごとく会話ができるように変化し、手が動くように・・・・・・・
あたりまえのことなのでしょうが、「脳ってすげ~~~~~」とあらためて感じました。
何よりも、持病が色々あるにもかかわらず、薬の副作用が出なかったこと、後遺症が最小限にとどまっている母は運がよかったのでしょうね。

とりあえず安心しましたが、落ち着いている場合ではありません!!!!
引越しの準備と休業?前に出荷しないといけない物を急いで作らねば!!!
10日ほど予定がスッポリ飛んでしまいましたからね~~~
でも今日と明日は10日分眠りたい・笑


あらためまして皆様ご心配をおかけいたしました。


(写真はまったく関係ないのですが、ホットしたイメージの写真を探したらネコ様しか出てこなかったので、ちなみに淡路島で釣り人の魚を狙っていたネコ様です。)

  


Posted by ソレイド  at 22:16Comments(6)事件です!

2010年01月06日

極物屋。一時休業のお知らせ。

皆様、あけましておめでとうございます。

写真と内容が関係なくてすみません。

年末に実家でゴタゴタしていたらもう1月6日です・汗
その影響でしばらくブログならびに<極物屋。>の作業を少しお休みさせていただきたいと思います。
「ご注文をいただいている商品は何とか出荷してからのお休みを・・」
と思っていたのですが、どうもその時間もなさそうなのでブログにて先のご報告とさせていただきます。

新年早々まことに楽しい話でなくて申しわけありませんが数ヶ月ほどで復帰できると思います(多分・汗)

本当はご報告だけと思っていましたが、ゲーマーの皆様に是非知っておいて欲しいことがありましたので新年の祝賀ムードに会わない話と承知でご報告させていただきたいと思います。


もともと年末に引越しの話が決まり2月ごろより1~2ヶ月お休みのご報告をしようと思っていたのですが、お正月に実家に帰ったとき、兄より話があり、
「母親の様子がおかしいから病院にいくように説得してくれ!」
とのこと、兄より私の話を聞き入れやすい母ですので、正月私が帰るまで待っていたようでした。
「どこがおかしいの?」
「とにかく会ってくれ・・・・」
そういわれて部屋に入ると風邪でも引いているのか寝ていました、しばらくして部屋から出てきた母は、右手と右足がどうも上手く動かせない様子でした。
「どうしたん?動かないのか?どこかで転んだのか??」
そう聞くと、「ちょっと痺れているのか上手く動かないが問題ない!」と言い張ります。
いろいろ聞いても「問題ない!」と言うばかりでしたが、正月を実家で過ごすうちにますます症状が悪化。
お箸が使えなかったり、ズボンがはけなくなったり、食事の時お皿がわからなかったり、包丁の刃の向きがわからず刃の背中の部分で果物を切っていたり、当然切れる刃の部分が手に当たってますので怪我をしましたが痛みもない様子。
よく見ると右腕に数箇所料理中にできたと思われる火傷の跡を発見し問いただすと・・・・・

「廊下で・・・・・転んだ・・・・・階段の・・・・・カメラが・・・・・なんの話してたっけ?」
会話が成り立たない言葉の羅列に危機感を感じて病院にいくことを強く主張し聞き入れてもらい4日に病院の脳神経外科にいったところ、即座に車椅子に乗せられCT&MRIと各種検査を開始。

検査の画像を見せられと同時に入院&手術です!とのこと。
CTの画像には左のそく頭部が真っ黒に写っていました。
「頭蓋骨と脳の間に出血した血がたまって脳を圧迫しているので・・・・・・」と説明を受けますがなぜそうなったのか??

どうも去年の11月ごろ自宅で倒れた時(別の持病薬の影響で倒れました。)頭を打っていたようでその出血影響が今頃出てきたとのこと。

「去年倒れた時も頭の検査をしていますが・・・・」と言うと

「すぐにはわからないんです、1~2ヶ月ぐらいしてわかるので直後は写らないことが多いんです。」だそうです。

サバイバルゲームで時折転んで顔や頭をぶつけている人を見かけます、私もたまにぶつけますし日常生活でも転んだりぶつけたりします、でもしばらくして痛みが引けば「大丈夫~大丈夫~~~」と言いますが、ぶつけるところや角度によっては脳にダメージを受けていることがあるそうです。

しかもその症状は時限爆弾のように忘れたころに姿を現します。

母は今日手術を受けます、非常に不安がっています、それは自分が痛いからとか怖いからではなく、「私たちに迷惑をかけるのでは?」との思いのようですが、そんなことより安心して手術を受けて欲しいと思います。
術後、手足の麻痺と言語、記憶の障害が治らないこともあるそうですが、そんなことは心配要りません!25年前父がなくなって以来懸命に私たちを育ててくれた母ですので老後は孫と楽しく暮らしてほしいです。

ミリタリーブログにそぐわない内容ですみませんが、皆様、どうも最近・・・

「頭痛がする・・・」

「吐き気がする・・」

「手足が痺れる&力が入らない」

「思ったことが言葉として出てこない・・・」

「よく忘れ物をする・・・・」

などの症状はないでしょうか?

「最近疲れてるからな~~(笑)2~3日寝たら治るよ~」とか言ってないですか?

頭をぶつけるなどの軽い外傷による出血などはジワジワと時間をかけて、忘れたころにその症状を表します。
ゲームで楽しくハッスルして頭などを打ったときは、軽く考えずにその後の経過をよくご観察ください。

ヘルメットなどの装備は飾りではないんだな・・・・・とつくずく思います。


「だからどうした!」と言われればそれまでですが、お気をつけくださいませ。

今から病院に向います、手術が大成功&母の完全回復を願って・・・・・・・・・・それでは行ってきます。





  


Posted by ソレイド  at 09:28Comments(6)事件です!

2009年12月30日

スコーピオン ドラムマガジン用 3WAYポーチ

え~またまたオークションのご紹介です。
以前に作ったのですが、スコーピオンのホルスターを作っているうちに、作ったことを忘れてポツンと机のすみにおいてありました・汗
ホルスターを出品した時に一緒に出せばよかったのですが、最近物忘れが・・・・・・


Vz61 スコーピオンのドラムマガジン用 3WAYポーチです。


なぜ3Wayかというと、裏面のベルトループでベルトにWマガジンポーチとして固定する通常の使い方と25mmのベルトをポーチ左右の金具に通してバンダリア風に胸の前につるすこともできます。
(25mmベルトはホームセンターなどでお買い求めくださいませ。)
そしてマガジンポーチの真ん中で切り離してもらうとシングルのポーチとして別々に使うことができます。
意外とドラムマガジンって複数持つにはかさばりますから。

私の一押しはバンダリア風に胸の前に吊るすのが使いやすいと思いますしカッコイイと思います!

ああ~私もスコーピオンをほしくなってきました・笑

もしよろしければ↓ご覧くださいませ~


ドラムマガジン用 3WAYポーチ

お!そういえば、MP5のハイサイクル用ドラムマガジン出ているはずだけどアレも入るのかな?
多分入る・・・・・はず、誰か大きさ比較した人いないですか~~~~~~教えて・笑
  


Posted by ソレイド  at 22:03Comments(1)オークション

2009年12月28日

シルバータイガー

このところせきが止まらず、腹筋をただで鍛えているソレイドです・笑

さて、私はあまり年末年始の関係ない生活を送っているのですが回りはどうも正月にむけて行く年来る年モード全開のようですので、それに習うと「今年最後の出荷が終わりました!」となります。

ディフェンス型ガスナイフ、シルバータイガー<D003&D004>+ちいっちゃい奴のご紹介です。

今回<シルバータイガー>となずけたモデル2本はそのままズバリシルバー色です・笑
めったに使わなくて、目立たない存在のナイフですので、チョット自己主張とばかりに目立つカラーリングにしてみました。


<シルバータイガーD003>
細身でシャープなイメージです。


<シルバータイガーD004>
丸みがあり、しっかりとした力強さをアピールするセレーション付きのブレードです。
どちらもフォルダータイプ(折りたたみ)に見えますがたためません、シースナイフです・笑
折りたたみモデルは面白いのですが、部品の調整などの手間がかかるので、少しでも安くするために固定式のシースナイフにしてみました。

そのうち自分用のフォルダータイプを作りたいです、意外とと言いますか、製作数が少ないので自分用の物は試作サンプルのあまりできのよくないものばかりです・汗
出荷用の製品を作るたびに「これ自分用に残しておこうかな・・・・」とか思いますが・・・・・
ガスナイフの普及とナイフ使い<ブレイダー>仲間を作る為には少しでも多く出荷しないと!

そして、邪魔にならないちっちゃな奴です。

小さいですが充分”狩る”力は秘めています・笑
大きさは↓ぐらいです。

5発ぐらいまで入りますが3発ぐらい装填するのがちょうど良い感じで飛んでくれます。
出荷前のテストで謝って自分の太ももを撃ってしまいました・・・・・・・・
近距離で安全なローパワー!を売りにしてはいますが10センチぐらいから撃つとやはり痛いです・涙
敵を倒すには充分です・笑

ちなみにシルバータイガーの大きさは↓ぐらいです。


年明けにぐらいにガスナイフのデモンストレーションをかねてインドアゲームに行こうと思います、その時はまたブログでご報告いたしますのでお近くの方はぜひともフィールドでお会いしましょう~笑


ガスナイフの販売はさんです浪速武器商人さんです、メールなどでお問い合わせくださいませ。
「ガスナイフD003が欲しい~」とかでOKです。
もっとわかりやすいのはバトルランドにいくと現物が見れてなおかつ送料が要らない!何より楽しくサバイバルゲームができる!!(^^)b
是非現地でガスナイフたちを見てやってくださいませ~~





  


Posted by ソレイド  at 22:30Comments(5)ガスナイフ

2009年12月27日

アンダーマウントガスナイフ!

またまたオークションのご紹介です。
ある事情から作業場の色んなものを出品してます~
詳細はまた後日と言うことで本日は出品物のご紹介を~~~~





以前ブログでご紹介したG18c用のアンダーマウントガスナイフです。
結局量産を見送りましたので試作のこれ一つで終わりです、またナイフブレードと交換するライトヘッドも製作しないままでしたがもし必要なら製作いたします(ごめんなさい1500円ください・汗)

商品の説明は・・・・・・

前の記事見てください・汗

BB弾が9発ぐらい飛びます・笑

ほかにクルツPDWも出品してますのでよろ~~~~

<極物屋。>のオークション~  


Posted by ソレイド  at 00:07Comments(4)オークション

2009年12月22日

Vz61用 ショルダーホルスター~

皆様おひさしぶりでございます。
最近我が家の医療費が昇り竜のごとく高騰しているソレイド一家です・笑

いや~先月今月とスモール・ボスが熱をだしたりその他色々、私も色々と故障いたしまして「病院に住もうか?」と言うぐらい通院したり寝込んだり・・・・・・

ブログの更新がなかなかできませんでしたがひとまず落ち着きましたのでそろそろブログを書こうとしたら、PCのキーボードになにやら見慣れない物体が・・・・・・

スモール・ボスの食べかけのお菓子がヨダレとミックスされて固着しておりました・・・・・汗・汗
スモール・ボスよ!食べ物を大切にね・笑

と話は変わって、ただいまオークションに出品中のもののご紹介です。


Vz61スコーピオン用のショルダーホルスターを作ってみました、オークションに出品しているのは自分用のサンプル品でしたが自分がスコーピオンを持っていないことに気がつき出品しました。(早く気がつくべきですね・笑)

写真にはありませんがホルスター下部にベルトループがありますので下はベルトに固定します。


後ろがわです~
このアングルが<男の背中!>って感じで好きです・笑

個人的にはスコーピオンってナイロン系のポーチやホルスターより革のホルスターの方が似合うと思います。
今回は予算の都合から合皮での製作になってしまいましたが、予算があっても本皮での製作は私泣きを見るでしょう・汗

兄が「スコーピオンのホルスターがあったらな~~~~」

私「ショルダーホルスターとかだったら邪魔にならないかもね~~できたら革のほうが似合うだろね。」

兄「ショルダーか・・・・・」

私「ナイロンのやつはとこかで売ってたね。」

兄「革のほうが似合うんだろ・・・・・・・」

私「・・・・・・・・・・」

兄「・・・・・・・・・・」

私「・・・つ・・作ろうか・・・汗」

で製作しました、口は災いのもとです・笑

スコーピオンをサイドアームでお使いの方いかがでしょうか~

○オークション○Vz61 ショルダーホルスター








  


Posted by ソレイド  at 15:24Comments(4)オークション

2009年12月05日

セミオートモデル!

ついに!攻撃型ガスナイフ・セミオートモデルが・・・・・・


ようやく攻撃型のガスナイフの最終試作品が形になりました。
まだ、各パーツを削りだしたままですが発射することが可能ですので組み立ててみました・笑

ブレードの中にバレルが通っていますのでどこにバレルか来てもブレードの先端が欠けないように片刃のデザインです。

裏側~


ブレードにはBB弾の糾弾口とグリップにはトリガー?があります。
写真の状態は<右手用>ですがトリガー(アルミの突起)を反対側に付け替えると<左手用>に変えることができます。



装弾数は・・・・・あれ?数えるのを忘れました・汗
12発ぐらい入るはずです・笑


本来ナイフとは<切る!>ための道具ですので、できるだけ部品の数を減らして、

「簡単に撃てる!」と「訓練して使う(上手く)!」の間ぐらいの使用感を目指して製作してまいりましたがようやく量産に近い物ができました、もちろんまだまだ改良や変更は必要ですが、発射数さえ注意すればインドアなどでは単体でゲームができるはずです。
もちろん撃つ以前の問題としてプロフェッショナルな動きで敵に近づく技術が必要ですが・笑

最大の売り?は発射音の小ささです、パーツを極力減らしたおかげでほぼガスの噴出音だけですので、固定スライドのハンドガンより断然静かです!

面白すぎて部屋で撃ちすぎて掃除が大変です~笑&汗

しかし試作品ができて喜んでいる場合ではありません、作動テストから良いところや問題点など検討しないと良い物は生まれませんね。

-良いところ-
○連射ができて攻撃しやすい!(だから攻撃用だってば・笑)
○音が静か!
○親指が動けばどんな姿勢でも発射可能(ブッシュの中を這いずり回っていても!)

-問題点-
○連射ができすぎる(?)
○強度の問題
○強度確保のため大型になっていること。
○ホップがない

良いところは使用者の好みにもよりますが、問題点の補足説明を。

<連射ができすぎる>について。
連射するための攻撃用なのになぜ?とお思いでしょうが、BB弾をバネによって強制的に糾弾しますので(それが普通でしょうが
)ナイフをかまえたまま”ペチペチ!”と連射をしてしまいます、これではただのガスハンドガンと変わりません。
なんだか「ナイフの形でなくてもいいじゃん!」と思えてなりません・汗
ここはやはり強制糾弾のバネをなくして、ナイフをかまえることによってチャンバーに弾が入るようにしたいですね、そしてナイフを前に突き出して発射!これでナイフらしくなるはず、そして使用者が訓練により上手くなりヒットさせて時の満足感がますはず!!
しかしこれもまた問題があります、せっかくの無音兵器(ほぼ無音ってことで・笑)なのにBB弾がジャラジャラ鳴るのは問題があるような・・・・まーブレードの中ですからそれほど気にならないでしょうが。

<ナイフの強度と大型化>について。
ディフェンス型と違いグリップだけでなくブレードの中にバレル以外の空洞があり(BB弾が入る)なおかつメンテナンスを考えて完全分解できるような構造ですので全体の強度が心配です、それを補うために少しでも大型のナイフデザインにして強度アップを狙いましたがやはり小さいナイフを好む人も多いはず。

私は攻撃用は大型ナイフのほうが断然好みなのですが(なんせランボー世代ですから・笑)
大手メーカーならアルミなどの軽金属のキャストパーツでくみ上げて小さくできるのでしょうが私の作業規模では無理ですし金属のブレードは安全面も考えて避けたいです。

<ホップがない>について。
ん~~~
もともとナイフは接近戦用の武器です、個人的にはいらないのですがやはり時代はローパワー!ホップで飛距離!
の時代です。
「ホップないの?」と質問をよくいただきます、いつもは「とどくところまで近づいてください!」と返答させていただいておりますが攻撃用!ですのでどうかな~プレイヤーの気持ちとしてはいるのかな??

などと一人ノートに書きながら実はニヤニヤしているソレイドをスモール・ボスが「何やってんだお前は!おやつくれよ!」みたいな(◎>щ<◎) で見ています・笑

12月中には量産モデルを完成させたいと思います。
量産と言っても、特に攻撃用はすべてワンオフ品ですので同じ形のナイフは作りません、サバゲー用ナイフ職人としては日々修行と勉強と妄想全開です・笑














  


Posted by ソレイド  at 23:26Comments(3)ガスナイフ

2009年11月29日

トンファ~とライト

以前ご紹介した、ガス・ライトとガス・トンファの完成ごの写真です~


ガス・トンファは1バレルで7発発射です。
ゲーム中相手プレイヤーの後ろに回り・・・
「逮捕する!!」叫んでみてください、男前です・笑



ガス・ライトは3本バレルで各3発装填の9発発射です。
室内や廊下などの狭い空間での出会い頭の防御的な攻撃に最適です。

  


Posted by ソレイド  at 18:14Comments(5)オリジナル兵器

2009年11月28日

ドナドナド~ナ~ド~ナ~

けっこうお気に入りのイサカフェザーライトロングチューブカスタムです。


オークションにドナドナします~

マガジンチューブをアルミパイプにて延長、それにともないBB弾のマガジンも延長しています。

イサカ好きのポリス&ナム戦ゲーマ~のみなさんいかがでしょうか??

ヤフーオークションにて出品中です、よろしく~~~~



  


Posted by ソレイド  at 14:13Comments(3)オークション

2009年11月27日

バルメのナイフ・・・

前回製作途中の時に紹介を忘れておりましたが、今回出荷分のナイフ<US・クラシック>ともうひとつ、<銃剣タイプ>のご紹介です。

ナイフのデザインを考えている時に、「バルメのナイフは銃剣だったな・・・・」とか思い出して製作を始めました。

「バルメってだれ?」と言うかたもおられますのでご紹介を。
巨乳のナイフ使いです、以上!

極端に片寄った説明ですが、詳しくはコミック<ヨルムンガント>をお読みください。
間違ってもジオン軍の貨物船とかではないです(もっとわからないな・・・・笑)

コミックに登場するナイフとはずいぶんと形が違うのですが、構造上難しいので今回はリングが付いているから銃剣だ!
ってことでお許しを。

あくまでも銃剣風なだけで実際にM4などに装剣することはできません。
ジオングの足と同じ飾りです・笑

しかしBB弾は5発まで装填でき近距離においてしっかりサイドウエポンとして、サポートウエポンとして使うことができます。

ついでに<US・クラシック>の完成品も写真をご紹介します。


個人的に私の萌えポイントのグリップです↓装備をつけたとき、腰や肩のところでチラッと見えるこのクラシックなグリップが大好きです・笑


本当はこのナイフのデザインで<攻撃型・セミオートガスナイフ>を作りたいのですが、構造的に強度が確保できずに断念しました、攻撃用は今風のデザインになります、ついでにガスナイフだけでも戦えるぐらい凶暴なデザインのナイフも企画しております。(もちろんパワーが凶暴なわけではないのでご安心を・笑)

想像してみてください・・・・・・・

ゲームスタート前のミーティング時↓見たいなのがやる気満々でいたら・笑


私は体と体力に自信がないので服は着ますがやってみたいですな~笑







  


Posted by ソレイド  at 19:05Comments(0)ガスナイフ

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ