2008年09月20日

道具を購入~~

先ほど新しい道具を買ってきました~
道具を購入~~

モーターツールに取り付ける、フレキシブルジョイントです。
彫刻等やナイフでは削りにくい部分をゴロゴリ~と削ったり、文字を刻もうと思います。

市販のビット(刃先)もありますが、文字を彫り用に専用の刃を作らないといけませんね・汗


ところで最近サバイバルゲーム用のハンドグレネードがいろいろ市販されていますね~~
投擲できる物は作らないと決めてはいるのですが・・・・・・・・・
チョット気持ちが揺らぎます・笑








Posted by ソレイド  at 14:15 │Comments(4)

この記事へのコメント
モーターツール本体の画像も見たいです(^!^)!!
Posted by Wolfgang at 2008年09月20日 17:24
モーターツールはフライス盤です・笑
先ほどまでいろいろと実験?をしていましたが微妙にチャック部分に遊びがあり刃先が動いてしまいます・汗

やはりちゃんとした手持ちのモーターツールを買わないといけませんね、軽くてらくだと思ったのですが・笑

結局、文字を彫る専用のノミ?を作りました、
刃先の幅は1.5mm!

目が痛くなります・笑
Posted by ソレイド at 2008年09月21日 00:58
どの部分に文字を刻印されているのかは分からないのですが、刻印が有るとグレードがUPしますよね(^!^)!  刻印にはポンチタイプの物で刻印すれば、かなり綺麗にできるはず!! 一応、紹介しておきます!http://www.monotaro.com/c/027/022/ 私は、持ってませんが(使わないので!)大量に刻印が必要な場合は、早くて綺麗に刻印が可能そうなので!!以前から注目はしていましたので(^!^)!
Posted by Wolfgang at 2008年09月21日 06:50
そうそう!モーターツール・・・・・有ると便利だな~!って実感できるのは、①何かを大量に削る時!②大量に大き目の穴を開ける時!③大量にパーティングラインを消す時!くらいでしょうか!  でも、①も繊細な削りが必要な場合は、耐水ペーパーしか駄目ですし、②の場合!小さい穴は絶対に電動は失敗します!③も、必要な部分まで消えてしまうので・・・・・使用時には注意が必要です!  小さい模型ばかり作っていますので、ほとんど使わないです! 今まで使ってありがとう~!って思ったのは、戦闘空母を作った時!!  大量にキャスト不要部分を削る時には、ありがたい存在でした! 刻印はやった事自体が無いので何とも言えませんが、刻印のみなら専用のツールの方が良いでしょう! 手持ち用もモーターツールは、安物は絶対に後で後悔しますよ!!  加熱しますし(持てないくらいに!)、直ぐに動かなくなります(安全装置作動!)、しかも精度が悪い!!(^!^) 購入は、くれぐれもご慎重に!
Posted by Wolfgang at 2008年09月21日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ