2008年08月14日

歩行戦車その4

歩行戦車その4

またまた歩行戦車の話です~~
今回は、本体の構造と材料の話です。

さて基本的に歩行戦車は実際にエンジンやモーターなどで動くわけではなく、お察しのとうり”張りぼて”の<キグルミ>です。
しかし、伊達に20年近くも企画を暖めていたわけではありませんので極物屋ならではの物でなくてはなりません。

まず<キグルミ>と言うのは「着る事の出来るぬいぐるみ」と言う意味ですが(多分そうでしょう・笑)装甲を組み合わせて、ただ着ただけでは、体にぶら下がったままですので重く、動きにくく、そして・・・・・・・不細工ですface07

ですので、すべてのパーツはパイプ製のインナーフレームに固定されていて、それを中に入ったドライバーが背中に背負うと言う形をとります。

パイプフレームのリュックサックから腕と足が出ていてそれを背負うと思ってください。(分かりにくいかな・・・・)
これにより胴体、腕部、脚部のパーツがぶらぶらすることなく、ドライバーの体系や乗車しているいないにかかわらず歩行戦車としての形をキープすることが出来ます。

また脚部の間接の稼動範囲は浅くしか曲がらないようになっており、軽く歩く程度には曲がりますがそれ以上の角度には曲がらず固定されます。これは足の力を抜いてしゃがめば、歩行戦車に座れるようにするためです。
これにより歩行での移動時以外は座っているためドライバーの負担を和らげることが出来るはずです。
装甲、フレーム、電装系のバッテリー、エアコン?、武装などなど、ゲームプレイ中ずっと背負っていると1日体がもちません。

また脚部と腕部のフレームはゴムチューブで適度に引っ張られており、フレーム+装甲の重さを限りなく感じさせないように重さのバランスをとるようにします、バネの付いたスタンドライトのような物です。

どれもこれも文章では説明しにくいですが、イラストなどが完成したらそちらご覧ください。
(かなりわけの分からん説明になってきました・笑)


装甲の材料は歩行戦車が古くなり処分する時などに分別や焼却しやすいような素材を考えています。

ダンボールでベースを作りその上に新聞紙、もしくは和紙を張り込んでいきます。うまく作ればかなりの強度を出すことが出来ます。

また必要であれば、自作のペーパーパテで作ることも可能ですがそこまでの強度は必要ないでしょう。(人が踏んでも壊れません)

今、無理のないフレームの組み方と、装甲の分割をかんがえつつ、デザイン画を書いています、出来るだけ強度のあるデザインで、しかもカッコよいものがほしいのですが・・・・・・・・デザイン上悩んでいるポイントがあります・・・・・・

それは、歩行戦車に腕は必要なのか?と言うことです。

転倒防止に手を出せるように、腕がいるかな~とは思いますが、手があっても持つ物がないので指はいらないでしょうね。

今日も長~い文章を読んでいただきありがとうございました。
次回は武装とデザイン画を紹介します、それでは皆様~怪我・事故にお気をつけてお盆休みをお楽しみくださいませ。

                                        




同じカテゴリー(戦闘車両)の記事画像
乗降型戦闘車両
おじいちゃんのために・笑
歩行戦車のその後・・・・
ハンビー!
歩行戦車その3
歩行戦車その2
同じカテゴリー(戦闘車両)の記事
 乗降型戦闘車両 (2011-11-06 16:58)
 おじいちゃんのために・笑 (2010-02-01 16:26)
 歩行戦車のその後・・・・ (2009-08-04 00:46)
 ハンビー! (2008-12-09 22:54)
 歩行戦車その3 (2008-08-11 02:07)
 歩行戦車その2 (2008-08-09 01:13)

Posted by ソレイド  at 00:09 │Comments(7)戦闘車両

この記事へのコメント
腕は要るでしょう(^!^)!  だって、歩行戦車とはいえ=ロボットではないのですか??  えっ!?装甲服??  でも、イラスト画でも腕が有りますよ! 手も要らない??武器は全て内臓式?固定武装ってことでしょうか??ガンダムで言えばバルカン砲??  やはり、腕があって手があって、手にはM134でしょう(^!^)!! 若しくはMG42??
 腕&手・・・・・付けましょうよ!!
Posted by Wolfgang at 2008年08月14日 22:07
つけます!笑
いや~戦車というイメージを少しでも高めるためにどうかな~と思ったので。

どなたかに書き込みをいただいたら付けようと思っていましたので、付けます!
Posted by ソレイド at 2008年08月14日 22:21
武器腕なんてのはどうでしょう?
「手」としての腕ではなく、ガンタンクのように腕自体が砲台もしくはマシンガンになってるとか(^^
Posted by フリップ好き at 2008年08月14日 23:09
どうもフリップ好きさん。
片腕はそうなると思います、もう片方は・・・・
手を作ってみたい・笑

指は5本なくても良いのでオプションの兵器を持てるぐらいの手を作ってみたいです。
Posted by ソレイド at 2008年08月14日 23:35
ココでは、画像の貼り方が分からないので隊長のBBSへ飛んでください!http://6015.teacup.com/kiwamonoya/bbs もしくは、このカキコのWolfgangの文字をクリックして下さい(^!^)!
Posted by Wolfgang at 2008年08月15日 08:25
今日は、ザ・シューター(最大射程)という映画を観ました! 出てくる狙撃銃がどれも良かったですが、やはり50口径に目が行きますね(^!^)!  一度、撃ってみたいです!!実弾!!
Posted by Wolfgang at 2008年08月15日 21:11
ただいま実家から戻ってまいりました!
墓参り&倉庫の片付け!疲れましたが良いことも・・・・・・ふふふ~

ザ・シューターの50口径アレカッコよいですね~アメリカ製のチェイタックライフル?でしたっけ?

私怖がりですから・・・・・

以前ユーチューブでバレットライフルの先っぽのハイダーを取って撃つという<遊び?>をやってた人がいましたが・・・・鎖骨折れてそうでした・・・痛い・・・
Posted by ソレイド at 2008年08月15日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ