2008年02月19日

染めてやる~~~

PMCポーチが気に入ったのでそれにあわせてベストの色を合わせたくなりました。


もともと材料が先にありきでしたので色は気にしていませんでしたが、キャメルカラーのマガジンポーチを付けるとどうもベストが白すぎる!

次回のゲームまでに新しく作るのは時間がないので急遽ベストを染めることにしました。
が・・・・・・急に「染める!」といっても材料がありません・・・・・・・・どうする・・・・・・俺!

とそんな時、私と同じぐらい作ることが好きな母親が昔、服を染めていたことを思い出しました・・・・・身近な材料で。


てことで手段があれば実行せねば!!



染めてやる~~~


ぐつぐつ煮て染めこみます。


色の定着に塩をいれて再びグツグツグツ~~~~~~~~



なんだか食べれそうなかんじです・笑



「ところで何で染めたんだ・・・・・・」そうお思いでしょう?














これです










染めてやる~~~


そう紅茶です、英国紳士の飲み物!?紅茶染めです。


紅茶の種類や使う材料の量で色合いは変わりますが、どこの家庭にもある紅茶のパックです。


20分ほど煮てから水洗いして干しています、色はうまくアイボリーぽくなりました・・・・・・・・・・が!問題発生!!!




予想外の問題が発生しました!(またか!)





ベルクロがどうも弱くなったようです・汗



マガジン部分は大丈夫なのですが、腰の調整用のベルクロがどうも熱で変形したのか弱くなりました・・・・・・・NO~~~~


それと1枚のカーテンから作っているのですが、材料のとった場所によって生地の痛み具合やノリの具合なのでしょうか?
色合いが違うように思います、染めむらというのではなく各パーツごとにいろが違うような・・・・・・・・・・

ま~しっかり乾かないと正確な色が分かりませんので、色に関しての報告はまた明日にします。








Posted by ソレイド  at 23:57 │Comments(6)

この記事へのコメント
ベストの完成おめでとうございます!

手染めは思い通りの色を出すのが難しいですよね。
自分は染色剤を使っても失敗したことがあります...orz

それと、染めた後に薄めた酢へ浸すと、定着剤の代わりになって、色落ちが少なくなるそうです。
Posted by lee at 2008年02月20日 06:16
毎度です〜 染め物ですか 私は テロソン コーポレーションの 染めQ と言う 商品をオススメします 確か ホームセンターでも 売っていたのでは無いかと かなり 使い勝手が 良いかと
Posted by パウエル at 2008年02月20日 16:53
leeさんどうもです。
「お酢へ・・・・」先ほどネットで調べたらホントに書いてありました~情報ありがとうございました~
しかしお酢・・・・・・それで色止めした服を着たら私がお寿司とかに・・・・・・・・・・ならないですね・笑
Posted by ソレイド at 2008年02月20日 23:13
どもです(^^

ついに「染め」にまで手を出しましたか(笑

本当に、とどまるところを知らない感じですね!
このままどこまで自作していくんだろう・・・。
気になります!
Posted by あきろ at 2008年02月20日 23:13
どうもパウエルさん。
次は染めQ探してみます。

昨日の紅茶染めですが・・・・・・・・・
やはりパーツごとに色が違います・・・・・・

次回バトランでご覧ください・笑

私がエントリーすると雨が降るのでぎりぎりまで待ってエントリーします・笑
Posted by ソレイド at 2008年02月20日 23:17
 こんばんは、
 ほほう、手染めって難しいのですね・・・。
 
 紅茶で染めるのは知っておりましたが、定着させるのに塩、酢を利用するのですか。
 初めて知りました。

 そういえば銀鉛写真を印画紙に焼く時も定着させる(正しくは現像を停止させる)のに「氷酢酸」を使用しましたっけ・・・。
 勉強になります。
Posted by ザラマンダー at 2008年02月20日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ