スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月08日

AT-4などいかがでしょうか・・・・

引越しの準備も順調に進み?現在我が家はダンボール箱の壁だらけ・汗
即席インドアフィールドと化しております・笑
引越しが終わって作業場の準備などもう少しかかるでしょうが少し作業スペースが大きくなりますので次回の製作物を検討しております。

今までの作業場は住居がマンションであるために机を壁で囲んで防音室のようにしていましたので非常に狭かったです、幅1100mmほどの机の上に旋盤やらフライス、工具箱に各種材料やら薬品やら部品が・・・・・
実際の作業スペースは200mm×400mmぐらいでした・汗
その反動といいますか、大きな物をど~んと作りたくなりましたのでようやく大型兵器の製作です。

いろいろと候補はありますがまずはありそうでなかったアメリキさんの使ってるAT-4を作ってみようと思います。
jコストの問題とゲーム中の携帯を考えて少しデフォルメするかも知れません、
本当は発射ギミックから作りたいのですが迫力と扱いやすさを考えると発射方式は汎用性を考えて
40mmガスグレーネード、モスカートなどを使えるようにしたいと思います。

RPG-7に対抗してドカンとやって見たいですね、ま~戦力になるかどうかはわかりませんが迫力やゲームでの盛り上がりは満天でしょうね・笑
パンツァーファ-ストやカールグスタフも候補に上がりましたがそれはAT-4の次に作るとして、持ち運びを考えないならドラゴンやTOWミサイルなんてのも自軍のフラッグ回りに配置すると面白そうですね。

なんにせよ作業場の準備ができるまでは妄想と構想を楽しむことにいたします。

そうそう引越し準備中にいろいろとなつかしいものが出てきましたので次回はミリタリーネタからは脱線しますがソレイドの昔話でもします(誰も興味ないでしょうがソレイドの秘密が明らかに・・・・・(それこそ興味ないって・汗))

ではではダンボールの壁作りの続きでもしましょうかね~。  


Posted by ソレイド  at 11:16Comments(3)大型兵器

2010年02月01日

おじいちゃんのために・笑

やっと作業場の解体が終わりいよいよ、(普通の)引越し準備が始められます・汗(ふ~)
やはり工作ができないのはなんだか、「せっかくの休日なのに起きたら夕方・・・・」みたいな寂しい気分です。
(たとえが微妙かもしれませんね・笑)

とそんな気分の時でも頭の中の作業場は自由な世界ですので脳内キャドをフル活用して色々構想を練っております。
以前ご紹介しました歩行戦車と同じ路線?といいますか昔から構想していた物を改めてイラストにして検討しています↓



さてこれはなんでしょう~~~

といいましても汚いイラストだけでは、わからないでしょうし皆様に楽しんでもらえるほどの答えも用意していないのですが膝と腰の負担を軽減するためのサポート装置?見たいな物です。

ガジェット好きな方はご存知かもしてませんが、ステーキとビールとハンバーガーの国の軍隊などでは油圧?式の<HULC>
http://www.youtube.com/watch?v=qH9DdqKZXK0&feature=related
という重量物運搬サポートユニットを研究しているようですが、私の作りたい物はあくまでもサバゲー中の足腰の負担をホンの少し和らげるという物で、私のようにゲームが終わると「膝が痛い・・・・」や「こ・・・腰が・・・・」とか言うような貧弱ゲーマのための”杖”見たいな物です。

ゲームではただ歩くだけでなく重たい装備や電動ガンをもっての低い姿勢をとることが多く、毎日のようにトレーニングをしている兵隊さんやサバゲーマーのかた方なら問題ないでしょうが、もうすぐ40歳に手が届きそうだし普段運動をしていない、軟弱工作職人には負担が大きいので少しでも楽をしようという考え方事態が軟弱な装置です。
体鍛えりゃ問題解決なのですが・・・ですが・・・10鍛えると30弱る1ッ歩進んで3歩下がる私の考えそうなアイテムでしょ・笑

構造はいたって簡単で電気もガスも使いません(なぜガスがいる・笑)体にそって固定したフレームをワイヤーとゴムヒモで一定方向に引っ張るという物です。
イラストでは足と背中のフレームのみですが、うまくいけば腕もつけます。

普通に歩く程度の各関節の稼動範囲ならあまりゴムの力は加わりませんが深くしゃがみこんだり、前傾姿勢をとった時には体が伸びる方向に引っ張られて、立ち上がる時に「ちょっと楽~」だったり前傾姿勢の時腰の負担が「ちょっと楽?」だったり・・・・・・・・・して欲しいな~ぐらいのものです。

もちろんサポートする向きが伸びる方向のみですので、立ったまま高く膝を上げようとすると逆に筋トレ状態になってしまいますので疲労が増しますが<移動は中腰で小刻みな足運び!頭の位置は一定に!>を心がければあまり足を上げることはない・・・・・と思いますし・・・多分

ま~ゲーム日の後半、足腰に疲労がたまって低い姿勢が辛く「あ~しんどいから立ったままでいいか~」とか言って撃たれることが少しでもへれば長いことゲームに参加できるし楽しいかと思います。

あくまでも基礎体力のないおじいちゃんゲーマーの杖と言うことで・笑
(イラストはフレームだけでワイヤーとかは描いてありません。)



  


Posted by ソレイド  at 16:26Comments(4)戦闘車両

< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ