スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月26日

セミオートナイフ・フィールドテスト。

先日の24hでやっとセミートガスナイフのテストをすることができました。
飛び具合と、糾弾方法の確認、そして発射操作の感じを確認してきました。

写真の物は今回のテスト用に作った”張りぼて”見たいな物ですので汚いのは無視してください・笑

まず初速ですが0.2gで約47m/s(単位合ってる?)これは製品時にはインナーバレルを良い物にしてガスタンクも大型にすれば50代後半ぐらいは行くでしょう。
現在のバレルはABS製で初速が上がらないように内径にかなり余裕を持たせてありますし、小指ぐらいしかないガスタンクを考えるとなかなかな物です。
しかし攻撃用ナイフでは「ハンドガンの次に・・・・」ぐらいの性能が欲しいので初速はそこそこ上げたいと思います。

実際広いところで撃って見ると「意外と飛ぶな~~笑」って思います、
「初速47ぐらいでもこれぐらい飛ぶのか・・・・・ホップがあれば・・・・・・・」

と考えてしまいます、確かにHOPを付ければそれこそ飛距離がグンと伸びてハンドガンと同じぐらい飛ぶでしょうが、それはそれで困ったこともあります。

ナイフの上下を絶えず意識しないといけなくなります、これは結局「しっかりかまえて撃つ!」と言うことが必要になり、そうなるとナイフの形では”非常に使いにくい銃”と言うだけになってしまいます。

ブッシュの中をはいずり、インドアの廊下で寝そべり、音もなく攻撃(狩る!)するには、どんな体勢から使っても同じ弾道で飛んでくれないと困ります。

その時の気温や使う弾によって弾道を予想して斬る!(撃つ)それがナイフ使いブレイダーだと勝手に思っております。
実際サイトもないガスガンですので撃つときは感覚に頼ることになります、実際の戦場ではナイフを使うには技術&技がなければ使い物にならないでしょう、だからこそそのティストをガスナイフにも取り入れたいのです。
そしてそのためにもう一つの考えとして「糾弾にスプリングを使わない。」と言うことも考えています。
「??どう言うこと?」
と思うでしょうが今あるガスガン、エアガン、電動ガンのほとんどはバネやゼンマイによって強制的にBB弾をチャンバーに送っています、狙って引き金を引けば必ず弾が出る構造ですが、ガスセミオートナイフにはそのバネを使いません、ですから撃つたびにナイフを傾けてチャンバーにBB弾を導かないとガスが出ても弾が飛ばないのです。
その動作がナイフを振る、<斬る>動作になるように考えています。
ガスナイフをただ相手に向けてバンバン撃つ!ではただの銃ですから・笑

しかしこれは賛否両論あるでしょうし私も「アリだな!」と思うときもあれば「使いにくい・・・」と思うときもあります、どんな風に作っても前例がないので自由なのですがその<自由>は時として非常に長~い迷走に突入することもあります・汗

BB弾を装填するのがグリップなのかブレイド部分なのかでまたナイフの動かし方が違ってきます、その無駄かも知れないこだわりがガスナイフの本来の姿である攻撃用セミオートガスナイフの製作を長引かせています、ほんとに無駄なこだわりに時間を費やすな~~と思いますが少しでも「面白いレベル!」を上げたいと思いますので妥協はできません。
もちろん完成しても「バネが入る!」と思えば入れるかもしれませんし・笑

現状でも接近戦(10mぐらいなら)充分攻撃できますし、簡単な操作で単発セミオートから複数発射の散弾に変えることもできますので性能としては第一段階を越えたと思います。


<ガスナイフ・フィールドテストまとめ。>

(良好なところ)
○初速は低いが思ったいた以上によく飛んでいた。
○操作に慣れれば発射レバーも問題ない。
○特殊な糾弾方法だが「そんな仕様だ!」と思い込むこともで納得きる・笑
○意外とガスが長持ちした。

(気になるところ)
○装填されているBB弾が動いて少し音がでる。
○距離が離れると当てにくい(15mぐらい先)
○他人が見ると踊ってるように見えるらしい・笑


後もう少しで完成かな・笑

  


Posted by ソレイド  at 14:18Comments(7)ガスナイフ

< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ