

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月31日

休みなし!

みなさま、2008年も残すところ後数時間となりましたね。
大掃除は終わりましたか?私は・・・・・・
大掃除もそこそこに、新しいパーツの製作中です。
仕事の遅いソレイドにやすみはございません!!笑



フェイスマスクの新しいヒゲパーツです、表面のモールを変えて凸凹にして全体的に立体感を出そうと思いますがうまくできるかな~~~~

原型は油粘土で作ってますが今までのなかで一番イライラする(笑)細かい造型でチマチマ4時間ぐらいかかってしまいました・汗

これから型取りに入ります、正月休み中に、できたら新しいフェイスマスクの原型と型取りをしようと思っていますがまだデザインが決まりません・悩

幾何学的なデザインの<プロテクター!>みたいな奴にしたいのでいろいろとイラストを描いていますが・・・・・・
気がつくとB級アニメロボットみたいになってしまいます・笑



  


Posted by ソレイド  at 16:11Comments(3)フェイスマスク

2008年12月29日

勤務地はバトルランド!

いや~~やっとゲームに行くことが出来ました!!
バトルランドです。


ジョンPMCバージョンの試作品を付けての参戦でしたので、ジョンのPMCとしての勤務地は中東ではなく和歌山県のバトルランドのようです・笑

やはりヒゲのボリュームが足りませんしヒゲのデザインも・・・・・・・
型から作り直します!

勤務地がバトルランドですので、商品名を変更!!

バトルランド・ジョンです。

そ・・・・そのままやん!!笑

アラブ風のヒゲもじゃジョン君は、もともと浪速武器商人さんとのお話の中で生まれた企画ですのでバトルランド・ションは浪速武器商人さんのみの販売、オリジナル商品になります。
お問い合わせはこちらまで~~浪速武器商人
完成は年明けになりますがヒゲのデザインなどを変更後またご報告いたします。

話は変わって、ゲームレポート!
<その1>
いや~楽しかった!
前日に?雪が積もったそうで地面が水溜りやぬかるみだらけで泥だらけになりましたがそれを物ともしない猛者たち50人ほどがあつまり、暑い湯気の立つようなゲーム・・・・・・だったと思う・笑
私すぐやられたり、お茶をのみながらフィールドマスターとおしゃべりを楽しんでました・笑
しかし久しぶりのフィールドは丘や塹壕が増えていたりで、個人的に撃ち合って楽しめる<美味しい距離>が沢山出来ているように思いました、程よく弾がとどいて、程よく弾がそれる

「もう少しで当てれそう・・・・!」と思っていると左右から敵プレイヤーが現れて・・・・・
いや~やっぱり面白い!
そして本日のゲームであちこちから聞こえる激しい発射音!ゲームを盛り上げてくれるのは発売されたばかりの<イソップ童話・M4>?何か違う?・・・ま~いいや・笑

いいですねあのリコイルと発射音、ほっ、ほしい!!
「ん~どうでもいいや~」とか思っていましたが、あの音がゲームの良い味付けになってます、見ていて楽しい!!
ま~それは私が早々に撃たれて帰ってきているからでしょうが・笑

<その2>
ゲーム中小さな丘の中を抜け塹壕の側面に近づき敵を発見!
それはなんと私の作ったスカルマスクを付けたプレイヤー!
戦地での運命的な出会いface02
なんだか嬉しかったです、人の手に渡った物をもう一度見ることが出来て、しかもそれを使っていただいているのを見ると「作ってよかった~」と思います、しかしそんな私にもスカル君は容赦なく攻撃してきます・笑

他にもジョン少佐ヒゲなしバージョンをつけた人と私、そしてスカルマスクの3人で話をしましたが、「若いジョンが年をとってヒゲを生やして、そして数年後には骸骨になって・・・・・でも戦ってる~~~」とかいう話をして笑ってましたが3人ともマスクを付けたまま・・・・
きっと周りから見ると変な光景だったのでしょうね~face02

<その3>
身内の話ですが一緒にゲームに行った兄に悲劇が起こりました!
朝ニコニコ顔で装備を身に付けて準備を整える兄、M4にバッテリーを入れろうとしましたが手が滑ってバッテリーを落としてしまいました・・・・・・・・・・・・・・
ほんの少し泥が付きましたが気にするほどではなかったのですが突然兄が慌てだしました!
「けっ、煙が!!!!!!!!!!」
見ると手の中のバッテリーのビニールコーティグ見る見る溶けて煙が出ています、そして小さな音が・・・・・

「ポン!」

バッテリーが天に召されました・涙

水溜りに落としたわけではなく湿った地面に落ちてチョット汚れた程度ですが、運悪くショートしたみたいです。
みなさんもバッテリーの取り扱いにはくれぐれもご注意を!

そんなこんなで2008年を締めくくる最終ゲームは無事に?終わりました。
楽しいですねサバイバルゲームって・笑




  


Posted by ソレイド  at 01:52Comments(7)フェイスマスク

2008年12月23日

いろいろと・・・


ソフトフェイスマスクがいろいろと出来てきました。
「あ、あれは俺が注文した奴だ・・・・・」とか言う方もおられるかも・笑
現在フル回転で製作していますが、なにぶん一つずつ手作業です
し手間と時間がかかります・汗
型を増やすかどうか悩み中!!

型を増やせばもう少しお待たせする時間を少なくできると思うのですが、
型を作っているあいだは他の作業が出来ないし・・・・・

どうせ時間と手間を掛けるなら新しいデザインの物を作りたい
気もする・・・・・悩

と悩みながら、本日何杯めか分からないコーヒーを飲みながら
ブログを書いてます、タバコは数年前にやめましたがコーヒー
中毒です・笑

本日最終工程に入るマスクの紹介しておきましょう~~

◎ジョン少佐(ヒゲなし・迷彩)


◎ジョン少佐(ヒゲ付・白/黒)


◎スカルマスク(白/OD)

オマケですが塗装前のマスクです。

今日型から取り出しましたが、乾くにつれて色が変わってきます
のですぐには塗装や加工が出来ません、あと数日間は乾燥室
に入れておきます。

裏側です。

一部にフェルトをはってあります。
写真ではマスクは白っぽく写っていますが、完全に乾くと
フェルトに近い色まで変化します。
もちろん黒いフェイスマスクには黒いフェルトを貼ります。

もう一つオマケにで・・・・

ヒゲのパーツです、一つずつテクスチュアをハサミで
切り出していきます・汗汗
非常に手間がかかりますが、出来るかぎりリアルに!
を考えると外せない工程です。

ゲームでは使えないかも知れませんがバンダナと眼帯が
付いた白ヒゲマスクを作って見たいですね・笑

あ、スモール・ボスが呼んでいる!
ただいま参ります~~~~~~!!!!


  


Posted by ソレイド  at 21:11Comments(2)フェイスマスク

2008年12月16日

防寒に・・・・

久しぶりに12月21日にゲームに行けそうです♡♡♡

和歌山県・橋本のバトルランドさんに行ってきます~
サバイバルゲームフィールド・バトルランド
今年中はもう無理かな~と思っていましたが・・・・・・・
やはり行っておかないと2008年が終わりません!!

しかし12月ですので・・

寒いでしょうね~~

最近はゲームの時面倒なのでシーンズにプレートキャリアーとかで、お手軽PMCと言うことにしていましたがやはり寒さ対策は必要です・・・・・・・がしかし、今風の・・・しかもそれ風の・・・・(どれ風?)防寒着なんて持っていませんので。

「何かないか~」とガサゴソやってたら、出てきました防寒着!



内側にカイロ貼り付けて、防寒ベスト代わりに・・・・してしまいましょう。

しかし・・・・この上にサイラスとか着れない・・・・・・ムムム~~


当日フィールドで「寒いよ~~~」と凍えている小鹿のような、しかも変なマスクを付けている人を見かけたら気軽に声を掛けてくださいね~

今なら無理やりスモール・ボスの写真をイヤでも見せちゃいますよ・笑
その後1時間ほどスモール・ボスの可愛さについて語るオマケ付~~大笑

ところで動く電動ガンあるのかな・・・・・・・・・・・汗








  


Posted by ソレイド  at 23:31Comments(2)

2008年12月14日

新作?

ソフトフェイスマスクの新作?と言いましょうか・・・
<ジョン少佐>PMCバージョン<オペレーター・ジョン>です。

が、しかし・・・・・・



写真はマスク・ヒゲともに塗装前でなのですが・・・んん~~~
どうも”ヒゲ感”が足りない!(ヒゲ感ってなんだ・笑)

なんと言いましょうか・・・
モジャっとした感じのボリュームが足りません・汗



ヒゲのモールドはこれぐらいが限界・・・・
どうも型の立体感が不足しているような・・・・・・

つ・・・・

作り直しか・・・・・汗


相談してみよう!!



右ジョン 「どうかな・・・?ジョン君」

左ジョン 「ん~ただの爺だな、ジョン君」

右ジョン 「何だと・・・この口ヒゲやろう~」

左ジョン 「やるか~アゴヒゲ!!」


どうやらお互いのヒゲが気に入らないみたいですね・笑

フェイスマスク<ジョン少佐>はそれぞれのバージョンを作るに当たってストーリーがあり、デザインが違います。
現役(若いころのジョンでヒゲが無いバージョン)
最後の任務(迷彩フェイスペイントバージョン・傷バージョン)
教官~除隊(口ヒゲあるバージョン)

そして今回のPMCオペレーターになったジョン少佐、改め<オペレーター・ジョン>です。

しかし、どうもヒゲがシックリきませんface07
デザインのモデルになったのが某ゲームソフトに出てくる”ヘビ君”ですからヒゲが白っぽいのですがそれがよくないのか?時期的なことなのか、サンタクロースに見えなくもないですね・笑

色を変えるにしても型は作り直すことになりそうです、今週中には完済させたいのですがこれは痛いミスです・涙


みなさんに緊急アンケート~~

ジョン少佐の髪の色は何色がいいですかね~~

①白(シルバーグレー)

②金髪

③茶色

④クロ

⑤赤毛

⑥ミックス??笑

暇つぶしに選んでみてください・face02






  


Posted by ソレイド  at 23:39Comments(2)フェイスマスク

2008年12月09日

ハンビー!

まずは、Wolfgang さんベビーベットや、ベビーカーありがとうございます!
大いに活用しております(^^)b

先日初めてスモール・ボスとベビーカーデビューをいたしました。

普段は気になりませんが、道路や歩道って凸凹ですね・笑

あまり揺らすといけないのかな~とか思いつつ押しているのですが意外とその揺れと振動が心地いいのか?
スモール・ボスはスヤスヤ寝てます・笑

いや別に、
「ソレイド&ビック・ボスの育児日記~」
みたいな話ではないのですが。

ベビーカーに乗っている(乗せられている?積まれている?)
スモール・ボスを見ていると・・・・・・

周りを囲まれた乗り物に乗って進む=戦闘車両!

「スモール・ボス用手押しハンビー!」

そんな妄想に取り付かれたらもう最後!!

次の曲がり角からゲーマーが出てきたら、スモール・ボスがM4電動ガンボーイとかで応戦する・・・・・・
(スモール・ボスなら電動ガンガールか?)
「お、面白そうだ・笑」

ヤバイ方向え妄想展開中!

「やはりベビーカーをサンドカラーにして、ドアつけてバンパーつけて、屋根?のところにキャリバーのミニチュアつけて・・・・・




・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か、カッコよいではないか!!



早速隣を歩いているビック・ボスに相談!!


「あのさ~このベビーカーを」

いうより早くビック・ボスが・・・・・・


「改造ならびに、色塗るとか以外なら聞くけど、何か?」



「・・・・・・・・・・・いえ・・・・別に・・・・・」




秒殺でした・face07





  


Posted by ソレイド  at 22:54Comments(1)戦闘車両

2008年12月07日

痛みとともに・・・・

寒くなってきました、以前買ったシュマグが大活躍の近頃・・・

本日も朝からシュマグを首にひとまきし、自転車に飛び乗り軽快なぺダリングで行ってきました病院へ!

まっ、またか・汗

2週間ぐらい前から腎臓結石の石が降りてきたのか、膀胱が痛い!
30分かんかくでトイレに行きたくなるし、いろんなところが痛い!face07

痛み止めの薬はありますがとても強いので何度も飲めないし・・・・

今日のレントゲンにはっきりと石が写っていましたが、ほんの数ミリの物なのになかなかこまった奴ですな~笑

そんな痛みの合間と、スモール・ボスが眠っているスキにチョットずつ作業を進めております。


P様よりご注文をいただいたスカルマスクの新型。
命名!<スカル・Pタイプ>

ようやく形になりました、今流行の白い骸骨です、
実は10月の納品予定だったのですが、私が救急車で運ばれたり、スモール・ボスが生まれたり、
身内の事故があったりでいままでのびのびになっておりました・汗

以前作っていたスカルマスクに、骸骨模様をペイントしたものですが、もともとが骸骨ですからリアル骸骨になりました・笑

私も非常に気に入ったので自分用にも作ってみようかと思いますが、実は今までのなかで一番作るのに手間がかかったりします、何が大変かと言うと・・・・・白色です。

クロやグリーンなど濃い色は少しの塗料で色が付くのですが、薄い色、とくに白色は発色しにくい!
しかも黒いベースに塗るとベースの黒が透けて見えるので白に見えない・・・・・

塗料は母材のゴムに混ぜて使うのですが混合量が1%ぐらいでないと、ゴムが突然ゲル化して使えなくなってしまいます、しかし白色を1%ぐらい混ぜても白くならないのでシルバーと薄いグレイを混ぜて、それを薄めて5~6回重ね塗りします。

塗るだけなら良いのですが骸骨模様からはみ出さないように<書かなければ>いけないので・汗

しかし、出来上がった物はなかなかカッコよいですface02

赤い骸骨とかもいいかも知れない、赤い彗星みたいで・笑


ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください製作いたします~~~

と書き込みしつつ、痛くなってきたので寝ます・・・早く治らないかな・・・涙









  


Posted by ソレイド  at 00:56Comments(3)

2008年12月02日

やっちまったな~

昨夜・スモール・ボスのミルクを作る為におきた時、
ふと作業場を見ると中華製MP5KPDWが置いたままになって
いました「チョット見てみるか・・・・・・」

噂の中華グリスの塗り替えと、糾弾不良の調整、初速を落とすなどなどやりたいな~と思うこと数分・・・・・・・・・・

やっちまった、もう後戻りできない!!
時刻は深夜2時!次の授乳までに終わらせねば!!

てことでメカBOXを空けましたが、私は普段内部チューンなんてしたことないです、ノーマルで充分楽しんでますので、しかしこの中華クルツは、この固体だけかも知れませんが糾弾不良が酷いのでどうしても分解したかったですし、
ヤバイヤバイ!臭い臭い!と評判の中華グリスも変えたかったので時間も気にせず分解してしまいました・・・・なぜ急に・・・・・

恐らくゲームに行けないストレスが私の脳のはしっこの、チョット痛い領域を刺激したようですが真相は闇の中・・・・笑

糾弾不良はタペットプレートのリターンスプリング?が堅いのが原因のようでした半端なく硬いスプリングです!

どう考えても・・・・・・堅い!!

なので適当な物に交換し。グリスの入れ替えに・・・・・・・・

と思ったら・・・・・・・

あれ・・・・・・・?

けっこう・・・・・・


綺麗な・・・・・・


汚れてない・・・・・・・・・


ってかグリス塗ってないやん!!


組み立て後オイルスプレーをシュ~とやったような感じでグリスがほとんど付いてません!

良かったのか悪かったのか、購入済みだったマルイの?グリスをペタペタ塗りたくって
ギアーはOK~

思ったより使えそうなギアーだったのでそのまま組み込み、

さ~組み立てを・・・・と思ったら・・・・・


なにやら・・・・・・・・

得体の知れない・・・・・・・


物体が・・・・・・・・・


トリガーパーツ付近からコロリ・・・・・・・


「何か部品が外れたかな?」


そう思い摘み上げると・・・・・・・


「ぬわんじゃこりゃ~~~~」



どう見てもエアガンのパーツではありません・・・・・多分face07

気を取り直して組み立て・・・・・・・


「よ~し順調、順調~~~~~」


と思ったら、スプリングの調整を忘れてました・汗


再び分解してスプリングを数巻きカットして形を整え、て完成!!


終了と同時にスモール・ボスが目覚める・・・・・

「ゴルア~ミルクよこさんかい~~~~」

フルオート攻撃のような夜鳴きです・笑

また時間が出来たら、ホップパッキンとかバレルとか変えようと思います。

ではでは~~






  


Posted by ソレイド  at 23:37Comments(5)

< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ