スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年07月30日

攻撃用ナイフ

切削テストのナイフです。

以前も紹介しました攻撃用のガスナイフですが今日のメインはブレードではなくてグリップです。
(ブレードを付けておかないと何の写真だか分からないので・笑)

いかに綺麗に溝を彫ったり、パイプの外径や内径を削るかをいろいろテストしてようやく製作のめどがつきました。
「そんなもの旋盤を使えば秒殺やないか~」
と言われそうですが・・・・・・・
旋盤持ってません・汗

今ある道具を工夫して作るのが<職人魂!>また独自の理論ですねface07
木工旋盤は持っているのですが、中空のパイプは加工できないので、試行錯誤すること数ヶ月~

だいぶ綺麗に削れるようになりましたがまだまだ納得できません、それでも異径パイプを勘合?出来るようになったのは進歩ではないでしょうか?

ガスライトなども手作業の削りだしで作れるようになりましたし、銃などを作る時のテーパーバレルなども作れると思います。

話がそれましたが、今回のガスナイフ、前回のディフェンス用とどこが違うのか?
それはゲーム中の再装填が出来ることです。

タナカのガスショットガンの薬莢を交換することで、チマチマ~と攻撃できます。

本来ならディフェンス用のものでも攻撃は可能ですし、外すような距離では使わないのでワンショット散弾で十分だと思うのですが、そこはそれ(どれ?)人間は欲深い生き物です。
「もし外したらいけないから2発目を撃てるように・・・・・・」
とか・・・・・
「HOPあれば・・・・・」とか思ってしまいます。
「じゃ~ショットガン持てよ~~!!」
と突っ込みを入れたそこのあなた・・・・・・・・・鋭い!!

でも重たいですしかさばりますのでやはりガスナイフで
いきましょう(^~^)b
8月中には何とか完成させたいのですが、トリガー位置や形状の確認に手間取ってるので・・・・・・でも8月中に頑張ります。

攻撃用でセミオートタイプの物も企画しているのですが、どうもコストがかかりすぎるようで、私の思った値段で出来そうもないので思案中です、むむむむむ~~~~face09
一番ナイフらしいガスナイフになりそうなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・
そのうちサンプルが出来たらご紹介します。

ではでは~~~~


  


Posted by ソレイド  at 23:28Comments(2)ガスナイフ

2008年07月29日

緊急事態!


本日早朝、朝食の準備中のビック・ボスに異変が!!
「あ~~~やっちゃった~~~!」
私は悲鳴にもにたその声に驚きかけつけると、ビック・ボスの右手から大量の出血!!

コップを落としてしまい、とっさに手をだしたが間に合わず割れたコップに手を・・・・・・・・痛!!
慌てて救急箱を見に行くが、バンソウコウ、肩こりの薬、鎮痛剤、風邪薬、虫刺され・・・・・・・

「や・・・役に立たん・・・」
焦りましたが、その時ゲーム用の装備の中にメディックポーチがあるのを思い出しました。

押さえても血が止まらないので、ゴムチューブで指の根元を縛りました、(ほんとに血が止まるのですね・すごい)そして消毒してガーゼで傷をふき、状況確認。

右手小指第一関節外側を2センチほど切っている様子、大型の絆創膏(ハサミで切って使うやつ)で押さえてからガーゼで巻いて、サージカルテープ?で固定&止血。

何とか出血も止まりましたが、怪我は忘れたころに突然やってきます、皆様も気をつけましょう!!

私のメディックポーチの中身を参考までに記載しておきます。

○収縮包帯(2本)

○絆創膏(普通のサイズ、適量)

○絆創膏大(切って使うやつ25センチ)

○毛抜き(トゲや破片を抜く)

○止血用ゴムチューブ

○滅菌ガーゼ(適量)

○消毒液(ボトルの物、ケチらずガンガンかける!)

○シップ材(1パック)

○サージカルテープ

○メディックシザー(ハサミ、やはりギザギザの付いたやつが滑らず良いですね。)

○ウエットテッシュ

それと「けが人がショック状態にならないように声をかける!」と言うのが応急処置の本で読んでいたのですが、ビック・ボスも軽いショック状態になってしまいました。
止まらない出血に驚いたのでしょうが、実はビック・ボスは妊娠7ヶ月!
安定期に入っていますが、気をつけないと行けない時期ですので声をかけて落ち着かせて、今の状況を安心するように説明し、その後の対処を指示して落ち付かせました。

救護者が落ち着いて行動することと、「やさしく声をかけて安心させる。」と言うのも一緒に入れておきましょう。


皆様も怪我、事故には十分お気をつけくださいませ。

  


Posted by ソレイド  at 15:08Comments(1)事件です!

2008年07月28日

最後の・・・・

ガスナイフ<07ファーストモデル>が旅立たれました~


浪速武器商人さんのところに最後の2本を納品いたしました。
販売用ガスナイフの第1弾モデルで、すべてのガスナイフの出発点です。

型が破損していてもう作れないので、自分用の1本を大事にしまってあります。
(最近までゲームで使っていて傷だらけですが・笑)
そのうち歴代のガスナイフを入れるケースを作って飾ろうと思います。

ガスナイフは日々進化しています(進化してるはず!笑)いつか普通にハンドガンのように装備にくっついているようになればいいな~と思いながらこれからも作っていこうと思います。

8月末ぐらいには攻撃用ガスナイフのファーストモデルが完成する・・・・・・・はず(前にも言ったような・汗)
完成したらハンドガン戦が楽しみです!!d(^~^)b

  


Posted by ソレイド  at 16:07Comments(0)ガスナイフ

2008年07月28日

わかってるけど・・・・

いや~みなさま、分かってはいますが・・・・・
言わないでおこうと思いますが・・・・・・

熱いですね~~~



多弾数マガジン(ゼンマイマガジン)を使わない私は、M4を使う時10本以上のマガジンを携帯するので重くて熱い!!
さすがに今日は、途中からVSRにチェンジして軽装備にしました。

「なぜチェストリングを付けているの?」

ハンドガンを携帯するのに付けているのですが、それ以外のポケットに暑さ対策用に保冷材を入れてみました。

それなりに冷えますし、少しは体温調整に役立っていると・・・・・・・思います。
いろいろ書きたいのですが、寝不足続きで徹夜明けのサバゲーでしたので今日はもう寝ます、Zzzzzzzface04

また明日ご報告いたします~~ではでは~~~(^~^)「

  


Posted by ソレイド  at 00:16Comments(2)装備

2008年07月25日

歩行戦車!


写真はネットで拾った物ですので、問題あれば削除します。

さてさて今日は以前に書いた戦闘車両のお話ですが、本当は途中いろいろとゲームで運用できそうな自作戦闘車両を
企画、試作してみようと思っていたのですが車がボンゴバンからボクシーに変わって運べなくなりましたので一気に最終手段である企画に突入します・笑

少しでもリアルな外見にするため大人用のペダルカーを作ろうと思っていたのですが、運べないし・・・・
部品取り用の自転車も準備していたのですが・・・・・・

写真は参考イメージでマシーネンクリーガーという模型です、早い話がタイヤや無限軌道?(キャタピラ)での運用は難しいと考えます。
エンジンやモーターなどの動力で動かせばパワーもあるのでしょうが、ぶつかったり踏んでしまったり・・・・怖
すこしでも事故・怪我の要素は排除しなくてはいけません。

リアル派ゲーマーの方には「何だ何だ~ふざけているのか~~」とか言われそうですが、いえいえ私的には大真面目!!
兵器は戦場に合わせて進化しするはず!!

その昔ゲーマーの敵がコッキングガンからガスセミオートに進化し、そしてガスフルオートがフィールドをなぎはらっていた時代!
電動ガンが出現し、BB弾の大量消費!物量戦の幕開け!!
そしてホップ付きの銃器による長距離射撃!!

フィールドには常に新しい脅威が出現していましたが、最近はあまり変化がないようです(個人的見解ですので・笑)

そしてゲーマーの新しい敵、歩行戦車が!!!登場!!・・・・・・・・予定face02

数回にわけて企画のご紹介をいたします。

そして完成後”サバゲーフィールド・バトルランド”において実戦配備予定です。


歩兵の盾として・・・・・そして歩行戦車同士の戦いがフィールドのパワーバランスを左右するゲームを目指して。






ああ~ついに企画を出してしまった・汗
50ライフルもまだなのに・笑



  


Posted by ソレイド  at 23:57Comments(5)戦闘車両

2008年07月23日

ガスライト量産型・・・・


最近同じネタばかりのようですが、自分的にはいろいろな発見があって面白い毎日です・笑

さてさてガスナイフの量産型の製作に入ります、色や細部の形状はこれから検討することにして、先日の24時間戦の時に試射したところ、やはり新しいトリガーのおかげで飛びが良かったのでガスナイフともども接近戦でのサポートウエポンとしてお勧めのアイテムになることと思います。


豚鼻の2本バレルで3×2で6発発射できます。
タクティカルライトもいろいろな種類がありますので当然ガスライトもいろいろ作ります、まずはノーマルの手持ちタイプから初めて
ハンドガンのアンダーマウント型や、M4に付けるグリップタイプの奴とか(強度が心配ですね・笑)

ネタはつきませんね~そんな妄想と構想をミックスしていると・・・・・

「ガスナイフで2本バレルはどうよ・・・・・・角度違いのバレルで12発ぐらい・・・・・・」
そんな神のお告げが・・・・・・・
いかんいかん、また仕事はが重複して忙しくなる・汗

とりあえず作業場の暑さを何とかしないと仕事がはかどらない・face07


ガスナイフ・ガスライト・フェイスマスクのお問い合わせは
こちらからメールをいただくか、
浪速武器商人さんへお問い合わせください。
また、「現物を見たいな~」と言う方は、サバイバルゲームフィールドバトルランドさんに時折出没しますので、現地でお会いできれば嬉しいですface02
  


Posted by ソレイド  at 15:21Comments(0)ガスライト

2008年07月22日

ブラックバード


ある方のオーダー品のガスナイフです。

命名<ブラックバード>

ポイントはブレードの形と塗装、そして金属製インナーバレルの採用。
思わず我慢できずにTNコートバレル入れてしまいました、使用目的からするといささかオーバースペックかも知れませんが特注品ですから良いでしょ~~~

「ブレードの形はクリップポイントで。」
との指定でしたが・・・・・・難しかったです・笑
ブレイドの中にはインナーバレルが通る溝がありますのでそれに穴を空けずにブレイドを削ると・・・・・・
なんだかかっこ悪いface07

納得できないので、一度ブレード先端の溝を埋めてからBB弾の通る幅だけ穴を削りインナーバレルを奥に下げてブレイド先端をぎりぎりまで削り込みました。

シャープなラインが出せたのではないでしょうか?

そしてブラックブレードの磨ぎ面だけシルバー塗装!
(個人的にチョ~お気に入り)

新しい発見もありました、黒いブレードはシルバーの物よりプラサヤの出し入れの傷が少し目立つようです。
ですから、特注品以外のブラックブレードはやめようと思います。(カッコよいのですが・涙)

次回の量産品は写真のようなブレイド形状にしようかと検討中ですが色はシルバーで作りますので
<ブラックバード>と呼べるのはこの1本のみですねface02


  


Posted by ソレイド  at 22:34Comments(6)オーダー製品

2008年07月21日

24ゲーム!!

19日正午~20日にかけての24時間ゲームに参加してきました。
私は仕事などの都合で19日の21時ぐらいからの参戦となりましたが、24時間フルに参加された方々お疲れ様です&ありがとうございました。
face02
24ゲーム参加記念ワッペンをいただきました!



ゲームも楽しかったのですが、それ以上に遠くから集まったゲーマーの方たちとさまざまな情報交換・(笑)が出来たことがとても大きな収穫となりました。
「人生を全力で楽しむ!」
そんなことを再認識できた24時間でした(^^)b

主催者のあーやご苦労様でした~!
背後からの暗殺術!勉強させていただきました・笑

そしてフィールド管理者の大ドラさまありがとうございます、
今もまだフィールドでしょうが、スルメみたいになっていないでしょうか・笑

そして同じ時間をすごせたみんなに感謝です!



そして今回のゲームではゴーグル+眼鏡だったのですが・・・・・・・・・・・・・・・

超~~~曇ります!
何をやっても曇ります・汗

普段はコンタクトとシューティンググラスなのですがそれでも少し曇ります。

急遽フィールドでファン付きゴーグルを作って何とかなりました。

ストボライト型ファンをゴーグルに固定して眼鏡の曇りを強制排除~~~

そこで思ったのが、
「ゴーグルにファンって限界あるし、デザイン的に・・・・・・・・・」
いったんそう思ったら、もう作るモード全開です!

①シューティンググラスでもゴーグルでも使える換気ファンであること。
②カッコいいこと(好みもあるでしょうが・笑)
③シューティンググラス、ゴーグルでも加工が必要ないこと!

以上の3ポイントをクリアーする曇り防止システムを作ろうと思います。
そのアイデアは、昨日のフィールドで思いつきましたので出来たらまた
紹介いたします~~(^~^)b




  


Posted by ソレイド  at 13:37Comments(2)

2008年07月10日

おっとっと~

フェイスマスク<ジョン少佐>に命名~!

ただいま増殖中です。


なんだか通勤電車に揺られるおじさんたちに見えますface02

「おっとっと~」
「足踏むなよ!」
「おっ降ります・・・!かっカバンが~~~」
とか聞こえてきそうです。

一応すべて<ヒゲ>をつけて完成させます、価格は前回の
<鬼スカル>と同じく4900円で~~~icon22

「欲しかも~~」の時はご連絡くださいませ~~


次は元陸軍少佐ジョンのPMC活動中<アゴヒゲバージョン>を企画中~~~笑


  


Posted by ソレイド  at 12:03Comments(3)フェイスマスク

2008年07月08日

光ませんが・・・・・

Newガスライト試作品ができました、ホントはまだベルトクリップとか付いていないです。

色を塗ればホントにタクティカルライトに見えるでしょう~~~多分。
ガスナイフがレギュレーションで使えないフィールドではこれで対応できるはず!(^^)b

小さいですがバレルを2列にして6発入ります。
豚の鼻みたいですface02
ガスナイフも2本バレルで作って見たくなりました~~

ガスナイフの時は使い方をいろいろと研究しなくてはいけませんでしたが、ガスライトはそのままタクティカルライトと同じように運用できます、ただ違うのは飛ぶのは<光>ではなく<BB弾>と言うことです。

まだ試していませんがスコープリングなどを使いアサルトライフルなどにマウントして近距離での火力アップにも使えると思います(ホントに近距離ですが・笑)




  


Posted by ソレイド  at 11:40Comments(0)ガスライト

2008年07月06日

ヒゲマスク!

フェイスマスクが完成いたしました、これから量産に入ります。
今回は見た目を重視!出来るだけ小顔でアメリカ人に見えるようなマスクを目指しました。

顔にフィットするマスクを作るとどうしても日本人顔になるので、フェイスマスクの鼻と実際の鼻の位置は微妙にずらしてあります。
とりあえず、ヒゲなしとヒゲ付きバージョンです。

アゴヒゲはボリュームをどうやって出すか検討中です。



写真の状態でも呼吸に問題はありませんが、激しく動いた時のために呼吸口を増やし、それを隠すためにヒゲを付けます。

とりあえず今話題のあの爺さんのイメージでグレーの白髪風の口ひげを作ります。
(これだけでも4時間ぐらいかかってしまいました・汗)


アゴ紐などでマスクとの継ぎ目が見えないと、チョットリアルかな?


光の具合でしょうか白く見えますがもう少し濃い肌色です。


陸軍の古参兵見たいでしょ!

「お前たちワシについて来い!!戦場の歩き方を教えてやる!!」

価格は前回の鬼スカルと同じぐらいに・・・・・・・・したい・汗
決まりましたらまたご報告します~~~
  


Posted by ソレイド  at 15:27Comments(7)フェイスマスク

2008年07月04日

フェイスマスクサンプル

型からはがして、カットしてみました。

色合いは裏地の黒色が透けているところがあり、チョット顔色悪いですが・笑

次はもう少し濃い色に着色し型抜き後、唇やシワの影などを塗装にて表現しようと思います。
少し老け顔過ぎるかな??

顔にフィットするので少し離れれば、素顔に見える・・・・・・・・かな?face02


ベースとなるマスクが出来ましたので後は別パーツのヒゲを作らねば。


  


Posted by ソレイド  at 21:55Comments(5)フェイスマスク

2008年07月04日

クリップ式・・・・

ベルトクリップ付きナイフ~

ワイヤーでクリップを作っていたのですが、加工の手間や強度を考えてやはり樹脂製になりました。


カーゴパンツのサイドポケットやコンパスポーチ、ベルトやプレートキャリアーにさしておけます。

これ以上大きなナイフには無理でしょうが、小さいサイズではこれもアリな携帯方法ではないかと思います。

小さいサイズと言えばやはり折りたたみナイフをつくりたいです、ハンドガンマグポーチに入る大きさで、必要な時にシャキーンとでてくるのがカッコよい!

ガスユニットの構造図は出来ているのですがブレード幅9~10mmにガスユニットを仕込まなくてはいけないので、強度的な心配がface07

それと安全装置が微妙で・・・・・・・来月ぐらいにガスユニットの試作を作ってみようと思いますが、試作だけで終わるかも知れません、安全性とコスト、悩みますがまたそれが楽しい!!

フェイスマスクの製作状況はまた明日にでも~~~~

  


Posted by ソレイド  at 00:59Comments(0)ガスナイフ

2008年07月03日

下塗り!


なかなか型が乾かないですが待っていられないので、製作開始!
どうせ最初の数個は失敗するでしょうからドンドン塗っていきます。

ゴム・ゴム・ガーゼ・ゴム!
で下地(表面)の積層が終わり、これから内側の黒い材料を塗っていきます。

すでに唇のところが浮いているので空気が入っているか、型が材料となじんでいないのでしょうがいまさらどうにもならないのでドンドン行きます。

また売れないけど、捨てれないB品が・・・・・・・・・

日替わりでマスクを付けれるぐらいあります。

どくろ・ドクロ・迷彩・OD!

て、ぐらい・笑
  


Posted by ソレイド  at 13:03Comments(0)フェイスマスク

2008年07月02日

荒削り!



ガスナイフ製作ちゅ~

荒削りが終わりました、今回は全長20センチほどで大きすぎず、小さすぎず。
ブレイドもいろいろです。

今回の物はサヤを無くしてベルトクリップを付けてみようかと思います(その分安く出来れば・・・)実際に刃が付いているわけではないので怪我の恐れもありませんし、MOLLEベルトやシャツに刺しておける新シリーズに・・・・・・と考えております。
  


Posted by ソレイド  at 13:19Comments(0)ガスナイフ

2008年07月01日

キメラ!

キメラって合成とかいう意味でしたっけ?

ガスライトトップ部品と攻撃用ガスナイフのグリップパーツを見ていたら・・・・・・

くっつけてみたくなった~~~(^^)

合体!!

シャキーン!!



ビームサーベルみたいですね・笑

ガスライトもいろいろな大きさを作っても面白いかも知れませんね、M4に付けてみたりして。
リモートスイッチは無理でしょうが。

そしてビームサーベルと言えば=ライトセイバー!

ジェダイの騎士です!(なぜそうなる)

ってことで私のお気に入りの動画のご紹介です。


このぐらい戦えたら、単独の遊びとして成り立つでしょうね。
もちろん怪我しなければ。(怪我?重症でしょ~~!)

今日は天気がよいのでフェイスマスクの石膏型が乾いてくれると思いますので夜には修正して明日ぐらいテスト生産・・・・・・・・・・
出来るといいな~~~face07



  


Posted by ソレイド  at 12:29Comments(0)

< 2008年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ