

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年02月29日

餌食に・・・・・・・

ひょんなことから我が家にやってきたマルゼン CA870 君!

私はショットガンが好きですので、モスバーグとイサカ・フェザーライトを持っています、CA870が加わることで
ニヤニヤ度がUPicon14

しかしこのショットガン、一つ不満が・・・・・・・単発です・汗

分かっているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・単発・・・・・・・・・・・ショットガンなのに・・・・・・・・
しかし、BOXマガジンが使えたり、”引きが”軽かったりとなかなか使い勝手もよさそうです、バレルやパッキンをいじると
実射性能のもなかなかなようです。

何よりも嬉しいのは、弾を発射する機関部がユニット化されていることで、それだけで動く!!

ってことは外側を作ったら、別の銃になる~


私のところに来たのが運の尽き・・・・・・分解です・笑


改造~改造~~~~笑



彼が皆様にお会いできる最後の姿かも・・・・・・・・次にお会いする時はどのような姿に・・・・・・・・
  


Posted by ソレイド  at 12:01Comments(1)

2008年02月26日

オリジナルは・・・・・

そろそろ飛び道具を作らないと~と思いながらついついマイブームの?
裁縫ばかり進んでしまいますが、今日50口径の細かなところを
<脳内キャド>で検討中にふと思いました。

「実物を作れる構造であればオリジナルデザインでも面白いかな・・・・・・・・・」
(実物を作る)と言うのではありませんが、装填・発射・廃莢?
が出来るデザインであれば外見がオリジナルデザインでもいいかな~
などと脳内キャドが突然暴走!・笑

もちろん今回はHPで掲載しているやつを製作しようと思いますが、
その次あたりフルオリジナルデザインでBOXマガジン横もしくは上から糾弾、セミオートモデルをつくりたい・・・・

もともとアンチマテリアルライフルって見たこと無ければ
「なんだこりゃ~~~~」みたいなデザインですので
それらしく作れば「あんなのがあるのか~」とか見てもらえるのではないかと思いますが・・・・

たまにSF映画などで「どうしてそこにマガジンが!!!!」とか「どうやって糾弾するんだ~」とか「どうやって狙うんだ!」
見たいな銃器が出てきますが、それだけは避けたいですね・笑

個人的には<エイリアン2>海兵隊の銃などはよく出来てるな~とか思いますし、<ブレードランナー>のブラスターとかいけてるデザインだな~

最近話題のスカーやマサダ(名前あってます?)も見たこと無ければSF映画のプロップガンみたいだし・笑


すこしレトロなデザインで行って見よう~~~~~~(いつになることやら・汗)  


Posted by ソレイド  at 11:31Comments(2)

2008年02月24日

本番用!

本日はやっとゲームレポートなどをお伝えできるはずでしたが・・・・・・・・・・・・
ゲームフィールドが凍結!

中止でした・汗

またもや・・・・・・ゲーム用にとっておいたエネルギーを商品開発に注ぎこむ1日にしました・笑

<オペレーター・M4ベスト>の本番用の生地を買いに兄と材料屋さんに行きました、
36歳と39歳のオヤジ二人が怪しくも生地屋さんの棚の前で・・・・・・

「この色・・・・・・アラブってるな~」とか
「おっ!この色おっとこまえ~~~~」などとわけの分からない会話をしながらしばし物色!

兄も本日ゲームに行けないストレス発散か?やたらと協力的・笑

ベスト用はカキー色といいましょうか、出来るだけミリタリー色が出ないような色合いで、
しかもスマートに”シマッテ”見える色をえらんでみました(あくまでも頭の中のシュミレーションですが・笑)

それだけでゲームが出来る”服”を目指してそしてカッコよく、スマートに作ってみようと思います。

などと構想と妄想がいり混じっていますが、昔デザイン学校で色彩の単位が取れなかったソレイドでした!
大丈夫か!!!俺!!

ベストのポケット位置や大きさなどを最終的に決定してM4とマッチするベストに・・・・・・・なったらいいな~~~

ちなみに写真の白いほうは、プレートキャリアーとマグポを作るための、めちゃくちゃ分厚い帆布生地です。
前回取り寄せた物の3倍ぐらい分厚い物です・汗

色が白いのは後で好みの色に染めるためと、安いからです・笑
また製作過程をUPします。











  


Posted by ソレイド  at 21:57Comments(2)

2008年02月23日

ヘルメットって・・・・・

朝から塗装ブースを作ってました、疲れたので気分転換に明日のゲームに向けてあれこれ衣装合わせ!
やはりベストを着てPMC風の・・・・・・と思うのですが、帽子が黒色しかない・・・んん~~~~

でもって、ためしにヘルメットをかぶってみました。

んん~~~~判断が付きません、・笑
今までヘルメットをかぶったPOの写真って私は1枚しか見たことないです・・・・・・

やはり帽子がいいな~~~~さすがに今からは作れない・笑

ちなみにこの装備、いつも使っているプレートキャリアー+カマーバンドより動きやすく軽い~~~~~~~~!

そしてマガジンは写真の状態で17本もてます、充分なキャパシティー・・・・・・・・だと思うのですが
私の兄は「17本では足りないぞ~~~~」だそうです・笑

スター製の80連マガジンですので80×17本で・・・・・・ええ~~と~~~~~~

1360発ぐらいですかね~戦いまくるぞ~~~~

明日のゲームに向けて気分は最高潮!!!!


なのですが、現地の天気は今夜から雪・・・・・・・明日の昼まで・・・・・・雪・汗

中止なのでしょうか?????

みなさん、バトルランドでお会いすることがあれば、一声おかけください
何も出ませんが私の笑顔だけでも・・・・・いりませんね・笑

明日~~~~晴れてくれ~~~~~


そろそろ、塗装ブース製作に戻るとしましょう、ではまた~~~~


  


Posted by ソレイド  at 17:07Comments(2)

2008年02月21日

ビック・ボス・・・・・

最近ようやく新しいマンションに慣れてきましたが・・・・・・・・・・

一つ・・・・いや2~3個ほど気に入らないところがあります・汗


その一つが給湯器!


なかなか火がつかない!!スイッチを入れて蛇口をひねっても・・・・・・・火がつかない。

たまに思い出したように<ボッ!>火がつきます。

出勤前、など急いでいる時にお湯が出ないと(--;)な気分になります・・・・・・・・が、しかし・・・・・・・・・。




そんな我が家のダメダメ給湯器を見事に手なずけているお方がいます・・・・・・・・



そう、ビック・ボスです。


いつも風呂の時お湯が出なかったりすると「お~いお湯が出ないです~~~」
と言うとすぐに出してくれる!

皿洗いの時も、洗面台でもお湯が出るそうな・・・・・


なぜ?


私も義理の妹も・・・・・・・なぜ・・・・・・????

ビック・ボスは一体どんな操作をして、給湯器を手なずけているのでしょうか?????


もしや、凄まじい電気、ガスの知識があるのか??


もしやわれわれにない特殊な力が・・・・・・・・・



この疑問を晴らすべく昨晩、妹とビック・ボスを観察・・・・・・・・・!!!!!!













するとタイミングよくお湯が出ない!「つけてくる~~~~」と言うビックボス!





今秘密が明かされた!!!!!



そんな・・・・・・・・・・・・





ことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お湯が・・・・・・給湯器が・・・・・・・・・・・





おもむろに給湯器の操作スイッチの前に立ったビック・ボスは、一つ深呼吸をすると・・・・・・・次の瞬間!!!












「こら~~~~~~~~~face09!」


「え~~~~~~~!!」(私と妹)


スイッチに怒ってます・・・・・・・・・すると・・・・・・・・・・・

シュボ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・火が点き、操作ランプに赤いランプが付きました。

私たちに気がついたビック・ボスが「あっ見た???」


「ハイ見ました。」・・・・・・・「それが秘密か?????」


この、、、人類が宇宙に旅立とうかと言う時代に・・・・・・・・・・「怒る!」で機械をコントロールする・・・・・・

ビック・ボスあなたはXマンですか!!

私は自分では、研究熱心な?人間だと思っていますので、給湯器についてはかなりトライ&エラーをくりかえしましたがそれでもコントロール不可能だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お・・怒るって・・・・・・・なんだface07




すごいぜ・・・・・ビック・ボス、あんたについていくぜ!



------------------------------

さてここからミリタリーネタ?です(前置きが長すぎました・汗)


ベスト(とりあえず<PO・M4ベスト>と仮名しときます・笑)染め作業その後ですが。

やはりパーツごとに微妙に色が違います、もしかすると生地の裏表を間違えているのかな?

本番製作の時はちゃんと生地を仕入れますので大丈夫ですが、
個人的には色合いやシワの感じが古着っぽくて、よい感じに見えます(前向きな考え・笑)

長年戦い続ける古参PO・・・・・・みたいな勝ってな妄想が・・・・・・・・・・・萌え~(使い方間違ってる?)

アンクルPMCポーチが一つ完成しましたのでオークションにでも出そうかな・・・・・・・・・と思ったらカメラが・・・・・・・ない。
ビック・ボスが持っていっているので夜まで待たねば・汗

ベストを安く作ったら、売れるかな?


いくらぐらいなら・・・・・・・みなさんどう思います?






  


Posted by ソレイド  at 12:07Comments(7)

2008年02月19日

染めてやる~~~

PMCポーチが気に入ったのでそれにあわせてベストの色を合わせたくなりました。


もともと材料が先にありきでしたので色は気にしていませんでしたが、キャメルカラーのマガジンポーチを付けるとどうもベストが白すぎる!

次回のゲームまでに新しく作るのは時間がないので急遽ベストを染めることにしました。
が・・・・・・急に「染める!」といっても材料がありません・・・・・・・・どうする・・・・・・俺!

とそんな時、私と同じぐらい作ることが好きな母親が昔、服を染めていたことを思い出しました・・・・・身近な材料で。


てことで手段があれば実行せねば!!






ぐつぐつ煮て染めこみます。


色の定着に塩をいれて再びグツグツグツ~~~~~~~~



なんだか食べれそうなかんじです・笑



「ところで何で染めたんだ・・・・・・」そうお思いでしょう?














これです













そう紅茶です、英国紳士の飲み物!?紅茶染めです。


紅茶の種類や使う材料の量で色合いは変わりますが、どこの家庭にもある紅茶のパックです。


20分ほど煮てから水洗いして干しています、色はうまくアイボリーぽくなりました・・・・・・・・・・が!問題発生!!!




予想外の問題が発生しました!(またか!)





ベルクロがどうも弱くなったようです・汗



マガジン部分は大丈夫なのですが、腰の調整用のベルクロがどうも熱で変形したのか弱くなりました・・・・・・・NO~~~~


それと1枚のカーテンから作っているのですが、材料のとった場所によって生地の痛み具合やノリの具合なのでしょうか?
色合いが違うように思います、染めむらというのではなく各パーツごとにいろが違うような・・・・・・・・・・

ま~しっかり乾かないと正確な色が分かりませんので、色に関しての報告はまた明日にします。



  


Posted by ソレイド  at 23:57Comments(6)

2008年02月18日

PMCポーチ


勝手に名前をつけてしまいましたが、自作ポーチが完成しました。
最近作った物の中で一番”ニヤリ!(笑う)”と出来る一品になりました。

完全なレプリカにはなってませんが、ま~極物屋オリジナルと言うことで・汗

「つけた状態で動きに違和感がないように!」と考えて作りましたが、マガジンからベルトの一見無駄に見える部分が非常にいい仕事をします、マガジンポーチがばたつくことも無くまた足をまげても生地全体で滑らかに曲がるので抵抗無くしゃがむことが出来ます。


そして、もう一つ思いつきで今朝作ったのがアンクルポーチ?と言っていいのかな?膝から下につけるシングルマグポーチ。

ゴムバンドの在庫が無くやむおえず白を使ってしまいましたがまーテストサンプルですから良しとしましょう。
装着はこんな感じで~~~~~~


変な位置で使いにくそうですが、ニーリングでの射撃時にすぐに手の届く場所ですので目線を正面からそらさずにマガジンチェンジが出来ます。

思いつきにしては非常に良い子が生まれました・笑

販売用はこれになりそうです、もしご入用なら<浪速武器商人>さんにお問い合わせください・笑  


Posted by ソレイド  at 23:16Comments(2)

2008年02月16日

硬い!!

昨日のお昼に帆布がとどきました。(お、もう12時を回っているので昨日ではないですね・汗)

雑誌の写真をながめながら、私の脳内CADが動くこと5分・・・・・

チ~ン!!(レンジか!)

型紙を生地に写し、いざハサミを!

ジジジョリ~~~ジジジジョリ~~~わかるかな~けっこう硬い、ミシンが心配になりながらも防音室えもぐりこむ。

生地をミシンにセット!

「いくぜ~~~~」

ウイ~ンゴゴッゴゴゴゴッゴオ~ウイ~ウイ~ウイ~ゴゴゴゴ・・・・・

分からないでしょうが非常に硬くて強い生地です・・・・・・・・・・・ミシンの音が先日のベストの時はタタタタタタタ~でしたが、
帆布を重ねて縫うとドンドンドン・・・・・・と針が刺さる時の音がまるで違います、硬い!!


それほど分厚い材料ではありませんが、カバンなどに使われているのが良くわかります。

いつものことですが作り方を考えている時間の方が長いです、ミシンの性能は問題ですが、材料は非常に気に入りました。


帆布・・・・これはよい物だ・・・・・キシリアのグラナダ様に・・・・・・・・(大きく間違ってますが・笑)(若い人は知らないでしょうね・汗)


ナイロン素材とは明らかに違う手触りは心地よいです、洋服や靴をえらぶみたいに、装備品もえらびたくなります。
出来れば人と違う物が欲しくなるのでやはり自作しかない!と勝手に自己説明&自己解釈。

密かにプレートキャリアーも作ってしまおうかと考えていますが、ミシンが火を噴きそうです・笑

ミシンの負担が大きくならないような縫い方を考えながらお昼ご飯を~

「おお~ ビック・ボス、美味しいですぞ~~~~~~」(ここでゴマをすっておく・笑)

ポーチのフラップ、本物はアメリカンホックですが今回はベルクロにしてみました、音は出ますが万が一勝手にあいてしまっても自然に閉まる(完全でなくても)のでマガジンの紛失防止のためにデザイン変更。

ほかにドイツ製のホックも準備しているのですが、取り付けが面倒なので、ほかで使います。

ベストとセットで身辺警護PO装備で次回のゲームに望みたいと思います。

ではまた製作が進行しましたら写真UPしますので~~~~~~~~


  


Posted by ソレイド  at 01:19Comments(8)

2008年02月14日

メディックルール

今日は少しゲームルールの紹介です。
私のいるチームで行なっていた、メディックルール(復活ルール)です。
メンバーが少ない時や長くゲームをプレイする時に行なっていました。

まず100均などで包帯を多数(参加人数+数個)とファスナー付きビニール袋を買ってきます。

物は写真をご参考に~・笑

メディックバックなどに入れておくと、雰囲気もUP!

一つは各プレーヤーが持ちます、残りはメディック役のプレーヤーがまとめて持ちます。

1)ゲーム中ヒットされるとその場に銃を置いて座る、もしくは寝る(銃はさわらずに1mぐらいはなして置いておく)両手は頭に(これで生存者と区別します)

2)「メディック~~~~!」とか「衛生兵~~~~」とか叫びます。治療が終了するまで情報の交換はなしです。

3)近くにメディックがいればかけつけて、包帯を取り出して腕に巻きます。

4)復活!

となるのですがいつもそばにメディックがいるわけではないので、いない時はチームメンバーが駆けつけて、負傷者の包帯を取り出して頭に巻きます。
これで復活ですが、専門家でない一般兵の治療ですから”下手”な治療を演出するため?に頭に包帯をまいて目立つようにします、敵から発見されやすくなります、なにせ負傷者ですから・笑

包帯は”結ぶ”のではなく”巻き込んで止めます、ゲーム中ほどければ再出血!!となり誰かに巻きなおしてもらうまでその場で1)のように待機します。

包帯を袋から出すのもグローブなどをしているとなかなかうまくいかず、意外と焦って緊張します、何せ戦闘中ですから・笑

敵プレーヤーが近い時などは援護をしてもらいながら、負傷者を引きずったり、担いだりして安全な場所に運んでから治療します(こけて本物の怪我などしないでね・笑)

ゲーム中、攻撃と言う目的から、急に負傷者の救出が加わるので意外と盛り上がります。
ブラック・ホークダウンの世界です(間違っても「落ちたんだ・・・」などといわれないように・笑

再ヒットされた時はメディックの包帯のみ有効です、メンバー同士の包帯の貸し借りはなしです。
ですからメディックは1回しか復活出来ませんので大事に守ってください・笑
(メディックはよく狙われますので、よく動ける、熟練者に頼むとGOOD!)

そのほか、オプションルールとして、包帯をすべてメディックに渡して最高の治療を受けるもよし、負傷後は利き腕で武器を触らない、などいろ変化をもたせるのも良いでしょう。

<もし全滅したら・・・・>
耐久戦など長時間の戦闘中にもし全滅やフラッグなどとられたら、負けたほうが勝ったチームに包帯を渡し(数は決めてをく)使った包帯は再び袋に戻してゲーム再開、この時メディックが負傷者の記録を取っておくと1日のゲーム終了後両チームの戦果を確認することが出来ます。

いかかでしょうか?たまには変わったゲームなど~


落ちついで、安全を確認してから救出しないとスナイパーが狙ってるかも・・・・・・・・・・・・怖・笑















  


Posted by ソレイド  at 10:39Comments(2)

2008年02月13日

こいこい~

レッグポーチの材料、帆布を注文しました。
色は意外というか、ゲーマーのためにあるのか?と思うぐらい都合の良い色がそろっております。
写真のみの確認ですから実際の生地はすこし色合いが違うかも知れませんが、カバンなどを作ることが多いようですので自然に商品化されるカラーがそれっぽくなるのでしょうか?

今回注文したカラーは<キャメル>と言う色だそうです。

今時?の色でしょ・笑

うまく作れれば販売用も作るかもしれません・・・・・・・・うまく作れればですが・汗

早くこないかな~って朝から待ってますが・・・・・・・・・




来るわけない・・・




昨夜の注文ですから・笑

でもでもはやくこ~~~~~~~い。



ところで今塗装ブースの排気ダクトをどこから出すか思案中??????

BOXの置くところも問題ですので、作業より考えている時間が長いです・汗

とりあえずコーヒーでも・・・・ズズズ~ツルッ!!

ゲ!!こぼしました・涙

一人寂しくイスを拭きつつ書き込みしています・北風ぴゅ~

ビ・・・・・・ビック・ボスに見つかる前に染み抜きせねば・・・・・・・・・焦


  


Posted by ソレイド  at 10:31Comments(2)

2008年02月12日

みつけました!

いや~週末は雪にたたられ、結局2日ともゲームが出来ずに気合抜けしましたが、自然には勝てません・笑
ま~めったにない雪でしたので仕方ないですね~
ところで、ゲームに行っていないので自作ベストのレポートは出来ませんでしたが、気持ちは次です!

見つけました、気になっていたレッグポーチ!
写真は<HobbyJapan別冊エリートフォーセスPart3>に掲載されているPMCの教官が使っているシンプルなレッグポーチ。
ちなみにこの本、物凄く資料的価値が高い!(個人的にですが)PMCやPOのことがよく分かります。
さーみなさんバックナンバーを・・・・・・・って本屋の回し者か!!

話が後ろ45度にそれましたが、どこだ?

ごてごてした装備も好きなのですが、インドアや多弾数マガジンを使っている人は2~3本で事足りる人もいるでしょうし、PMCスタイルでエリートベストを着たときなどに似合うシンプルなポーチでしかもあまりミリタリー色が強くないものってよくないですか?

私欲しくなったら作りたくて仕方ありません(か・・買わないのか?)、はい、かいません・笑

今ネットで生地を探しています、今風なものならコーデユロナイロン(でしたっけ?)でしょうが、できたらチョットレトロに帆布みたいなやつで作りたいです、綿?とかのほうが手触りが良いので。

おっと、もちろん50口径ライフルも忘れてはいません、今私の脳内で生体CADがフル活動中です、もうすぐ青写真は出来上がります(今はそんな風に言わない?)もちろんフリーズしなければですが・笑

平行作業で行きましょう、といいつつ作業場の塗装ブース作りをしているソレイドでした・汗

ps
どなたか写真のレッグポーチのメイカー名知らないでしょうか?
他にもポーチシリーズがあるなら見てみたいのですが・・・・・・・・・もしかして母ちゃんの手作りか?

  


Posted by ソレイド  at 12:32Comments(6)

2008年02月10日

詰め込む!

本日のゲームは昨日の雪の影響で中止になっていましたので明日ゲームに行くことになりました。
和歌山県、橋本市のバトルランドさん、オーナーさんもとてもよい人で楽しく1日過ごせるフィールドです。
何せ駐車スペースからフィールドが近くとても楽チン♡

しか~し!いつも準備の遅いソレイド、今回は早い目に・・・・・・・と思っていたのですが・・・・・・

細かい物がどこにしまってあるのかわからない・汗
引越ししてすぐ作業場の工事に入り、まだあけていないダンボールが・・・・・・・・
部屋のレイアウトが決まらないので荷物を全部出すわけにも行かず、朝からあっちを開けたりこっちを開けたり。

今回は自作ベストを着てPMC風で行こうと思うので装備は少なくてすみそうなのですが・・・・・・・・

ダットサイトが・・・・・・・・・・ない・汗
マガジンが・・・・・・・・・・・・足りない・汗
膝のサポーターが・・・・・・・・片方しかない・汗
VSR-10にいたっては・・・・・・・・・・・・スコープが・・・・・・・・ない!!(なぜ外しているのか!)

取り合えず、見つけた物だけカバンにぶち込み準備完了?
明日はPMCと言うより、タダの私服になりそうです・笑

しかし久しぶりのゲームですので楽しんでこようと思います、できたら写真をいっぱいとってきます。

ではではまた明日~
  


Posted by ソレイド  at 21:28Comments(3)

2008年02月09日

完成~!

(ほとんど)完成いたしました。
本当はまだ細かいところにてを入れないといけませんが・・・・

とにかく着てみたいので無理やり完成~笑

気分だけはPMCです、帽子を何とかしないと・・・・・

写真では分かりずらいですが、よく見ると・・・・・・・・汚いです・汗
しかしゲームで着るのでまー良いとしましょう~
全部でM4マガジンが前に9本、後ろに4本入り計13本!

背中は腰から下に大きなポケットがあり左右から手が入ります、中にゴムバンドがあり、マガジン4本を固定できます、そのはかダンプポーチ代わりにしたり、手袋やタオルなどもじゃんじゃん入ります。

右サイドはベルトのハンドガンが外に出しておけるようにチャックで開け閉めできますまた、腰のところサイズ調整できるようにベルクロのバンドがついています。

最後のもう一枚、気分はPMC

意外と動きやすいです、マガジンがスター製のプラですから軽いようで、それほどベストがばたつくこともないようです。
たしか雑誌でこのベストのようなソフトな素材でできたレッグポーチをつけたオペレーターがいましたので、雑誌を探し出し、できればレプリカを作ってみたいですね。

次の日曜日は久しぶりのゲームですので今回は寒いのを覚悟してこのスタイルで参加です・・・・・・・・多分(寒)
雨降らないといいのですが・・・・・・私スペシャルな雨男ですので心配です・笑



  


Posted by ソレイド  at 01:20Comments(7)

2008年02月07日

自作ベスト③

さて、ようやくゴールも近くなってきた、自作ベストですが、仮組みしてきて見ると・・・・・・・
チョット長すぎました・汗



「おじいちゃんみたいやで~」のビック・ボスの言葉が気になり、上下幅を7センチほど詰めます・・・・・
どこを・・・・・・・・詰めようか・・・・・・・・

結局上と下のポケットの間を無理やり縫い合わせ短くしました、この辺が私のいい加減なところですね・笑
とりあえず右の前身ごろが完成しました。



ふところのチャックを下げると、電動ハンドガン用のマガジンが4本るポケットがあります、当然ここもM4マガジンが入る大きさです。


そしてベルクロで止まっているもう一枚のところは・・・・・・・

上段ポケットの上に隠れた開口部があり、右の前身ごろはダンプポーチになっています、入れすぎると妊婦さんのようになってしまいそうです・笑



入り口部分と中の様子~

後は左の前身ごろですが右と同じようにふところに仕掛けをするか思案中です、ハンドガンを入れると重すぎるので・・・・・・・・

ところで作業場・・・・・・・・保温性抜群!暑い!!

夏が怖い・笑

  


Posted by ソレイド  at 13:05Comments(6)

2008年02月05日

自作ベスト②

今日もちまちま針仕事でした~
ま~実際仕事をしているのはミシン君ですが・笑

途中ミシンの暴走や(操作ミス)表裏を間違うなどの攻撃をうけつつも
少しですが進みました。



とりあえずマガジンが現状で7本入ります、この後無線機用の小さいポケットやふところにダンプポーチ?を付けていきたいと思いますが・・・・・・・・

どうもしっくりこない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・しっくりこない・・・・・・・・・・・・・・

まだ部品がばらばらなせいでしょうね。

明日仮組みして着て見ようと思います。

いざ作ってみると、なかなか奥が深い!
裁縫もいがいと面白いですね~
これが終わったら、レッグポーチとか、ハンドガンが入るカバンとか作ってみたいです~

50口径忘れそうです・汗  


Posted by ソレイド  at 23:55Comments(3)

2008年02月04日

自作ベスト①

さ~いよいよ工作の開始です♡♡♡
防音室に一抹の不安がないわけではないですが、とにかく作ってみます。

とりあえずソフトな?工作から~~~

先日お伝えした、カメラマンベストの製作です。

とりあえず妹にミシンをかり、デザインをあれやこれや思案中に材料の生地を発見!!!!



ビック・ボスが言うには写真の布地は世間一般ではどうやら
<カーテン>と言うらしいのですが
私には材料にしか見えません!

そう、私の目に留まったからにはそれはカーテンではなく材料です!

材料は作品に生まれ変わってこそその天命をまっとうできると言うものです!

ビック・ボスは「それはすでにカーテンとして作品(製品)になっている!」っと寝言を言っていますが
私には聞こえない・笑

とりあえず裁縫の知識がないので、手当たりしだいにタンスから服を出してだいたいの大きさや縫い方
を分析!

ポケットやホルスターなどはあとから考えるとして、まずはベースとなるベストを作るため大き目の服から採寸し
生地をカット。




大きめに作るのは中にフレートキャリアーとかつけようと思っているからです。
だんだんコスプレ色が強くなってきましたが、ベストで携帯できるマガジンがそれほど多くないと思いますので
プレートキャリーアーにもマグポーチをつけます。
ノーマルマガジン派ですので最低は10本は欲しいです。

あまり露骨にマガジンをつけるとただのタクティカルベストになってしまいますので、
そのまま外出しても怪しまれないような形に仕上げたいです。

ところで先ほど防音室でミシンを使っていましたが、音は意外と漏れていないようです、完成すればなんとか
作業場として使えそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・やはり問題が!

私問題の多い人ですね・笑

気を付けてはいるのですが作業に集中すると時間を忘れてしまいます、防音室は完全密閉空間ですので
酸欠の恐れがあります、どれぐらいの時間で換気をすればいいのか悩みます・汗
(ドアではないですが入り口が完成しています。)


ビック・ボスは「頭がいたくなって、手足がしびれて、目がかすんできたら・・・・・・・・」
と言っていますがそれでは、一歩手前です・笑

簡単に酸素濃度、もしくは二酸化炭素の量を測る方法はないものでしょうかね・笑

明日はポケットとかつけてみます、ではお休みなさい。



  


Posted by ソレイド  at 23:59Comments(8)

2008年02月01日

壁!!

昨日の夜、引越しのダンボールをあけていたら、本の詰まった箱をうっかり持ち上げてしまい
腰が緊急スクランブル!
カタパルトデッキから射出されるところでした・・・・・痛

「やっ!やりやがったな~」と自分勝手に段ボール箱に怒りの、キックをかましているとふとひらめきが~☆

防音材の必要条件は、重くて詰っていること・・・・・・・本は重い・・・・・・・紙が詰っている・・・・・・・板状だし・・・・・・

かくして、10数年ためてきたArmsマガジンとCOMBATマガジンが防音室の材料と化すことになりました。
「私の腰に攻撃を仕掛けた罰を・・・・・・」ってただの自爆ですから八つ当たりのようですが、
使えるものは使って経費削減!
事前に本で小さな箱を作り目覚まし時計を入れて見ましたがそれなりに音が小さくなるようですので
早朝から作業開始!
で、こうなりました・汗




必要な記事や写真の掲載されている物は保存用によけておきました・笑

とりあえず机の下に貼りましたがまだ残っているので壁にも貼ろうと思います、その上に吸音材を張って完成です。
ドアはないですが・笑

ビックボスに言われました・・・・・・・・「ネットカフェ難民みたいやね~」

確かに狭い箱に机、これでPCを入れたらまさにネットカフェです・・・・・・でもなんだか落ち着くのです・喜~~~~
私どうも狭い隙間とか好きみたいです、デパートのエスカレーターと壁の間とか、地下街の中途半端な柱と壁の
狭い通路とか・・・・・・♡♡♡

そのうち”エントリープラグ”型のベットでも作ろうかな・笑  


Posted by ソレイド  at 12:56Comments(5)

< 2008年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ