スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年01月26日

作業場を・・・・・・

本日はようやく作業場の防音計画がまとまり、1日買い物に行ったり作業をしたり、やはり物を作るのは楽しいです。
まずは先週やった床の防音強化から。



10mmウレタンシート・4mm防振材・12mmベニア・タイルカーペットの順にひきつめます、ベニア板やタイルカーペットは振動が伝わらないように壁から10mmぐらいすき間を置けておきました。
次に、ホームセンターで2×4用の材木を調達、そのままホームセンターの作業場を使って寸法切り。
初めてホームセンターの作業場を使ったのですが、電動工具やさまざまな道具が充実の品揃え!
使いたい放題!「今までどうしてここを使わなかったのか!」と思うほど快適な作業場でした。





木工用の工具が多いですが、金属加工できる工具もありますので大きな加工はここでやるほうが気兼ねなくやれます、足りない物はすぐに買えますし、なんたってここはホームセンターだから!!

そんなこんなで50分ほど材木カットをしました、唯一難点は・・・・・・・ギャラリーが多いこと・汗
とくにおじいちゃんたちは「何作ってんねん?」とか「お前大工か?」とか中には「お兄ちゃん植木鉢はどこにあるの~」って私を店員と思っていたようで、思わず案内してしまいました・笑

再び自宅マンションに戻り短くカットした木材を「かるいですよ~」のそぶりで防犯カメラを気にしながら搬入(は~気を使う・汗)
何せ今回のマンションは日用品以外の搬入は許可をもらって、エレベーターやら廊下を養生せねばならず、台車も禁止、最上階に住んでおられる大家さんが防犯カメラを見ているのであまり大きな材料を搬入できません(引越し前に分かっていれば他のところにしたのですが・涙)

そんなことでメゲて入られないので出来るだけ材料を短く、小さくしてこっそり搬入、きっと材木が白黒防犯カメラでは”フランスパン”に見えるはず!(カラーのカメラだったらまずいな~)

そして組み立て、組み立て~まずは木材で箱を作りそれに吸音材や防振材、石膏ボードなどを貼っていきます。




当初の計画では2000×2000×1500の部屋を作るはずでしたが、大量の材料の搬入許可をもらうのが面倒なので、机の上に防音BOXを置くという、なんともこじんまりとした作業スペースになりました。
これは電動工具用の机でとなりにもう一つ軽作業用の机が並びます。

とりあえず骨組みが出来ましたので、明日は防音材と吸音材の買出しです。

  


Posted by ソレイド  at 22:30Comments(2)

< 2008年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ