

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年11月29日

トンファ~とライト

以前ご紹介した、ガス・ライトとガス・トンファの完成ごの写真です~


ガス・トンファは1バレルで7発発射です。
ゲーム中相手プレイヤーの後ろに回り・・・
「逮捕する!!」叫んでみてください、男前です・笑



ガス・ライトは3本バレルで各3発装填の9発発射です。
室内や廊下などの狭い空間での出会い頭の防御的な攻撃に最適です。

  


Posted by ソレイド  at 18:14Comments(5)オリジナル兵器

2009年11月08日

珍兵器?

<珍兵器企画第一弾!>

武器になる物は何でも使う、戦う男の鉄則です!

珍兵器企画第一弾です、な・・・なんだこりゃ~



はい!ポリス装備ゲーマーのマストアイテム!!(本当か?)

トンファ君です。

最近実際の現場ではあまり使われないそうですが、私のなかでお巡りさんと言えばトンファです。笑

もちろんゲームで本来の使い方をすると・・・・・出入り禁止になります・笑

ガスガンです。

グリップのトリガーを押すと7発の6mmBB弾が発射されます。

「トンファなのに弾が出てどうする!」確かに!

しかし!だからこそ珍兵器にふさわしい!!ブラボ~~~~~!

パイソン、トンファ、手錠!

ポリスポリスであります・笑



  


Posted by ソレイド  at 19:47Comments(2)オリジナル兵器

2009年09月24日

50口径ライフル

作業場を片付けたり、レイアウトを変えたりようやくスペースが確保できましたので大物の製作に取り掛かりました。

50口径ライフルです。
いや~長いです・汗

現状は試作&図面チェックのための自分用です。

発射方式はいろいろ考えましたがゲームで使うことや精度の問題で今回は<マルイVSR-10>の組み込みキッドとなります。

発射ギミックをオリジナルで作るはずでしたが、強度の問題でとりあえずこんかいはパスです・笑

写真はとりあえずVSRのアクションを50口径のフレームに入れてみましたが・・・・・・・・・

チョット短いカービン仕様にするはずが現状で1200mmあります・汗

これにハイダーとストックプレートがつきますので全長は1350mmぐらいになります。
ハイダーを外して専用サイレンサーも作る予定ですが・・・・

竿竹みたいです・笑




基本的にデザインはSERBU Firearms社のBFG-50ですがVSRを組み込む都合上かなりオリジナルなものになりそうです。
いろいろ調べると海外では色んなマイナー50口径ライフルがあるようで、中には自作のために<50口径ライフルの作り方>
と言う本まで売っていますので、何でもありです・笑

↓BFG-50です。


そしてこれが製作中のものですが・・・・


すでにバレル部分は段付きの超ブルバレルになってます・笑
これに溝を掘るのが大変です・汗

実物は単発のボルトアクションでチャンバーに射撃ごとに1発ずつ手で入れて撃ちますがエアガンではもちろん連射できるようにマガジンを組みます。

スコープもグリップもバイポットも付いていない現状でそこそこの重量がありますので完成すれは、長い!重い!見つかりやすい!のいやな三拍子がそろいますね・笑

実際完成してみないとコンバージョンキッドになるかこちらでVSRを組み込んだ完成品にするか?はたまたライフルをお預かりしての製作になるかは未定ですができるだけ安く完成させたいですね~。

最終段階の塗装をどこでするか?悩みながら寝るとします、ではでは~


  


Posted by ソレイド  at 00:38Comments(6)オリジナル兵器

2009年07月01日

大型兵器!

以前ブログで書いてからまたまた放置状態だった
パンツァーファウスト。
いろいろと考えてやはりゴムではなく硬い素材で
作りたくなったのでまたもや作り直し!!

ヒートプレスや削り出し、板金による打ち出しなど
考えましたがやはりFRPに落ち着きました。

樹脂の匂いがキツイのでベランダでの野外作業です・笑


以前作ったゴム製の弾頭から石膏型を作りました、

本来なら石膏型。
   ↓
FRP積層原型(雄型)。
   ↓
FRP製型製作(雌型)。
   ↓
でようやくFRPによる積層品の量産になるのですが・・・


めんどくさい・笑

ですからいきなり石膏型で量産します!!
いや~ネットって便利ですね~ほんとに(^^)b

石膏型はうまくやらないと再利用できないことが多々あるのですが今回ネットによる情報収集が役に立ち無事に左右二つのパーツが石膏型で作ることができました。
まだ型は割れていませんのでまだまだ量産できそうです。



発射方式は以前にも書いたかも知れませんがガス式です。
ま~パンツァーファウストのようなアイテムを使って「精密な射撃が・・・・」なんていう人もいないでしょうからゲームで使える範囲で派手な発射を目指します。

これがうまくいけばもちろん次に待っているのは・・・

あれです・・・・・・


ほら・・・・・・



よく見る奴・・・・・







ブラック・ホーク・ダウンに出てきた・・・・





ほら・・・・・・





コーヒーミルですね。



・・・・



・・




ちがいますね、RPG-7です・笑

そしてそれらで培ったFRP成型のノウハウをいかしてついにアレが・・・・・・


・・・・・・・・



製作を・・・・・



開始・・・・・



するには、引越しないと作れないので今マジで引越しを検討中です・笑


  


Posted by ソレイド  at 23:24Comments(4)オリジナル兵器

2009年06月07日

アンチマテリアルライフル?

土曜日は久しぶりに友達と遊んでいました、といってもあちこちの材料屋さんやらガンショップ(ファー○ト)さんに連れて行ってもらったり、本屋さんにいったり。
夜は家で映画を見ながら飲んでました、朝4時まで・・・・・もう若くないのに・笑

いろいろ材料買ったり、工作機械の切削歯を買ったりしたのですが、ようやく一般向けの?エアガンパーツを買いました。

電動ガン用のマルイ純正ピストンとバネです。

しかし電動ガンに使うのではありません~~

極物屋ですから、やはりチョット違う使い方です・・・・あ~やっぱし・汗


以前から考えていた8mmBB弾用のライフルを作ります、後々のカスタムのことを考えてピストンヘッドやスプリングはマルイ電動対応にしておこうと思います、当初はガスガンで作る予定でしたが万が一の初速オーバーがあるといけないでスプリングエアー式でいきます。
構造的にはガスタンクさえ圧力にしっかり耐える物であれば強度的にガスガンのほうが作りやすいのですが、パーツの少なさではエアコキのほうに軍配が上がります。(でも発射時のパーツの負担は大きいのですがね・・・・・)

形はHPで紹介している物で行く予定ですが、ま~正直何でもありです。
極物屋HP

見た目重視で<対戦車ライフル!!>な感じになればよいかな~~

マガジンが上についていたり!

フレームに放熱用の穴がいっぱい開いていたり!

マズルに大きなハイダーが付いていたり!!



んん~~~ワクワクします・笑

  


Posted by ソレイド  at 14:05Comments(0)オリジナル兵器

2009年04月16日

パンツァーファウスト!!

パンツァーファウスト!!の弾頭です。

対戦車兵器を作ってくれ!というご希望をいただいていたのですがず~~と放置プレイ状態でした・汗
以前作った弾頭は角度がどうもビミョーだったのであっさりボツ!!
今回はスタイロフォームの固まりを旋盤で回して削りましたので綺麗なアールが出せました。
作業は1時間ほどでしたがそのあとの掃除は・・・・・・・・・・・・壮絶な戦いでした・笑

本来なら作った原型から石膏型を作ってFRPで作るのが無難ですし強度もあるのでしょうが、現在我が家にはスモール・ボスがいるので長時間の薬品の匂いが残るFRPの積層は避けたい!
今回はスタイロフォームの原型をゴムでコーティングすることにしました。

硬化後表面の処理ができないので多少凸凹しますが、今回はこれでなんとか・・・・・・・・
ちなみに先日スモール・ボスと公園でお花見してきましたface02

頭に桜の花びらが・・・・・

話はそれましたが、今回のパンツァーファウスト60はガスガンになります詳細はまた後日作業は進んだらご報告します、また放置プレーになりかねませんが、このあとの対戦車シリーズ?のこともありますのでできるだけいそいでチャっチャっと仕上げたいですね~~


  


Posted by ソレイド  at 22:59Comments(2)オリジナル兵器

2009年04月13日

自分用の・・・・

暖かいを飛び越えて暑いのなんの・汗汗
なにせ作業場は防音効果を願って2m四方の箱の中・・・・・
内張りやら何やらで温室のようですface07

さて今日もごそごそと製作をしておりますが、機械の調子を見がてら以前よりほしかったものをついでに製作~~

単発・単独で使えるグレネードランチャー~~~
の、バレルです・笑

肉厚パイプの内径を切削しモスカートのリブ?の部分までピッタリおさまりました。
M79を持っていますが、メインとして使うにはモスカートが足りず・・・・・・
サブウエポンとしてはかさばるのでコンパクトで、出来たらストックが付いていてロシアンなテイストのがほしかったのです。

久しぶりに自分用の工作です・笑




  


Posted by ソレイド  at 22:08Comments(3)オリジナル兵器

2008年09月17日

運用方法。


25mmエアーバーストグレネードランチャー。

このような大きな兵器はとても好きです、もちろんどこのメーカーも発売も、その予定もないでしょうが・・・
ではどうして発売されないのか?

ズバリ売れないし、作っても高すぎてやはり売れない・・・・・
それにゲームで使うにしても電動ガンを組み込んだ電動フルオートで・・・・
となるので他にメリットがない、動けない、もしくは動きにくいのですぐにやられる。
他の電動ガンと飛距離はあまり変わらないので沢山撃ててもやはりやられる・汗

では手に持って走り回ってはどうだろうか?
バルカン砲だって持って使うようになってるし、(実物はとても手持ちでは使えないのに・・・)

おもちゃだから手に持って撃っても問題ないが、やはり発射方式がネックですね~
電動ならM4とかのほうが断然使いやすいですし・・・・・

やはり使えない兵器なのか?(サバゲーのジャンルとして)

なにか新しいジャンルのサバゲーウエポンが生まれないかと日夜構想と妄想に思いをめぐらせるソレイドでした~

今日はアルコールが回りすぎです、何の記事を書いているのかよく分からなくなってきましたので・・・・・
おつまみ買ってきます(まだ飲むのか~~!)ではでは(^-^)V”  


Posted by ソレイド  at 21:27Comments(0)オリジナル兵器

2008年08月27日

ゲルマン魂その2


昨日の続きです、だいたいのパーツを切り出した後メッシュヤスリで表面を滑らかにし、とりあえパイプに刺してみました。

もうお分かりでしょうが、旧ドイツ軍<パンツァーファウスト60>です。

正確にはその弾頭部分です、弾頭は取り外しができ、BB弾を12発装填できます(3本バレル×4)。
本体はガスタンクとトリガーユニットが入ります。

当初はモスカートを・・・・と思っていましたがゲーム中再装填してすぐに撃てるようにオリジナルのガスガン?で作ります。

「モスカートでも再装填できるじゃないか?」って思ってる人もいるでしょうが・・・・


聞こえない聞こえない・笑


無理やりでもオリジナルで作りたい!!


50口径ライフルとRPG-7の練習もかねてますので個人的には非常に重要な製作になります。

しかし、どうも弾頭の形がおかしい??
実物の写真を拡大してサイズを出したのですが、写真が悪かったのか形がどうもおかしいような気がします。
写真は戦争当時の白黒で見難かったのでサイズを間違えたのか??

それとも写真に写っているドイツ人が大きすぎるのか?弾頭が長くて大きすぎる気がする・汗



そしてもっとも悩んでいるのがパンツァーファウストの弾頭に貼ってある取り扱い説明のイラストと文章、ならびに本体に書いてある赤い文字のステンシル!
写真からでは細かな文字が確認できませんface07
しかもドイツ語!自称<大阪生まれのドイツ人>なので大阪弁しか分からない!!


どなたか正確な写真か資料をお持ちのかたはおられないでしょうか?

本体の赤い文字だけでも再現したいのですが・・・・・・・・・よろしくお願いいたします。


---------------------------


ご報告!

何がどう変わったとかは分からないのですが、極物屋のブログカテゴリーが<ゲーマー>から<メイカー>のカテゴリーに変わりました。

「だからどうした?」と言われればそれまでですが・笑

細々とでも販売しているので一様カテゴリーを変更していただきました。


  


Posted by ソレイド  at 00:44Comments(5)オリジナル兵器

2008年08月25日

ゲルマン魂!


材料がそろったので、ついつい作り始めてしまいました・face02
ガスライフルなどのギミックの確認と大型パーツを作る練習もかねてあるものを製作開始!

まだ詳しくは書きませんが(出来ないと恥ずかしいので・笑)ゲルマン魂です!

これが出来ると他のものも作りやすくなるので・・・・うまくいけば良いのですがface01

写真のパーツだけで何を作るか気がついた人は・・・・・

偉い!

一番太いところで150mmです、さ~て何かな~

全体が完成すると1m超えるはずですので、どこで作業するか
考え物です・汗

ではでは~~  


Posted by ソレイド  at 15:23Comments(6)オリジナル兵器

2008年08月22日

のんびりと・・・・・

長~くゲームをやってくると、フィールドに行くだけで楽しく、ゲーム内容がそれほど気にならなくなります。
撃たれても楽しい。
撃っても当然楽しい!。

当たればラッキーface02

1日1ヒットでも十分満足です(ホントか?笑)

ですから、撃って楽しいものでゲームがしたくなります・・・・・・・・・






先込め式のフリントロックライフル。

いろいろ調べていますが、とても美しく、シンプルな構造です。

ガスガンで再現したいです、1発ごとに装填し、のーんびり撃つ。
弾を込めることから楽しむ!

ハンドガンタイプも面白いでしょうね。


バリバリとフルオートも楽しいですが、たまにはのんびりやりましょう~~~~face01

しかし昔のライフルマンは職人!って感じですね。

動画のおじさんはラストの1発タイミングがずれて、びっくりしてますが・笑







  


Posted by ソレイド  at 13:50Comments(5)オリジナル兵器

2008年08月16日

ロシアのグレネード・・・・

お盆休みの真っ只中、皆様お元気ですか?アルコールが耳から出てませんか?
どうも~~グレネード好きのソレイドです。
(オープニングをちょっと変えてみました・笑)



最近ロシアンテイストの兵器にとても心引かれます。

単発のグレネードを作ろうと思っていますが、ロシアンなデザインがほしい、しかも↓のロシアバージョンみたいなやつが。


単発のロシアングレネードってAKに付けるやつしか知りません・・・・・勉強不足なだけかも知れませんが。

ほしい物は作る~な私ですから、当然ないものも作る~です。

小型で簡単なストックをつけて・・・・・・・
ロシア製グレネードは先込め式ですが、モスカートを使いたいので後ろから装填できる物に・・・・

考えたあげくに・・・・・



こうなりました↓























6発から1発になりました・笑
単発でH&Kのようにサイドスイング式にしよう~~~
どうです?単発なのに無駄にかさばるところと使いまわし感がロシアンテイストあふれるでしょ・笑


気が向いたら6発のやつを・・・・・・・・そんなにモスカートもってないし重いので軽量化のために3発リボルバーでも作ろう。

3発ならポンプアクションの物がロシアンデザインでありますが、やはり”ガチョン!!”と回ってほしい!!

ブラドック!チャックノリス様なのです(若い人は知らないですね・笑)

なかなか時間が無く自分用の製作が出来ませんがそのうちやりましょう~

そうだ、歩行戦車もロシアンデザインで描いてみましょう~~~ではでは。


  


Posted by ソレイド  at 02:03Comments(5)オリジナル兵器

< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
ソレイド
ソレイド
サバゲー用品製作職人ソレイドです~
いろいろな製作物などを紹介できたらな~と思いますが
基本的にゆる~ィ男の日記です・笑
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ